アメリカの現地法人への慰謝料請求について

このQ&Aのポイント
  • アメリカから商品の輸入をしている際に、LAのフォワーダーから中傷のFAXが送られてきた件について、慰謝料を請求したいと考えています。
  • 相手の社内でやり取りしていたメールのコピーが含まれたFAXが送られてきたため、送付の目的や意図については不明です。
  • アメリカでの民事訴訟が必要なのか、また時効の問題はあるのかについて、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカの現地法人へ慰謝料の請求

仕事の上でアメリカから商品の輸入をしています。 以前、船積みを依頼しているLAのフォワーダーからFAXで当方を中傷するものが送られてきました。この会社は日本の大手のアメリカの現地法人です。2002年の6月のことです。 このFAXは仕事上の書類の中に含まれていて、相手の社内でやり取りしていたメールのコピーでした。何故そんなものが送られてきたか、間違いか又は故意かよくわかりません。 その上司に抗議して謝罪も受けましたが、その慰謝料請求をしたいと考えています。やはりこれはアメリカで民事訴訟を起こさなければいけないのでしょうか。また、時間がたっていて時効の問題は発生するでしょうか。ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11466
noname#11466
回答No.1

相手がアメリカ国内である以上はアメリカで民事訴訟を起こすしかありません。 訴状の送達も出来ないし、更に言えば裁判をする=強制執行も可能になるということですが、日本がアメリカ国内に強制執行するのは主権侵害ですから当然出来ません。 時効についてはアメリカ国内法を知りませんので何年かはわかりませんが、普通は存在します。 日本だと3年です。

muhamad
質問者

お礼

早速のメッセージありがとうございます。やはりアメリカでするしかないのですか。そうだといろいろ大変なことがありそうですね。