• ベストアンサー

舞妓体験をした後について質問です

来月、京都に旅行に行くのですがそこで舞妓体験をしてみようと考えているのですが、舞妓さんになるにはおしろいとかお化粧とかしてその後お化粧を落とすのはどういうふうになっているのでしょうか?結構首の方までおしろいを塗ってるみたいですがシャワーとかドライヤーとかあるのでしょうか?あと舞妓さんのお化粧をする前にスッピンになるのでしょうか?よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 今月、2回目の体験舞妓を楽しんできました♪ 設備や手順は、お店によってかなり違いがあると思います。 ですので、#1の方同様、「私の体験」として読んでください。 【1】お化粧をする前にスッピンになるのか? 長襦袢と足袋に着替え、美容院のような椅子に座った状態で、お店の方がシートタイプのクレンジングで落としてくれます。私は午前9時~だったためマスカラはつけていきませんでしたが、つけていても特に問題ないと思います。 【2】舞妓さんの体験後、メイク落としはどうするか? 首の後ろは最初にお店の方が拭いてくれました。最初と同じくシートタイプのクレンジングです。その後、顔は自分でクレンジング→洗顔します。クレンジングも洗顔料もお店にありました。 【3】シャワー・ドライヤーはあるか? 私が行ったところは半かつらではなく全かつらのため、シャワーはありませんでした。が、必要ないという判断です。半かつら使用のところは、完備していると思います。 ドライヤーはもちろん、化粧水・乳液まではありました。私は普段使っている物を持っていきましたが。 こんな感じです。 お店によってかなり違いがあると思いますので、(現に、1回目の所はここまで設備が整っていなかったです)不安でしたら問い合わせてみるのが一番です。 楽しい体験舞妓を!  

sarynoonaka
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。舞妓体験のことを調べても後のことが書いてなかったのでいろいろ不安だったもので…。ありがとうございました(>_<)

その他の回答 (1)

noname#12783
noname#12783
回答No.1

以前女の子4人で京都で舞妓体験しました。(*^^*)そのお店によって違うかと思いますが、私が体験したスタジオではまず長襦袢のようなものに着替えて足袋をはいてクレンジングから始まりました。(もちろんスッピンです。) シャワーはなくて舞妓メーク用の強力な?クレンジング剤で個々に顔を洗いました。髪の毛も若干べたついたので無理やり洗面台で洗いました。。(^^; ドライヤーなどは貸してくださいましたし、身支度するお部屋も広かったので特に不便は感じませんでした。。 余談ですが・・・スタジオによって上手下手がありますので、よーく調べて予約したほうがいいですよぉ。。 私の友人がしたスタジオではかぶるだけのカツラだったのでコントのような仕上がりでした。。(^^; 私がしたスタジオは自分の毛とカツラをなじませて?していただけるので自然でした。。 散歩中は観光客からの写真攻めで、そのたびに「偽物ですよー。」って言ってました。。(^^; 楽しい旅行になりますように。。

sarynoonaka
質問者

お礼

ありがとうございます!コントにならいことだけを願って舞妓体験してみます(>_<)