• ベストアンサー

舞妓体験をした後について質問です

来月、京都に旅行に行くのですがそこで舞妓体験をしてみようと考えているのですが、舞妓さんになるにはおしろいとかお化粧とかしてその後お化粧を落とすのはどういうふうになっているのでしょうか?結構首の方までおしろいを塗ってるみたいですがシャワーとかドライヤーとかあるのでしょうか?あと舞妓さんのお化粧をする前にスッピンになるのでしょうか?よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 今月、2回目の体験舞妓を楽しんできました♪ 設備や手順は、お店によってかなり違いがあると思います。 ですので、#1の方同様、「私の体験」として読んでください。 【1】お化粧をする前にスッピンになるのか? 長襦袢と足袋に着替え、美容院のような椅子に座った状態で、お店の方がシートタイプのクレンジングで落としてくれます。私は午前9時~だったためマスカラはつけていきませんでしたが、つけていても特に問題ないと思います。 【2】舞妓さんの体験後、メイク落としはどうするか? 首の後ろは最初にお店の方が拭いてくれました。最初と同じくシートタイプのクレンジングです。その後、顔は自分でクレンジング→洗顔します。クレンジングも洗顔料もお店にありました。 【3】シャワー・ドライヤーはあるか? 私が行ったところは半かつらではなく全かつらのため、シャワーはありませんでした。が、必要ないという判断です。半かつら使用のところは、完備していると思います。 ドライヤーはもちろん、化粧水・乳液まではありました。私は普段使っている物を持っていきましたが。 こんな感じです。 お店によってかなり違いがあると思いますので、(現に、1回目の所はここまで設備が整っていなかったです)不安でしたら問い合わせてみるのが一番です。 楽しい体験舞妓を!  

sarynoonaka
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。舞妓体験のことを調べても後のことが書いてなかったのでいろいろ不安だったもので…。ありがとうございました(>_<)

その他の回答 (1)

noname#12783
noname#12783
回答No.1

以前女の子4人で京都で舞妓体験しました。(*^^*)そのお店によって違うかと思いますが、私が体験したスタジオではまず長襦袢のようなものに着替えて足袋をはいてクレンジングから始まりました。(もちろんスッピンです。) シャワーはなくて舞妓メーク用の強力な?クレンジング剤で個々に顔を洗いました。髪の毛も若干べたついたので無理やり洗面台で洗いました。。(^^; ドライヤーなどは貸してくださいましたし、身支度するお部屋も広かったので特に不便は感じませんでした。。 余談ですが・・・スタジオによって上手下手がありますので、よーく調べて予約したほうがいいですよぉ。。 私の友人がしたスタジオではかぶるだけのカツラだったのでコントのような仕上がりでした。。(^^; 私がしたスタジオは自分の毛とカツラをなじませて?していただけるので自然でした。。 散歩中は観光客からの写真攻めで、そのたびに「偽物ですよー。」って言ってました。。(^^; 楽しい旅行になりますように。。

sarynoonaka
質問者

お礼

ありがとうございます!コントにならいことだけを願って舞妓体験してみます(>_<)

関連するQ&A

  • 舞妓体験

    来月京都へ旅行を計画しておりますが、舞妓体験のできるお勧めの所を教えてください。写真撮影だけで結構なのですが。

  • 舞妓体験のお店教えて!!!

    来月京都旅行へ行く予定で舞妓体験をしたいのですがどこかおすすめのお店があったら教えてください。散策ができて、良心的なお店がいいです。

  • 舞妓体験について

    来週より女性4人で京都に旅行を計画しています。友人の一人がどうしても舞妓さんの衣装で写真を撮りたいとのことで、プランに組み込むか悩んでいます。試しに舞妓体験をしてみようと思うのですが、体験された方の感想をお聞かせいただけませんか?

  • 京都 舞妓、芸妓、花魁体験について

    49歳のおばさんです。娘が20歳をすぎ、舞妓、芸妓体験をしたいと思ったのですが、娘は花魁体験をしたいと言っています。舞妓体験はおしろいで表情などあまりわかりませんが、花魁は普通のお化粧を濃くしてる感じの様で表情などもわかりそうです。おばさんで花魁体験される方はいらっしゃいますでしょうか?やっておかしくないでしょうか?30代前半で私は舞妓、芸妓は体験しました。

  • 舞妓体験と新撰組変身

    来月、友人と四人で京都に旅行に行きます。 そのとき舞妓体験をしようと思っているのですが、新撰組に変身できるお店ってありますか??教えてください!

  • 舞妓体験について

    1・2月どちらかに京都にひとり旅に行きます。 思い出づくりとして舞妓体験をやってみたいのですが 一人でも受付てくれるのでしょうか?やはり2名以上で ないとダメなのでしょうか? 一人で舞妓体験されたかたがいらっしゃいましたら 体験談またはどこのお店で体験されたか教えて下さい。 アドバイスお願いします。

  • 京都に修学旅行!!舞妓体験をしたいのですが。。。

    12月10日から14日まで、関東関西に修学旅行です。12日は京都を自由行動なので、班の皆と舞妓さんを体験しようということになりました。いろいろ検索して調べてみてるんですけどよく分かりません。。。(-_-;) そこで、皆さんに質問です!! 安くて・サービス良い、修学旅行生向きみたいな、舞妓さん体験できるお店ありませんか!?(ちょっと望みすぎ!?)一生に一度の修学旅行だし、HAPPYに過ごしたいので。。。 京都に住んでいらっしゃる方、舞妓さんを体験なさった方、修学旅行で京都に行った高校生の方!!どうか宜しくおねがいしま~す。

  • 舞妓体験について

    今度京都を旅行するときに、舞妓体験をしようと思っています。 そこで質問なのですが、やはりお店によってかつらや撮影技術の問題は差がありますよね。 みなさんのご経験で「ここは良かった!」とか「ここはなんだか写真の写し方が余り上手じゃなかった」 など、体験談を教えていただきたいです。 また、できるだけ自分の理想にあった着物を選びたいですし、 できればどのぐらいの種類の着物があったか、等 お店の情報細かいことも教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 舞妓体験・四季

    京都の二年坂にある舞妓スタジオは本物の舞妓さんがやってもらってるということを聞きました。 そこで二年坂で調べると四季というところが出てきましたが、四季のことなのかなっと思って質問しました。舞妓体験スタジオというところで本物の舞妓さんがやってもらうなんてことがあるのかなと疑問に思ってますが、四季について本物の舞妓さんがやってもらってるということを聞いたことがある方やまた四季で舞妓体験をした方なんでもいいので教えてください。 今のところ彩か四季で迷ってます。

  • 舞妓さんになりたい!

    こんにちは。 去年のちょうど今頃、高校の卒業旅行で舞妓体験をしました。 1年後の今、猛烈に舞妓さんの格好がしたいです!! もう舞妓になれる時でもないですし、他に夢があります。 京都に行って舞妓体験をするのもお金がかかる。ということで「コスプレで舞妓さんになちゃえ~~!!」と考えました。 着物は、高級な物をおしろいで汚すと大変なので、自作。 日本髪も美容師さんに頼めばできそうです。 帯も自作。 と、そこまでは良いのですが、一番の問題はおこぼです。 舞妓さんの履いている高い草履です。 あれを買おうと思うと10万くらい見なければいけません。今の私にはちょっと無理です。 おこぼを手作りしようと思うのですが、専門の技術が必要でしょうか? 見るだけでは、木を取ってきて台形に切って、鼻緒は瞬間接着剤で・・・・・・(笑)と考えるのですが、素人の私に出来る作業でしょうか? それとも大工さんの知り合いに頼めばやって貰えるレベル? 木は自分の家の山から取ってくるとして、どんな木が良いでしょうか?軽い素材が良いのですが、どの気は軽いですか? お分かりになる方、お願いします。 また、舞妓さんの帯「だらり結び」の結び方が乗っている本などありましたら紹介してください。