• ベストアンサー

ガスガン・エアガンの種類について

minbowの回答

  • minbow
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.3

 下の人がそれぞれの仕組みを詳しく書いていらっしゃるので、私はどんな場合にどんなものを買えば良いか、わたしなりの意見を書かせてもらいます。  まず電動ガンですが、竿モノ〈ライフル状の両手で扱うような連射が利く銃〉の新品で2~4万、中古でも1万円からと値段が高いですが、BB弾を打ち出すという点では高い性能を持っているのでサバイバルゲームをやりたいというのならこちらから入ることをお奨めします。  逆に手元において愛でたい、というのならガスガン・エアガンが良いでしょう。造型もしっかりしたものが多いですし〈中にはとんでもない物もありますか〉、1万円程度の物なら中のメカニズムもかなりすばらしい作りをしています。  もちろん「わたしはサバイバルゲームでは隠密行動をするので機械音がしない手動のコッキング・エアガンを愛用しています」という方もいますから、一概には言えませんけどね。  ここでわたしが陥ったり陥りそうになった失敗談を上げましょう。  まず店頭に「ガスガン・エアガン・電動ガン」と「モデルガン」が並んでおいてあったりしますが、これらはまったくの別物です。前者はBB弾という玉が出ますが、後者は玉が出ない飾り物です。また「モデルガン」にも火薬を仕込んで発射感覚を楽しめる物もありますが、整備にすごい手間がかかるそうです。  次にガスガンを置いておく時、ガスは必ず抜いておいてください。ガスタンクの弁の部分は壊れやすく、ガスを充填したままにしておくとすぐガスもれを起こすようになります。某メーカーのは高い上に特に壊れやすく、わたしはマガジンだけでかなりの出費をしました。  あと電動ガンが出る前、腰にガスタンクを背負うタイプのフルオート・ガスガンがありましたが、あれはガスの調整を間違えると相手に怪我をおわせるので初心者は辞めておいた方が良いんじゃないでしょうか。  ともかく、銃選びはその人の好みで選べば良いんじゃないですか?わたしもマンガのキャラが使ってたからとか、銃のスタイルがかっこいいという理由で銃を選んでます。雑誌もいろいろ出てますのでそれにちょっと目を通してみるのも良いんじゃないんでしょうか?  貴方のガンライフが良い物になる事をお祈りしています。     

noname#14563
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな注意事項を書いていただき、大変感謝しております。 私の性格上、間違いなく自分の要求と違うものを買いそうなので・・・。 実はわたしも映画に影響された人間の一人でして、調べたところ「S&W .44マグナム 4inch」だそうで、さらに研究しようと思っていたところです。 上記のエアガンは色々なメーカーから発売されていて、全て購入することも考えています。 そこでさらに質問があります。 たとえば東京マルイのガスとBB弾を、タナカの銃に使用しても大丈夫でしょうか? 気になって夜も眠れません・・・。 もしよろしければ、私の睡眠を妨げる原因となる悩みを解消して頂けないでしょうか・・・。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • エアガン・電動ガン・ガスガンについて

    エアガン・電動ガン・ガスガンとかありますが、違いがよく分かりません。 特徴とか、良い点、悪い点とか教えてください。 お願いします。

  • エアガンなどの区分について

    なんというのか、本物に似せた銃(ごめんなさい、なんとよべば良いのか分からないので・・・)は、エアガン、電動ガン、ガスガン、モデルガンなどたくさんの種類がありますが、私は興味を持ったばかりでそれぞれどのような違いがあるのか、どのような特徴があるのかということが全く分かりません。そこで、全ての銃の違いを教えて欲しいのです。また、お勧めの銃がありましたらご紹介ください。購入の参考にさせていただきます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 東京マルイのガスガン

    東京マルイのブローバックのガスガンについてお聞きします。 久々に、エアガン等に手を出したのだが、 1911A1 コルトガバメント です。 しかし、ビックリしたのですが、なんとガスを補充してマガジン2本打ち切れません(笑) 昔、趣味でもっていた様々なガスガンでは、こんなに1回の補充で打てる玉数が少ないものは初めてです。 最近のは?それともブローバックだから?それとも故障? ちょっと最近のエアガン(ガスガン)の市場がわからないもので、アドバイスお願いします。

  • ガスガンの種類

    ガスガンを買おうかと思ったのですが、http://www.tokyo-marui.co.jp/products/index.htmlを見るとガスガンでも3種類あるようです。 ガスブローバック 固定スライド ガスハンドガン ガスブローバックは実銃と同じ動きと構造で発射され、固定スライドはブローバックなしというのは理解できます。 ただ、最後のガスハンドガンというのがわかりません。 2つとどう違うんですか?

  • エアガンについて教えてください!!

    エアガンに興味を持ち始めたのですが、ガスガンと電動ガンの違いを教えてください。あとホップアップとはなんなのですか?あとあと、これらは全てBB弾を発射するんですよね? よろしくお願いします。

  • ガスガンを購入したいのですが…

    私はゲームのMGSシリーズが好きで、ゲームをやっていくうちにエアガンなどに興味をもちました。 まず購入するガスガンに求める点をあげると (1)ブローバックするもの(反動(リコイルショック?)を味わってみたいので。) (2)レーザーサイトを取り付けられるもの(レーザーポインターでも狙いを定めてみたいので。) (3)ハンドガンタイプのもの (3)なんですが、ガスガンっていったら普通ハンドガンしかないのかもしれませんがあまり詳しくないので一応書いておきました。 それと電動ブローバックの10歳以上用のものは威力や飛距離が物足りなそうなのと、モーター音が気になりそうなのでやめておこうと思います。 用途に関しては、庭や室内で空き缶や紙の的を撃つくらいでサバイバルゲームをするつもりはありません。 レーザーサイトは探してみたら「ビームフォードe」という商品が値段も安めでいろいろなエアガンへの取り付けに対応しているようなので購入を考えています。 ですが、取り付け例(http://www.hartford.co.jp/laser/mntpix_e.htm)を見てみるとトリガーガードセッティングの場合とても不安定そうに思えます。 アンダーラグセッティングが安定していてよさそうなのでアンダーラグセッティングができるガスガンが理想です。 とりあえず一通り書きましたが、どのようなガスガンがいいでしょうか。お勧めのものを教えていただけると幸いです。 それと、レーザーサイトはこっちのほうがいいなどの意見もありましたら是非指摘して頂きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • ブローバックするエアガン!

    エアガンについて全くと言っていいほど知らない初心者なので用語や当たり前なことを聞くかもしれませんがよろしくお願いします。 文房具やとかに打ってる2千円ぐらいのエアガンを何丁か持ってるんですけど、全部一発打つごとに手でブローバックするじゃないですか!そこで思ったんですけど、エアガンで自動でブローバックするようなものってないんですか?ガスや電動はちょっとまだ手が出ないんでエアガンのみでお願いします。 付け足しなんですが、値段とかサイトとか詳しいことも載せて頂くとうれしいです^^ どうか皆さんよろしくお願いします!

  • エアガン サイレンサー

    僕は今、ちょっとエアガンにはまっていて、こないだ、ガスガンを買っちゃいました。14禁のHICAPA5.1R ブローバックです。一回打ってみた所、 音がすごい大きいのでサイレンサーを買おうとおもったのですが、お金がないので自分で作ろうとしています!良いサイレンサーの作り方などあったら教えてください!お願いします。

  • カラスを撃つとして最適なエアガンは?

    いや、もちろん鳥獣保護法があるので撃ちませんよ。 撃ちませんけどただ撃つとしたら何と言うガンが最適でしょうか? 電柱にとまるカラスなどはある程度飛距離を持つものでないちと当たらないでしょう。 ガスガン ライフルガン 電動ガン 問いませんがコンパクトがいいに越したことはありません。

  • おすすめのエアガン教えてください

    僕は、サバゲーが大好きです。 お金が貯まってきたので電動ガンを買おうと思います。(電動ガンを1つしか持ってないから) おすすめのエアガン教えてください。予算、2万円ぐらいで。 どうでもいいんですけど、見た目が特徴のXM8って強いですか?