• 締切済み

勉強したいので…

so0417の回答

  • so0417
  • ベストアンサー率38% (104/269)
回答No.1

今ではインターネットを使った在宅教育もいろいろと数が増えています。 Yahooで「オンライン講座」を検索したらいろいろとありますので参考にされると良いでしょう。 その中からやりたいものを見つけるのも手です。 ちなみに専門学校職員でしたが、夜間の専門学校が多いです。私は医療系でした。

enkyorirenai
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく調べてみましたら、色々知らない情報が 載っていたので助かりました。 やる気で頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • 勉強するための上手な時間の取り方、使い方、計画性

    仕事と家事しながら、勉強を両立していくにはどうやって行けばいいのでしょうか。 勉強を4つやってますが、時間が取れずちゃんとできてない、思うようにできてない。 家事、仕事など沢山やることがあって、勉強できる時間が取れず、 毎日、毎年できないことで、焦りとイラつき、自分の時間も取れず、やる意欲もなくなって、自己嫌悪になり、すべてがだめだと思うようになってきました。やっても意味がないよに思えてマイナス思考になってきました。 計画を立てても家事に時間がかかり、計画通りにできないことが多々あったり、 食事を食べる時間が1時間はかかるので、削れると思い計画では30分にしてもやはり、計画通りにいかない。1時間もかけて無駄な時間と思われるかもしれません。 どうか、勉強時間の上手な取り方や勉強時間の使い方、計画性を教えてください。お願いいたします。

  • 勉強がつらい

    高1です。先生など大人から、勉強しろ勉強しろと言われます。いい大学に行かなければ負け組だというようなことを毎日毎日、毎時間のように聞かされます。私の唯一の楽しみは絵を描くことなのですが、担任に個人面談の時に、家で絵なんか描いてないで空いた時間は全て勉強に回して早く寝ろと言われました。 クラスも勉強勉強な雰囲気になって、勉強できない子は見下されます。 精神的に追いつまってしまってもうだめです。毎日家に帰ってからはずっと部屋にこもって泣きっぱなしです。休み時間に学校のトイレや、家族が寝静まったあと部屋で腕を切ります。それでもどうにも楽になれません。寝たら怖い夢ばかり見るので寝ることすら怖いです。でも意識があると常につらいので、飛び降りたら楽になれるかもしれないと思ってマンションの6階から下を見てみましたがやっばり怖くてできませんでした。

  • 勉強の効率を上げるには

    こんばんは。  高校一年生女子です。  最近まで、中間テストだったんですけど今日やっと終わりました。 やっぱり、高校生にもなると、しかも割と進学クラスなので、周りが皆、成績いいです。 私も、テスト期間中は、夜遅くまで残って勉強してました。  学校に生徒がいなくなるくらいまで残って勉強してました。  ですが、テストが全然出来ませんでした。  多分、テスト前に勉強しすぎて毎日(1週間くらい)二時間しか寝てなかったせいだと思います。 なんだか悔しいです。  やっぱり、たくさん寝たほうがいいですよね?  周りにも、二時間とかしか寝てないって人もたくさんいるんですけど、その人は普通に元気でした。 しかし、二時間っていっても、私の場合は、 夜中の三時まで勉強して、その後五時まで寝る。 そして準備して六時に家を出て、そこから学校が遠いので、学校着いてテストが始まりました。  しかし、クラスに多いのは、早い時間から二時間ほど寝る、という人です。 友達の場合、 勉強を十時までして、その後、十二時過ぎまで寝る。そこからまた勉強→学校に早めに行く。また勉強  といった感じでした。  睡眠時間も、勉強時間もさほど変わらないんですけど…  やっぱり、早く寝て早く起きて勉強の方がいいんですかね?  (同じ睡眠時間だったら) 支離滅裂ですみません。 教えて下さい!

  • 勉強しすぎですか?

    あたしは、中3生の女の子です! あと入試まで1ヶ月ってとこになりましたwww そこで、 あたしは、1日5時間以上はしてるんですよ☆ ってか、家帰って、パソコンしてご飯食べて風呂入って寝る以外は、ずっと勉強してます。 正直、テレビとか全然見てないし、 見てる人の気が知れません。 でも、みんな1日5時間くらいしてるんですか? あたしは、そこまで勉強嫌いなほうじゃないので、 別にストレスたまったりはしないんです。 しかし、これって勉強しすぎですか? 勉強している割には、学年で5番くらいです。。。 1番とかとってみたいんです! でも、やっぱりそういう人は、脳のつくりが違うっていうか、抜かせないんでしょうか? 勉強時間は、ホントしてるし、他何が足りないんでしょうか?何が足りれば1位とかとれるようになりますか? あと、こんなに長時間しても無駄なんですか? それでは、合格に向けて頑張ります。

  • 勉強してるのに文句言われる。

    勉強しているのに親に文句を言われます。 昨日学校から帰ってきて、少し休憩したら勉強をはじめました。親は私の隣で仕事をしていました。1時間ぐらいやった後眠くなってしまい集中ができないので仮眠をとろうとしました。起きたときには2時間ぐらいたってしまいご飯の時間になっていたのでご飯を食べました。食後少し休憩をしてお風呂に入りました。髪を乾かしたり、スキンケアをしたりして親が風呂に入った後、また勉強をしました。11時には寝たいので寝ようと思い、そしたら親が風呂から上がりました。そのときに「あんた今日勉強道具だけ出して寝て、ご飯食べて風呂入って、寝るだけなんだから勉強したらどうなの」と言われました。私は2時間は勉強していましたがなんか言うと逆ギレされるので黙って寝ました。親がうざいです。こんなに頑張ってるのに,,,

  • 仕事・勉強に対するモチベーションを上げたい

    社会人の方にお聞きしたいです。 皆様は、仕事や勉強に対してどのように意欲的に取り組んでいるのでしょうか? 私は今、25歳で企業で経理の仕事をしているのですが、全然モチベーションがあがりません。 「簿記の勉強」「エクセル関数の勉強」「会計ソフトの勉強」など、やることは腐るほどあるのですが、毎日6時ごろで仕事を切り上げ、後は家でダラダラしています。業務中もやることだけはこなしますが、 それ以上のことはしません。 本当は、仕事の後も勉強したい!スキルをアップさせたい!社会に貢献したい!と、思ってはいるのです。ですが、なかなか実行が伴いません。 同僚の中には、仕事のあと自主的に勉強会やセミナー、習い事、予備校などに参加している人が大勢います。みんなすごいな…と思ってしまいます。 このままですと、何の成長もないまま30歳になってしまいます。 毎日、仕事や勉強に追われても楽しく生きている方のご助言を承りたく、質問いたしました。

  • 勉強ができない高校生

    高校1年の息子について 散々な成績のため、担任より、夏休みはしっかり勉強をやらないとこのままでは留年か退学になる、息子に伝えてくれと言われました。 話をすると、 息子から、もう学校の勉強についていけない、と言われました。 中学3年間塾に通って、本人としては一生懸命がんばったが、成績はあがるどころか最終的に下がった、自分は勉強向いてない、どうせやってもムダだ、だから定期テスト前でもやる気にならない。 と言われました。 連日夜中まで起きて、朝起きられず、なんとか起こし、学校へは行っていますが、夜中まで起きてるので、授業中も寝ていることもあるそうです。 朝ごはんは、食べると気持ち悪くなるといい、食べません。 それでは余計に授業についていけないでしょうから、まずは早く寝ることだと思い、そう伝えるも、中学のころから早く寝てても成績はあがらなかったんだから、そんなのは関係ないといい、治す気もないです。 ギリギリで学校辞めたいとまでは言いませんでしたが、時間の問題だと思います。 少しでも勉強がわかれば、と思い、塾や家庭教師はどうかと提案してみましたが、もう勉強はやる気しないから、金の無駄だといい、拒否でした。 頑なに、自分は勉強に向いていない、勉強できない、と思い込んでいる子に、どう対応していいかわかりません。 カウンセラーに相談とも思いましたが、本人がそれも無駄だといいます。 どこかこういう相談ができるところはないでしょうか?

  • 勉強のことが頭を離れません

    はじめまして、 現在定時制の高校に通う15歳女です。 長くなりますが、お願いします。 私は精神的な理由で中学三年生の後半から不登校になりました。 そのまま、学校に行くことができず、定時制の高校に進学しました。 高校に進学してからは何故か学校に通うことができるようになり、 アルバイトもはじめ、月8万ほど稼ぐようになり、成績もトップになりました。 元々気分の上下が激しく、マイナス思考なため、 なにをやっても中途半端なところで投げ出してしまいました。 そんな私は最近「勉強のこと」が頭を離れません。 なぜだか勉強しないといけないと思ってしまいます。 勉強をしなかった日は、無駄に過ごしてしまったのではと不安になります。 中学からの勉強もやらないと気がすまなくて、未だに中学の勉強をしています。 ですが、私は勉強が好きではありません。 何時間も集中できたときは達成感があって嬉しいですが、ゲームの方が好きです。 勉強はやりたくないです。アルバイトの後はゲームして寝たいです。 でも、勉強しなくちゃいけないという考えが消せません。 学校の成績はトップで、大学に行きたいわけでも、 なりたい職業があるわけでもない。 ぶっちゃけ勉強する意味がわかりません。 勉強することによるメリットもわかりません。 毎日毎日、今日も勉強しなかった、と思ってしまいます。 明日はしようと思っても好きでもない勉強をアルバイトのあとにやる気にはなれず。 そしてまた今日も勉強しなかったと思い、また明日も今日のようなことを繰り返す。 一ヶ月ほどこの繰り返しが続き、だんだんと気分が滅入ってきました。 今は夏休みなので遊びもアルバイトも勉強も充実させたいのに、 遊ぼうにも勉強が頭から離れず、おもいきり楽しめません。 かといって、本音は勉強するのも嫌でイライラしてしまいます。 私はどうしたらいいのでしょうか? 第三者から見て、私が勉強するメリットはあると思いますか? うまくまとめられず、おかしな文もあると思いますが、 アドバイスよろしくお願いします。 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 勉強時間が確保できない

    高3です。東大を目指しています。部活はやっていませんが、どうしても勉強時間が確保できません。皆さんは今のままで十分と思うかもしれませんが、自分の能力、現段階の学力を考えるとどうしても足りません。 毎朝4時におきます。学校に行く前の4時から8時までに3時間半、学校を4時に帰ってきてから11時まで6時間やっています。寝るのは11時半から12時です。学校帰ってきてからは自習室で勉強してます。 今のままだと合計10時間出来るかどうかです。それでは足りません。後取れる時間は通学までの15分の自転車に乗っている時間、トイレぐらいです。内職は出来るだけしていますが、集中力の観点もかねて考えると2時間ぐらいしか自習できません。 学校の授業はもう理解しているところを聞かなきゃいけない、教科書や参考書を読んで自習したほうがほぼ全ての科目において明らかに早い、授業のレベル明らかに東大には足りない、などの理由であまり授業を受ける意味はありません。なので学校を休んだりしていますがそれも州に2回以上(実際は一回ぐらい)が限界です。ちなみに高校を退学して高認を受ける木はありません どうしたらあと2時間ぐらい(出来ればもっと)勉強時間を取れるでしょうか。

  • 勉強する環境作り(システム化)

    現在ある二つのことを勉強しています。学校に通っています。(資格試験ではありません。) どちらも使えるようなレベルになるには数年かかります。毎日毎日、繰り返し繰り返し時間を割かないと上達が見込めない類のスキルです。私は働き方が特殊で勉強のために毎日10時間捻出することが可能です。勉強を始めてから4ヶ月が過ぎました。結果、 1、毎日は勉強していない。(特に週末がひどい。) 2、せいぜい数時間になっている。 といつもくだらないことに時間を使ってせっかくの時間を無駄にしていて悔しいです。 ある本を読んでいて、”やる気に頼るな。システムに頼れ。そうせざるしかない環境を作り出せ”とあり、とても納得しています。が、どうやったらそんなシステムを作って良いかわからず四苦八苦しております。これが予備校の学生寮などでしたらそれに近いようなシステムになると思うのですが、一人暮らしでそうも行きません。 コーチングなどにお金をかけてやるべきなのか、本当にどうすればいいのかわかりません。 せっかく今は時間が山ほどあるので自分の目標に注いでやりたいのですが、それを習慣化できずにとてもあせります。 どなたか私のような環境で、この勉強するシステム(習慣化)構築方法へのアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。