• 締切済み

販売店で修理してもらえるノートパソコン(メーカー・機種)を教えて!

so0417の回答

  • so0417
  • ベストアンサー率38% (104/269)
回答No.1

電気店でバイトしています。 部品さえ入荷すればキーボード交換くらいは店頭でやってしまいますが。 昔は部品ひとつから取り寄せできたのですが、最近はある程度一まとまりじゃなければ部品の取り寄せができなくなっています。 店頭での修理の場合でもコストや不良在庫の面から、部品を常備しているところは殆ど無いと思います。これは最近の傾向なので仕方が無いでしょう。 ビデオデッキのたいていの修理は数百円の部品で済むのですが、半組み立て部品を丸ごと交換するので高くつきます。 管理上、歯車ひとつひとつ管理すると大変なので、あるていど一まとめに管理するためにこうなってきたのでしょう。 家電店に併設された修理専門窓口がありますが(地元ではエイデン系シューリーズなど)キーボードのキーひとつは難しいかもしれません。通常はキーボード一式好感になります。 キーボードが3万円した時代では可能だったかもしれませんが、今は800円とかの時代ですからね、、、

noname#35664
質問者

お礼

ほかに回答をくださる方がいらっしゃらないようなので、そろそろ締め切ります。長い間お待たせしてすみませんでした。

noname#35664
質問者

補足

コメントありがとうございます。 質問が誤解を与えてしまったかもしれませんが、わたしが使っているメーカーは、1まとまりだろうと1個だけであろうと、ともかく部品を一切販売店に分けてくれないそうです。事前に頼んでおいて取り寄せてもらうのでもなんでもかまわないので、ともかく、お店で目の前で修理してもらえる製品を知りたいと思っています。 それから、キー1個を交換するのではなくキーボード全体を交換しなければならないことは承知しています。キー1個ということではなく、キーボードの交換その他、簡単な修理をお店でできる製品を教えてほしいのです。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのキーボードが破損、修理は?

    はじめまして。 私は、VAIOのノートパソコンを購入して4ヶ月ぐらいたちました。 キーボードの一部が破損して、外れてしまいました。普通に使っていたつもりなのですが。。 「無変換」のキーだったし、卒論でパソコンも使うし、影響なかったの で、そのまま使っていました。 やっと、ひと段落して、修理してもらおうと思っています。 この場合は保証の範囲内でやってもらえるのでしょうか? まだ1年も経ってないので、直して欲しいのですが。 ○販売店に電話して相談してみたら、 「おそらく保証外になります。メーカーに修理に出すので、2・3週間かかります。大体1万ぐらい。」との回答。 ○ソニーの修理サポートのところに電話してみると、 「日通が自宅にパソコンを取りにきて、保証の範囲内か範囲外か調べ、その後、修理になります。1週間ぐらいですみます。キーボードの破損ということなので、平均2万ぐらいでしょう。」 と回答がありました。 どうすればいいのでしょうか。販売店の延長保証には入っていません。 買って半年も経ってないのに、1万も修理費用を出さないといけないと思うと、なんか残念です。 販売店に出すのと、メーカーに出すのでは、どう違いがあるのでしょうか?皆さんだったらどうしますか?

  • キーボードの柔らかいノートパソコンを教えて下さい。

    買い替えにあたって、 キーボードの柔らかいノートパソコンを教えて下さい。 最初はマックのシェル8年、その後DELLで5年目です。 DELLに変えてから 右の親指、人差し指のツメがひび割れます。 (得意でないので打つのは片手でしか打てません。) 以前、キーボード自体を取り替えるようかと、探したのですが 納得のいくキーボードは3万もするので ノートパソコンの買い替えした方がいいと思いつつ今に至っています。 パソコンを取り替えた当初はキーボードの堅さは分ったのですが 今はDELLに馴れてしまって、店頭にいっても堅い柔らかいの違いが よく分かりません。 調べたり、メーカーに聞いたところでは、 パソコンの仕様にはキーボードの柔らかさの数値は表示していないし、 分らないとの事でした。 ちなみに、価格は8~12万位で パソコンメーカー永年サポート無料の東芝・NECを考えています。 今は、WindowsXP、買い替えは Windows7、Windows8 可。 この2メーカーのなかで キーボードの柔らかいノートパソコンが分れば嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 故障してばかりのメーカー製ノートパソコンに関して

    営業妨害となってしまう恐れがあるので メーカー名、並びに機種名は公表しませんが、教えて下さい。 私が現在、使用しているパソコンは 06年の春モデルの某大手メーカー製のノートパソコンなのですが、 約1年間に5回も修理に出しています。 最初に壊れたのは購入して3日目にBIOSがクラッシュして、 そのまま初期不良で新品と交換になりました。 新品と言っても明らかに修理品完了品の寄せ集めのような感じで 梱包もちゃんとされておりませんでした。 その後は、約2、3ヶ月毎に、やれ光学ドライブが壊れた、 やれテレビキャプチャが壊れた等で その度に修理に出してきました。 修理に出して戻ってくるまで約2週間程度かかるので、 私の感覚としては、ほとんど家にいない、 工場と自宅を行ったりきたりするだけの、 ただの荷物となりつつあります。 つい先日も光学ドライブが故障してしまい、 修理に出そうとしたところ、 1年間の保障期間が過ぎているので、 有料となりますとの事。 修理代は約5万円。 明らかに私の事を馬鹿にしているとしか思えません。 これが、この某大手メーカーの商売のやり口ではないかと 疑って止みません。 このことに関して、皆様はどのようにお考えになりますか。 お教え下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • ノートパソコンのキーボード交換

    皆さんの親切なお助けいつも感謝しています。 ノートパソコン 富士通 FMV-BIBLO NF/A70のキーボードの 分解修理、交換方法を教えて下さい。(ネジの位置、部品の外し方、分解順など) 海外在住の友人より電話があり上記ノートパソコンのキーの 一部が外れ、我慢して使っていましたが、 その隣りのキーなどが次々に取れ、使用に困っているとのことです。 辺境の地で修理も出来ず、メーカーの電話したら、本体を日本に 送ってメーカー修理をするように言われ、現地修理はNGでした。 私は臨時として、外付けキーボードを送って代用していましたが パソコンとキーボードをバッグに入れて外を回るうちに、再び外付け キーボードが破損「ケースが中央で折れた」ようです。 大抵のものは自分で修理をしながら使っているようですので 当該機種のキーボードをパーツとして送ることに決めました。 本人又は地域のパソコン修理屋で確実に交換できるよう 出来れば図解や写真付きであると助かります。

  • パソコン修理

    お尋ねします。 3年位前に買ったノートパソコン(富士通ビブロNB8)ですが、修理に出すべきか買い替えか迷ってます。 修理すべきところは・・・ 1)キーボードのボタンが数箇所壊れている(子供がたたいて壊してしまった・・特に変換キーが・・) 2)音がでなくなった 3)処理速度が遅い・・ 1)と2)は修理すればなんとかなると思いますが、修理代がいくらくらいかかるのか? 3)はどうしようもないと思いますが。 どなたかアドバイスください。

  • ノートPC修理の費用や期間について

    ノートパソコンの具合が悪く、修理に出そうかと思っています。 キーボードとマザーボードを交換した場合、その費用や期間はどの程度掛かるでしょうか? (メーカーや機種によって違うとは思いますが、目安として知りたいです)

  • ノートパソコンをメーカー修理に出した場合の様々な料金

    ノートパソコンを「メーカー修理」に出す場合の様々な料金について 教えていただけると嬉しく思います。 (自分で直す場合の料金に関しては回答不要です) 例えば、マザーボードの交換の場合や液晶が割れてしまった場合、 本体のひび割れを直す場合、ハードディスクの不良、人件費など 知っていることならどんなことでもだいたいでかまいませんので おおよその料金を教えて下さいますと助かります。 メーカーや機種によってそれぞれ違うのは承知しています。 どんな場合が高いとかどこのメーカーは高いとか安いとか そういう情報もいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコン修理と訳ありネット取引はどちらが得?

    ノートパソコンのキーボードがいくつか不良になりました。 これを修理してオークション等で販売するのと、 修理せずに訳あり品としてオークション等で販売するのと、 どちらが得でしょうか。 症状としてはノートパソコンを初期化しても いくつかのキーが反応しなくなっています。 ぶつけたり濡らしてはなく、心当たりがないので原因は不明です。 [仕様] HP SPECTRE Windows10

  • ノートパソコンのキーボードにお茶をこぼしてしまいました

    今日のことなのですが、ノートパソコンのキーボードに緑茶をこぼしてしまいました とりあえず強制終了をしようと思い、電源ボタンを押したのですが反応がなく、バッテリーを外して無理やり電源を落としました その後キーボードのキーを外し、ドライヤーで少し温風をかけました (ちなみにキーを外す際、いくつか壊れてしまいました; これは間違いなくキーボード交換が必要ですよね?) 現在は放置して、別のパソコンで作業をしています 明日あたりサポートセンターに問い合わせをしようと考えているのですが、その前にお聞きしたいことがあります (1)無理やりバッテリーを外したことでパソコンに問題はないでしょうか (2)修理はどの範囲にまで及ぶのでしょうか(キーボードの交換程度など) (3)修理費はいくらかかるのでしょうか (4)修理に出すまでに気をつける点 パソコンはNECのLavie(LL750/M)です 長々とすみません どうぞ宜しくお願いします

  • ノートPCの修理(キーボードの交換)素人でもできますか

    NEC Lavie C LC500/3ですが、キーが外れたり外れそうになったりしていて他のキーもそのうち外れるかもと思いキーボードの交換を考えています。キーボードを取り寄せて自分で交換しようかと考えていますが、可能でしょうか?またメーカー等での修理の費用はいくらぐらいでしょうか?