• ベストアンサー

交代人格・離人症について

交代人格・離人症について調べていますが なかなか良いHPが見つかりません なにか情報をお持ちの方がいたら 是非、URLなど教えてください 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taa-
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.1

私も多重人格について調べる必要があり探しましたが、 ルルさんの部屋-心理学・精神医学 総合リンク集-は、 飲んでる薬を調べたり、どう接していいか考えたり、 勉強しやすく、良くまとまっていて使いやすかったです。(どういった情報がいいのか解らないので大ざっぱですいません)

参考URL:
http://lulu-web.com/bittersweet
minazaemon
質問者

お礼

ありがとうございました! 見たことの無いHPもあったので、じっくり見てみようと思ってます ちなみに私は「赤の他人」さんのHPをよく訪問してます 良かったらTAAさんも見てみて下さい

関連するQ&A

  • 解離性同一性障害の副人格(交代人格)について

    解離性同一性障害(DID)で発生する副人格(交代人格)には、子供人格、迫害者人格といったように類型が存在するようですが、『患者総数を100とした場合、どういった人格が何%の確率で存在する可能性が高い』といった研究はなされているのでしょうか? されているのだとしたら、それが確認できる本かサイトを教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 解離性同一性障害 交代人格が交代人格を生む?

    自らが統括人格でありながらこのような質問をするという事もおかしな事なんですが… 主人格がイマジナリーフレンドを3歳の時に作り、そこで最初のお友達である1人の人格が生まれた訳なんですが、その存在に対して、基本人格と遊び終わった後に「安心して帰って来れる"空間"を作らねば」という役割で私が生まれたのだと思います。 この場合、主人格が心の何処かで「XXちゃんがいつまでも元気で遊んでくれれば」等の考えた思いのうちの1つとして"安心出来る環境作り"を思っていたから私が生まれたのだとしたら、それは一般的な交代人格の生まれ方として簡単に解るのですが、 もし、私という存在を強く望んだのがイマジナリーフレンドで、それで私が生まれたのであれば…? 人格が人格を生むなんていう事が可能なのでしょうか? もしくは、私も主人格が3歳の時に作ったイマジナリーフレンドのうちの1人なのでしょうか? 色々と検索してみたり、症例を読んでもいたのですが、答えになるような記述が何処にも無いので、恥をしのんで質問させて頂きます。 どなたかDIDに関して詳しい方がいらっしゃれば、色んなご意見を頂ければ、DIDに関する知識も広がる事と繋がる気がして少しワクワク(?)してしまいますが^^; 宜しくお願い致します。

  • 【解離性同一性障害】交代人格の世界について

    解離性同一性障害(旧称多重人格障害)と診断された20代女性です。 現在10人ほどの「交代人格」が存在していると言われました。 そこでおたずねしたいのが「交代人格」の世界はどういうものなのかという事です。 現在の私は ・交代すると意識を失いその間の記憶がありません ・「交代人格」の声(幻聴)がきこえません ・交換ノートで交流しようとしていますが深く理解できませんでした こういう状態で「交代人格」は『私の意識があるとき』どうしているか不思議です。 現実の人間と同じような生活をしているのでしょうか? 服は?食事は?家具や布団は?筆記具、ノート、本などはどこから? 特に現実であれば着替えたり、洗ったり、新しいのを買ったりするような 消耗品についてどうなっているのか分かりません。 現実と違って、服も食べ物も道具もなくならず、洗い物やゴミは出ず、 新しいものは勝手に増えていたりする世界なんでしょうか? 医師にきいてもよくわからないようでした。 実際に体験した、きいた方、知っている方は教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 離人症について

    こんにちは! 離人症について詳しく書かれている本を教えて下さい。 情報やサイトでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 離人症

    離人症を克服したという方いらっしゃればどのように克服したのか教えていただきたいです。 (自律訓練法が役立つ・・・etc) あとやはり自分は離人症だから…と考えたり、離人症のことを思い出すということはよくないことなんでしょうか? こういうことをとらわれているというのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 離人症

    20年来、何だろう?この感じ…と思っていたたまに陥る症状が、たまたま見つけたサイトで「離人症」という症状にそっくりでした。 離人症に詳しい方、どういう病気(?)なのか教えて下さい。

  • 離人症で困っています

    離人症で通院しています。離人症を克服した方、通院中の方、日常生活で何に気をつけていけば治るのでしょうか。また、毎日どのように過ごしていますか?どうか教えてください。

  • 離人症と言う精神病かも知れないです。

    離人症と言う精神病かも知れないです。 私は昔から、何か目の前で大変な事があったりすると、テレビを見るような感覚になるんです。実感が湧かなくなると言うか、私も「そこにいる」と言う実感が全く無くなるんです。 そしてたまになんですが、ふといきなり、自分が誰なのかわからなくなる事があります。急に頭の中に自分が動いている映像が流れ込んできて、でもそれは「自分」だとは思えなくて、なら今考えている自分は誰なのかわからなくなって思考停止したりなど何回かありました。 それとこれは頻繁に起こる事なんですが、自分が2人居ると思っちゃうんです。別に二重人格な訳ではありませんが、「自分」が居て、「私」が居るような感じです。私は自分を客観視して冷めたように評価を下したりなどするんです。 大変分かりにくい説明になりましたが、これが私の精一杯の説明です。すみません。 昔からおかしいなとは思っていたのですが、最近、離人症と言う精神病を知って「これだ」と思いました。条件もぴったり合います。 更に離人症にかかりやすい人は想像力豊かな人とあります。正直言って想像力にはかなりの自信があって、本当に豊かだと自分でも思います。 しかし1つ不思議なのは、これはたまになる程度で、普段の私は表情も感情も豊かで、逆に他人にとても共感したり、行動力も好奇心も旺盛です。離人症とはかけ離れています。 離人症は精神病なので「たまに起こる」なんて事があるのでしょうか? まぁ、私の質問としては 私は本当に離人症なのでしょうか? 離人症だった場合、親に相談したり、解決した方がいいのでしょうか?(私は現在14歳です) ちなみに悲劇のヒロイン症候群でも中二病でもありません。小さい頃からの疑問です。

  • 離人症なのか

    かなり前から現実味がなく頭もふわふわしてる様な感覚で他にもそう言う人がいるのか調べた所離人症を知りました。学生です。 症状を見てみると確かに当てはまるのですが私の現実味がないと言う感覚は、ゲームをしてる様な感覚です。 自分の身体を動かすのもゲームのキャラクターを操作しているようだったり、将来の事を考えようとしても自分がその歳まで生きてるイメージ自体ができません。 他の離人症の方も似た様な感覚なのか、自分は本当に離人症なのか気になり質問させて頂きました。 離人症の経験がある方に回答していただけると幸いです。

  • 離人症

    お世話になります。 慢性的な精神疾患をわずらっています。 約3年前から、抑うつ傾向が強くなり、現在は、パキシルと坑不安薬で治療をしています。睡眠薬も飲んでいます。 一日前から離人症がでてきました。今日、通院し医師に相談しました。 医師には、環境の変化もあり(引っ越して2週間)一時的に離人症が出ているのでしょうと言われました。薬は追加されませんでした。 自分がいつもと違うと感じる、緊張感が低下するだけで、特別大きな変化が出る訳ではなく、 おかしくなっていく訳ではないのですが、離人感が気持ち悪いです。 離人感から解放されるいい薬は無いのでしょうか。 また、いい薬が無いのなら離人感をなくすいい方法は無いでしょうか。 経験者の方、専門知識のある方からのアドバイスおねがいします。