• ベストアンサー

第4世代の携帯

第四世代の携帯って光ファイバー並みの通信速度になると聞いたのですが、もしそうなったらPHSの強みである通信速度のメリットがなくなり、PHSが消えてしまうのでしょうか??まださきの話ですが・・

noname#10175

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JUN-2
回答No.2

PHSのメリットは通信速度だけでしょうか? 最大の問題は、携帯電話の通信料金ですね。現行の携帯電話でも、通信に使うと高額の料金がかかりますね。 PHSは通信速度以外にもメリットはあります。 ・マイクロセルなので輻輳が少ない(災害時など、携帯よりは比較的繋がりやすいようです) ・電磁波の影響がほとんど無い(病院内でも医者や看護師の連絡用に使われています) ・家庭用電話や会社のビジネスホン(PBX)へ子機登録することによりコードレス子機としても使える(最近のPHSは子機登録できないものが多いですが) 日本国内ではPHSより携帯の方が偉い?というイメージが浸透してしまいましたので、ドコモのPHS撤退と言うこともあり、先行きを心配されている人もいらっしゃるかと思いますが、中国などの海外では携帯より安いPHSを選ぶ実利的な人が多いです。ウイルコムも中国などのアジア各国へのローミングを検討しているようです。 PHSが無くなると言うことは、当分無いでしょう。

質問者

お礼

当分はウィルコムということで・・・

質問者

補足

ご回答有難うございました。そうですね~。ただ・・悲観論ばかり述べてもどうしようもないのですが、実際通話料金は昔から安かったですし、それでも魅力が無いので、利用者が減ってしまったのだと思います。(ドコモも撤退したし)現在の利用者は通信速度が速いとういうメリットくらいしか感じてないのかな~と・・。あと病院で使われているところ見たことないんですよね~。まあ当分は無くならないですよね!

その他の回答 (1)

• yetinmeyi
回答No.1

PHSと合体するのでは?

質問者

お礼

合体?ドッチーモ復活ですか?