アメリカの現地法人への慰謝料請求について

このQ&Aのポイント
  • アメリカから商品の輸入をしている際に、LAのフォワーダーから中傷のFAXが送られてきた件について、慰謝料を請求したいと考えています。
  • 相手の社内でやり取りしていたメールのコピーが含まれたFAXが送られてきたため、送付の目的や意図については不明です。
  • アメリカでの民事訴訟が必要なのか、また時効の問題はあるのかについて、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカの現地法人へ慰謝料の請求

仕事の上でアメリカから商品の輸入をしています。 以前、船積みを依頼しているLAのフォワーダーからFAXで当方を中傷するものが送られてきました。この会社は日本の大手のアメリカの現地法人です。2002年の6月のことです。 このFAXは仕事上の書類の中に含まれていて、相手の社内でやり取りしていたメールのコピーでした。何故そんなものが送られてきたか、間違いか又は故意かよくわかりません。 その上司に抗議して謝罪も受けましたが、その慰謝料請求をしたいと考えています。やはりこれはアメリカで民事訴訟を起こさなければいけないのでしょうか。また、時間がたっていて時効の問題は発生するでしょうか。ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11466
noname#11466
回答No.1

相手がアメリカ国内である以上はアメリカで民事訴訟を起こすしかありません。 訴状の送達も出来ないし、更に言えば裁判をする=強制執行も可能になるということですが、日本がアメリカ国内に強制執行するのは主権侵害ですから当然出来ません。 時効についてはアメリカ国内法を知りませんので何年かはわかりませんが、普通は存在します。 日本だと3年です。

muhamad
質問者

お礼

早速のメッセージありがとうございます。やはりアメリカでするしかないのですか。そうだといろいろ大変なことがありそうですね。

関連するQ&A

  • 傷害事件で医療費、慰謝料を請求する時の民事訴訟を起こす期限について

    傷害事件の被害者になり、医療費、慰謝料を加害者に請求する必要があって、裁判所に民事訴訟を起こす場合、裁判所に用紙を提出する(訴える)期限などは、ありますか?何故なら、民事訴訟にも時効みたいなものがあるのかと思って。 もし、時効がある場合は、例えば、民事訴訟で、加害者に、医療費、慰謝料を請求する場合、まだ通院中っていう場合は、かなり、長い間、通院することになったら、いくら医療費がかかったかとかで請求する金額の計算が出てくると思うんで、治療が完治した時じゃないと、請求額が出てこないと思うんですが、そういう場合、どうするんでしょう? それと、民事訴訟を起こす場合は、被害者の住んでいる1番最寄りの家庭裁判所に行なうんでしょうか? それと、民事訴訟を起こす場合は、お金がないとできませんか? 例えば、裁判で判決が出た時の、後払いなど。 それと、傷害事件で、民事訴訟を起こす場合、警察に掲示事件として届ける場合、それは、事件として届けるだけであって、医療費や慰謝料の請求に関しては、自分で、家庭裁判所に民事訴訟を起して、裁判で請求する方法と、 裁判所を間に入れず、加害者と示談にする方法、の2通りがあると聞いたんですが、民事訴訟を起こすのは、刑事事件として、警察に届けてある場合でも、医療費や慰謝料は示談で請求する、という方法がとれるんでしょうか? それと、加害者に医療費・慰謝料の請求をする場合、民事訴訟を通じて請求する場合と、示談で請求する場合の、両方のメリット、デメリットを教えてください。 それと、殴られた時、お金がなかったら、医者にかかる時、「お金がないので、裁判で加害者からお金が払われたら(or 示談で加害者からお金が払われたら)、その時、払います」とか、いうことは、可能ですか? 可能じゃないと、必ずしも、事件が起きた時に、医者にかかるお金を持ち合わせているとも限らないので。心配になりました。 示談

  • 慰謝料が低廉な訴訟と弁護士について

    民事訴訟において 予想される慰謝料が十数万程度の訴額の低い訴訟は 引き受けてくれる弁護士少ないと聞いたのですが 本当なのでしょうか? 例えば企業に対する誹謗中傷(不法行為)で 企業に実害が発生していなければ 精神的な慰謝料は低廉なものに限られ 弁護士も原告が裁判費用倒れで損をするような訴訟を止めることを進言すると聞いたのですが。 これも事実でしょうか?

  • なぜ慰謝料は払わなければそれで済んでしまうのでしょう

    こんにちは。 妹の親友がうけたある極度のセクハラでの 民事訴訟のいきさつをずっと見てきて いつも思います。 判決後、被告は 慰謝料を払う気が無いのですが それで済んでしまうのはなぜなのでしょう。 刑法の穴といえばそれまでなのですが 強制執行も資産差し押さえも 現実としてはお役所仕事でまったく機能してません。 被害者や遺族が被告に慰謝料徴収を 強いれば恐喝になる恐れすらあるのが現状です。 強制労働とはいわないまでも 資産を隠蔽、もしくは無い状態にしている者には 民事裁判での敗訴など痛くもかゆくもありません。 今後改正されるようなことはないのでしょうか。

  • 殺人は時効でも弔う権利は時効でないのはどうして?

    時効殺人民事訴訟で、 http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060926/K2006092603670.html 殺人は時効でも弔う権利は時効でないとの判断ですが、 これはどういう論拠になりますか? 遺体が見つかっているので弔うことはできたのでは? 死亡して近い時期にに弔う権利のことをいっているのでしょうか? 死んだことを知らされなかったことに対する慰謝料という意味でしょうか? よろしくお願いします。

  • 怠慢弁護士への対応について教えて下さい。

    離婚訴訟(私が被告です)を委任した弁護士が答弁書素案時にはなかった私に不利になる文章を追加して裁判所へ勝手に提出していました。その他私が「うつ病」であることを知っていて、姉の陳述書を期日の1ヶ月前に弁護士にFAXさらにはメールにてWordファイル(弁護士より校正に使いたいとのことでした)を送付したにも関わらず、期日の4日前には、私が送信した原本に姉のサインをもらい郵送してくれとなりました。この件については弁護士も事務所全体の怠慢を認めるFAXをしました。上記の通り、弁護士の「故意」により、うつ病が悪化して現在会社も解雇待ちの状態で欠勤を余儀なくされています。 まだまだ弁護士の怠慢行為があります。打ち合わせなども録音しており、故意に私の体調を悪くしたと弁護士は喋っています。 上記では弁護士へは(1)紛議調停、(2)懲戒請求、(3)民事訴訟による慰謝料請求のどれが利にかないますか? 私としては(3)はしたいのですが、本人訴訟で大丈夫か不安です。(1)(2)(3)を全てしても大丈夫ですか? またやはり時効は3年でしょうか? 長々ととりとめのない文章ですみませんが宜しくお願いします。

  • でっちあげ訴訟の慰謝料

    「嫌がらせ訴訟」を起こされています。(民事・簡易裁判所ではこちらの完全勝訴)。 また、でっちあげの損害賠償を訴えられました。(こちらも勝訴が明確に見えています。) 最終的にこのふたつの裁判に完全勝訴したと仮定します。 私は弁護士費用を負担し、仕事を休んで出廷しています。 彼らに慰謝料を請求する額の目安はありますか? 教えてください。 (弁護士の先生からは「同じ土俵に立つな」と言われていますが、悔しさが爆発しそうです)

  • 弁済済みなのに貸金請求訴訟

    表題の通り既に弁済しているにも関わらず民事訴訟を起こされました。 15年前にA氏から100万借りたのですが1年以内に弁済したのですが、 数ヶ月前から急に「返済がまだ済んでない」と主張してきました。 その主張に対し私は「弁済済みです!」と答えていたのですが、 「返さないなら訴訟を起こす」と言われて、本当に訴訟を起こしてきたのです。 訴状には「今まで何回も督促してきた」や誹謗中傷のような文面が書かれております。 勿論その様な事実はありませんし、A氏とはここ何年も会ってません。 裁判となるとこちらも証拠の提出が必要なのでしょうが、15年前の事であり記憶も曖昧だし証拠書類なんて残っていません。 相手も証拠になるような物はないと思います。そこで不本意ながら時効を援用しようと思っています。 (1)私が不利になるような事はあるでしょうか? (2)仕事の都合でどうしても裁判には出席できず1回目口頭弁論は答弁書の提出だけで欠席予定です。 その後は欠席できないと思いますが、どの程度(何回位)出席しないと結審しないのでしょうか? どなたかご助言お願いします。

  • 相手(法人会社)を破産させられますか?

    何度か質問をさせて戴いています。 相手会社を(民事訴訟中)破産させたいのですが出来ますか? 支払う能力が無いのに「下請け(法人・個人)に仕事をさせ、施主が支払った代金を何処かに隠し、1文足りとも下請けに支払わず、支払えないのに、支払う意思は有る・・と虚言を繰り返し、その場だけを言い逃れ」ている会社です。 債務名義はあります。 同様被害者も、何人か「訴訟⇒勝訴」 被害者は30人以上 この法人会社、未だに同様の手口で「被害者を増やしている」 被害者の方々は「この会社を潰したい・・」と言っている どの様な方法で相手の会社を「破産」「倒産」に持って行けば良いのでしょうか? 御教授戴きたく、お願い致します。

  • このケースは民事訴訟提起が出来ますか?

    以前、私の上司宛に私を中傷する手紙が届いたのですが、差出人 が不明で、誰が送ったのかが分かりません。ひどく傷ついて慰謝料 請求をしたく相手に民事訴訟を起こしたいのですが、相手が誰だか 分からないので、起こしようにも起こせません。こういうケースは やはり無理なのでしょうか?どなたかお詳しい方、教えて頂けません か?また、刑事上での罪にも問えないのでしょうか?

  • ネットの名誉毀損でgoogleを訴えることはできますか?

    インターネットの掲示板などで個人の実名を掲示して誹謗中傷などが行われた場合、通常その掲示板の所有者に対して民事訴訟が提起されることが多いと思いますが、 掲示板の所有者が海外の法人・個人であるなど、掲示板所有者に対して訴訟を提起することが困難であるかできない場合、 googleに対して検索結果を削除するように求めたのに聞き入られなければgoogleに対して訴訟を提起することはできますか? どなたかお詳しい方教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。