• ベストアンサー

X脚で…

nakamu-mikaの回答

回答No.2

こんにちは☆わたしも、この「goo」で、X脚の悩みについて相談しようと思い、何気なく質問を見ていてこの質問を見ました。 私は今中1で、moonhareの言う女の子のようにX脚でありながらもカナリの内股です。全く同じなのでビックリしました。 私は去年の6月、こけて膝を強く打ち、病院に通っていました。「6ヶ月程で直る」と言われていたのですが、8ヶ月たった今でも膝がまだ痛むんです。 で、最近になっての事なのですが。。X脚からの膝の痛みだと言う事が分かりました。 医者からX脚と言われた時、一瞬「はぁ?」と思いました。 なぜかと言うと、私は内股なので、ず~~っと「自分はO脚なんだ。」と思っていたからです。しかし医者の言うとおり、よく見て見ると、膝から下が、外側に曲がっていたのです!! でも、X脚からの膝の痛みと言われても、ケガをするまでは全く痛くなかったのに、急に痛くなるなんておかしい・・と医者に言うと、「X脚で膝が痛くなる人はたくさん居る。もし、きみがこけていなかったとしても、いずれは来る痛みだったのかもしれない」と言っていました。 私は「早く小さい頃からX脚を治していればよかったな~」と、ツクヅク思います。。。今となってはもう遅いのですが・・(-.-) だから、その小5の女の子も、「早く治していないと、私みたいに膝が痛くなるかもしれません。」(分かりませんが・・) だから、きちんとお医者さんに行った方がいいと思います。 ぜひ私の話を、その子にしてあげて下さい。  でわ・・・。

moonhare
質問者

お礼

こんにちは、アドバイスありがとうございました。 ちょっとしたことが体のいろいろな処へ影響をすることってありますよね。 現に私も昔痛めた腰の影響で膝に痛みを感じています。 x脚にしても体に負担はかけているんですよね。 でも、nakamuraーmikaさん!まだ、中学1年生、まだまだこれから改善していくのに遅くなんてないですよ!! 遅いどころか、これからですって(^.^) 先に頂いた回答にもあるように、成長期となれば治療も早ければ良いというものでもないようですし… nakamuraーmikaさんは、今この早い時期にそのことに気が付いたことはとてもラッキー♪ 私の質問の女の子は、まだまだそんな事どうでも良いことで… アドバイス必ず伝えますね、ありがとう!年齢が近い方からのアドバイスなら素直に聞いてくれるかもしれません。 nakamuraーmikaさんも「遅い」なんて思わないで、きっといつか治しましょうよ! もっとたくさん生きている私だって治そうと諦めていないことたくさんあるんですからね(^○^) 松田聖子さんだって、ずっと大人になってから治療したO脚が綺麗に治っているじゃない!(そんなこと知らないよね)

関連するQ&A

  • 内股、X脚改善方法

    私の彼女が典型的な内股で困っています。 内股の典型的な症状であるX脚やおしりと二の腕のただれがあり、更に腰痛まであるようです。 普段の歩き方を意識する以外に、自宅でできるストレッチなどが載ってるホームページがあれば教えてください。 それと私が彼女に内股を直すように言っても、あまり重大な事と考えていないのか真剣に取り組んでくれません。 うまく説得する方法があれば教えていただきたいです。。。 男として彼女には綺麗なスタイルであって欲しいものですよね(-_-;

  • O脚について

    内股でO脚なんですが、単純に普段からガニ股を意識すればO脚は改善されますか?

  • 私の脚は膝下o脚、xo脚、ox脚のどれでしょうか?

    私の脚は膝下o脚、xo脚、ox脚のどれでしょうか? 小中と内股で歩いていました。 かっこ悪いので高校で普通に意識して歩くようにしました。 太ももが内側に向いて膝下から外側に湾曲しています。 股関節がとても堅く、開脚しずらいです。 これを改善する方法があったら教えてください。 それから、治したら身長伸びるでしょうか? よろしくお願いします。

  • X脚の矯正方法は??ありますか? 教えてください

    子供の頃、 逆子で生まれ しばらくたって 足の関節が外れていることが判明し 病院に通い矯正をしていたようなんですが・・(子供の頃ではっきりとは覚えていませんので・・・) いろいろあり、大人になって 自分がX脚であることを自覚しました。 何か良い矯正方法はありませんか? 良く O脚矯正は見かけるのですが?? X脚は難しいのでしょうか?  

  • O脚の改善

    こんばんは。 昔からO脚が気になっていまして、 最近やっぱり治そうと思いネットで調べてみました。 ですがいまひとつな情報が多くて、何をして良いのかわかりません。 中には真逆のことが良いと書かれていた二つのHPがあったので 安易にやると逆に骨格などを悪くしてしまいそうで不安です。 そこでお力をお借りしたいのです。 立っている時、座っている時など、些細なことで構わないので、 日常生活での意識しての注意点、改善方法や ストレッチや運動などの矯正の方法を教えて頂きたいのです。 もう一つ。立っている時はつま先とかかとをつけて立つと良いと書いてありましたが、 それで膝を曲げると内股気味になるのですが、これは大丈夫なのでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 最近の子供は足大きいよね?僕の足が小さいの?

    この前親戚の小学生1年の女の子が家に遊びに来て、靴のサイズが21と聞いて、大きいのにビックリしました。 僕大人なのですが靴のサイズ21なので、同じぐらいかなと思い足を比べて見たら、小学生1年の女の子の方が3センチも大きくて、驚きました。 小学1の女の子に負けたのはショックでした。 同じ21センチ靴のサイズなのに3センチも違うなんて! 僕の足メジャーで計ったら18センチしかなかったです。(写真参照) 最近の小学生はあんなに足が大きいのですか? それとも僕の足が小さすぎですか?

  • 整体のO脚矯正

    小学生の頃からO脚で困っています。 真っ直ぐ踵をつけて立つと両足の間に空間ができてしまう状態です。 最近クーポン誌で、初回5000円程度でO脚矯正できるというのを見て、興味がわきました。 しかし、こちらの「過去の質問」を見ると、長期的な通院(治療)が必要と書かれていました。 1回だけ利用してみても、全く意味がないのでしょうか? ほとんどO脚は改善されませんか? また、こうしたO脚矯正の効果はどの程度なのか経験談があれば教えて下さい。

  • X脚を治すにはどんな病院に行けば?

    私は小学生のころから軽いX脚で、ぱっと見た目には分からない程度なんですけど、長時間立ちっぱなしだったりするとすぐにひざが痛くなってしまいます。それで、X脚の治療を考えているのですが、どういう病院に行けばいいのでしょうか?整形外科とか整体とかいろいろあると思うんですが、とりあえずどこに行くのがいいでしょうか?また、体操やストレッチで自力で治す方法が紹介されている本、サイトなどありましたらぜひ教えてください。

  • ハンマー足の改善法

    わたしの足は、いわゆるハンマー足といって、足の指が常に浮いていて、地面に着かない状態です。 長時間立っているのが、とても辛いです。 フットマッサージにも行きましたが、全く改善されません。 ハンマー足が治療や器具で治った方、どのようにして治したのか教えてください。

  • 子供の矯正に義母がいい顔をしません

    娘(小学生)が矯正をしています。ですが、義母がそれに関して 不満があるようです。 1ご飯は食べられるし、問題ない 2長いこと矯正器具を日常的につけて女の子なのにかわいそう、からかわれる 3費用がとてもかかる というのが、主な理由です。 1に関しては、歯並びが悪いと虫歯や口内のトラブルに繋がりやすく、噛みあわ せが悪いと肩こりなど全身の不調につながることがある。 2今は歯科矯正の意識も高く、クラスメイトで何人も仲間がいるから大丈夫 と言っているのですが、どうにも受け入れてもらえません。 3に関してはその通りなのですが・・・。 どうにか、もうすこし納得していただけるように説明する方法はないでしょうか。