• ベストアンサー

ハムスターのお腹からキュッキュッと音がする

こんにちは。 家で飼ってるハムスター(スノーホワイト)が最近、よく鳴くようになりました。 ハムスターが寝てるときに様子をみると、どうもお腹あたりから「キュッキュッ」などの変な音がしてるみたいなんです!! ハムスターはというと、食欲も旺盛で、とくに変わったことはないのですが・・・ 1匹で飼ってるので妊娠ってことはないとおもいます。というより、オスかメスかも分からない状況です。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hogutyan
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.4

はじめまして。 1日中鳴いているのでしたら呼吸器官系の疾患が疑われます。 現在食欲等に異変は無くても、ハムスターは急に具合が悪くなっていく事が多いです。 それは自然界では食べられてしまう立場の弱い生き物ですので、弱っている事を隠すからです。 どの様な異変でも、即病院に行かれる事をお勧めします。

oubaitouri
質問者

お礼

>呼吸器官系の疾患が疑われます。 最近分かったことなのですが呼吸をするたびにないてるようなんです。。。 食欲はいいから大丈夫だとおもってましたが…動物と人ではちがうんですね。 参考になりました! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.3

度々失礼します。貰い受けてから半年過ぎたのでは妊娠・出産の可能性はなさそうですね・・。他に思い浮かばないので心配でしたら獣医師に相談してみてはいかがでしょうか?

oubaitouri
質問者

お礼

何度もありがとうございます!! そうですね・・もしこれからも様子がおかしいなら病院に連れて行きたいとおもいます。 本当にありがとうございました!

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.2

今は1匹飼いでもメスの場合、引き取った時点で妊娠していた可能性も考えられます。寝ている時は巣箱の中ですか?キュキュと子ハム達の鳴き声のようでしたら、あまり巣箱をのぞかないようにして下さい。神経質になり、母ハムが子ハムを食べてしまう場合があります。しばらくそっとして、世話も必要最低限にして下さいね。子ハム達が大きくなると自分から巣箱から出てくるようになります。昔飼っていたハムスターが変な鳴き声を出すようになり、診察して頂いたら、鼻の部分に怪我をしており(どこかに鼻をぶつけた様子で原因は不明)怪我が原因で呼吸の時に変な音を出していたことがあります。

oubaitouri
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど・・・そうですね!!でも貰い受けてもう半年以上たつんですけど、どうなのでしょう? 親切にありがとうございました!!

回答No.1

寝言ってことはないでしょうか? ハムスターは普段、驚いたときなど以外は滅多に鳴かないと思うのですが・・・ 因みに、ハムスターは偶に寝言を言います。

oubaitouri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝てるときだけでなく1日中ないてるんですよ・・・ どこか悪いんでしょうか… ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ハムスターのことで…

    ハムスターの妊娠中はオス、メス別々で飼っていたのですがハムスターが子供を産んだらメスとオスはまだ別々に飼わないといけないのか悩んでます。一緒に飼ったらいけないことって何かありますか?

  • ハムスター なでると大人しくなる

    もうすぐ2歳になるハムスターの女の子を一匹で飼っています。 最近気が付いたのですが、手のひらにハムスターを載せておなかのあたりを親指と人差し指でつまむように優しくなでると、それまでチョコマカと元気に動いていたのに、ピタリと動かなくなります。なで続けると5分でも10分でもそのままです。 気持ちよくて動かないのならそれでいいのですが、ひょっとしたら怖くて動かないのかな、とも思います。 旦那が猫が交尾をするとき、オスがメスの首を噛んで大人しくさせるから、それと同じかも、なんても言います。 どうして動かなくなるか分かる方いらっしゃいますか。 よろしくお願いします。

  • ハムスターの妊娠

    ゴールデンハムスターの件で、以前も質問させていただいたんですがちょうどメスの発情日だった4日前にオスのケージにメスが入っていて、私が見つけたときにメスのハムスターがシッポをピンと立てて固まって、その後ろでオスが毛づくろいをしていてすぐに私がメスのハムスターをケージに戻したがキョロキョロと落ちかなくて妊娠してしまったのだろうかと質問させていただきました。ちょうど今日で4日目だったのでオスのケージに近づけてみたらメスはシッポをピンと立てていました。これは妊娠していなかったということですよね?

  • ハムスター 妊娠について

    パール…(全体的に白く、背中に灰色の縦線がはいってる)ハムスターを飼っています。 オスは、7月の終わりに家にきました。(産まれたのは家にくる三週間ほど前です) メスは、オスより二週間ほど後に家にきました、産まれたのも遅いです。 昨日、メスとオスをケージ越しに会わせたところ鳴いたり、警戒してる様子がなかったので手の上で一緒に遊ばせてみました。 メスがオスを毛繕い?してるようだったので、一緒のケージにいれてみました。 すると、鳴きながら喧嘩してしまいました。 すぐに離して元のケージに戻しましたが、 喧嘩してしまうと、二匹の間での妊娠はできませんか? それとも段々と慣れるものなのでしょうか? 色々調べてみたのですが、そこまで書いてあるものにたどり着けなかったので 是非教えていただきたいです。

  • ハムスターの妊娠

    ゴールデンハムスターを2匹(オスとメス)飼っていて五分ほど目を離した隙にオスがオスのケージに入ってメスの方がシッポをピンと立てて固まって、オスは別の場所で毛づくろいをしていました。すぐにメスを元のケージに戻しましたがキョロキョロとしています。短期間で妊娠するのでしょうか?

  • ハムスターの習性について

    ハムスターつがいが妊娠をしました。 メスが子供を産んでからもオスと一緒にさせておいたら子供はどうなってしまうのですか? あと他のハムスターに毎日あげていたエサを食べなくなってしまいました。 どうしてでしょうか?

  • ハムスターの病気について教えてください。

    ハムスターの病気について教えてください。 我が家にはジャンガリアンハムスターのメスが1匹います。 生まれたのは今年の1月か2月くらいです。 2ヶ月ほど前にうさぎを1匹かって可愛がっていたからか右腕の付け根胸あたりが 丸くハゲました。そしてなんとなくその部分が膨らんでいるように思いました。 いけないと思い、同じように可愛がると毛は生えてきたのですがやはり腫れている様子です。 様子としてはいつもと変わらず元気で食欲もあるのですが病気なのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハムスターの交配について

    現在、プティングハムスターのメスとロシアンブルーハムスターのオスを飼っています。 最初、プティングの方を飼っていて繁殖をさせたくてペットショップにオスのハムスターを見に行きました。 そこで「ロシアンブルージャンガリアン」と表記されたハムスターを見つけて、すごく可愛くてお迎えしました。 ペットショップの店員さんもジャンガリアンハムスターですと言っていたので何も疑うこともなく、自分で調べることもなく交配させてしまいました。 交配させた後にロシアンブルーハムスターはジャンガリアンではなく、ジャンガリアンとキャンベルハムスターの雑種でジャンガリアンとは種類が違う為、交配はしてはいけなかったことを知りました。 ちゃんと事前に調べなかったことをすごく反省しています…。 まだ妊娠しているかが分からない時期なのでもしかしたら妊娠していないかもしれません。 ロシアンブルーのオスは生殖能力がないと調べたらいくつかのサイトに書いてありましたが、一つだけパール(メス)とロシアンブルー(オス)の組み合わせで妊娠したというサイトがありました。 そこで質問なのですが、ジャンガリアンとロシアンブルーで交配をして無事に産まれたという方はいらっしゃいますか? 今回、妊娠していて無事に産まれたらしっかりと責任を持って育てたいと思っています。

  • ゴールデンハムスターの繁殖

    毎度お世話になっております。ゴールデンハムスターのオスとメスを飼っているのですが、メスのケージを掃除しようと思い、オスのケージにメスをいれてしまったのです。喧嘩はしてないのですが、あとあと、メスのハムスターの膣に白い粘り気のある液体が付着していたのですが、これは膣栓と呼ばれるものでしょうか?ちなみにそれが手について、尿とは違う不思議な臭いだったのです。それとも、人間に触られるのを恐れるメスのハムスターだったので、びびってもらしたのでしょうか?わかるかた宜しくお願いします。オスは110グラム程度、メスがショップで飼ったばかりで子供なのかわかりませんが、50グラム程度しかありませんでした。90グラム以下の妊娠は危ないと聞いたことがあるので、どうしたらいいのかわかりません。大丈夫なのでしょうか?わかるかた、どうか教えてください。こんな飼い主で申し訳ないです。

  • もうすぐ寿命を迎えるハムスターにしてあげられることは?

    ペットショップからお迎えした2年目になるペットのハムスターが、そろそろ寿命のようで、日々弱っていっています。 種類はジャンガリアンハムスターでスノーホワイトのメスです。 ここ1週間の様子は以下の通りです。 ・一日に2、3度しか出てこない。 ・ハムの末期に共通してる、関節が曲がらない状態で 立ったまま歩く感じ ・呼吸がゆっくり遅い ・体温が常に低い ーという感じです。 ヨーグルトをあげたり、小屋の掃除や水替えも頻繁に行っています。 自然のままに逝かせてあげることが一番なのだとは思うのですが、できるだけ楽に、少しでも一緒にいてあげたいと思っています。 このくらいの時期に、何をしてあげたらいいのか、何をあげたらいいのか?してあげられることがあれば、なんでもしてあげたいと思っています。 同じような経験をされた方、またハムスターを飼われている方からのアドバイスをいただけたら嬉しいです。