足が化膿してて本当に困ってます

このQ&Aのポイント
  • 足が真っ赤になって化膿していて困っています。
  • 足の化膿がひどく、学校に行くときは隠すためにハイソックスを履いています。
  • 薬を塗っても治らず、明日の学校でもっとひどくなるのではと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

足が化膿してて。。。

足が真っ赤になって化膿してて本当に困ってます。 恥ずかしくて人に見せられないので、学校に行くときはハイソックスを履いて隠してますが、学校から帰ってくると、前よりひどくなってる気がします。 家ではティッシュに消毒液をつけて足に直接はってます。 たぶん毛を抜いたせいで毛根が傷ついてだと思います。(その後海に行ったのでこれも悪かったかもしれません) いつも薬を塗ってるんですがまったく治りません。こういうのはどうすればいいのでしょうか?明日学校に行くときもハイソックスを履くので、明日にはもっとひどくなってそうで怖いです。 こういう症状はどう処置すればいいのでしょうか? 長くてすみません。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39228
noname#39228
回答No.1

毛嚢炎から、蜂窩織炎になっている可能性があります。蜂窩織炎は、皮膚の下の脂肪組織に細菌が広がった状態ですので、外から消毒しても直りません。ひどくなると切開も必要になりますので、早く外科か、整形外科の病院で、抗生剤をもらったほうがいいと思います。

その他の回答 (2)

  • di-ai
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

私も早く病院で見てもらったほうがよいと思います。 以前、整形外科で働いていた時に足のすねを怪我して化膿してしまった患者様がいました。最初はたいしたことなく自分で消毒してたみたいですが病院にきた時はかなり化膿が進んでいて切る結果となりました。 学校などで人に見られるのは恥ずかしいかもしれませんが、病院の先生は慣れてると思いますし恥ずかしくないですよ。現在、我慢出来ているのだから大丈夫です。恐がらなくても適切な処置をしてくれると思います。 外科か整形外科だと思います。

natyoko
質問者

お礼

今日、病院に行ってきました。まだ切るほどひどくはなかったようで飲み薬と塗り薬をもらいました。 切ることにならなくてよかったです、が、これからは本当に気をつけようと思います。アドバイスありがとうございました!

  • akuhio
  • ベストアンサー率42% (42/98)
回答No.2

私もNo.1の方の回答に賛成です。 一般に化膿の原因となる細菌は「嫌気性菌」という、空気の存在下では生存できない物がほとんどです。ですからハイソックスはやめて軽くバンソウコウの方が良いかもしれません。 ただ「蜂窩織炎」は傷口を空気に触れさせただけでは治りませんから、やはり早く病院に行って傷口の適切な処置と抗生物質の投与を受けてください。

関連するQ&A

  • 足の毛剃り

    昔サッカーとかでよくハイソックスを履いてたせいなのか足の毛がめちゃ濃いんです。足の毛をそりたいのですが、ただツルツルに全部そっても男なんで少し違和感があります。なので足の毛が適度に薄くなる方法ご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • 親指がひどく化膿して怖いです。長めです。

    親指が化膿して非常に怖いです。どうすればいいでしょうか? 症状:左足親指(内側)が化膿しています。この指の化膿は今年に入って三度目です。化膿して爪の間からなにか1~3センチくらい(米二個くらい)の楕円の袋が出てきています。どうやら、その中で化膿してるようです。化膿し始めたのは四月下旬~五月上旬です。風邪気味です鼻水が出る程度(2月~現在)。 化膿してからの処置:初め(できてから、2週間)は ほったらかしといてましたが、ひどくなって、ヤバイと思うようになったら(できてから、2週間後期~現在)消毒液で殺菌し、ばんそうこうで覆ってます。 現在から2週間くらい前から、内側の化膿がひいてきてます。現在から1週間~四日くらい前から、楕円の 袋が、青紫(ピンクを黒にちかずけた感じ)の色になり。明日6/16(木曜日)に病院に行くことにしました。当然切開をする覚悟はできてるんですけど、入院とかなるんでしょうか?それと親指は治るのでしょうか? 覚悟は、切開の覚悟はできていても怖いです。それと何科に行ったら良いのでしょうか?とりあいず整形外科に行こうとしています。           ・・・大丈夫でしょうか?

  • ファーストピアスの化膿

    こんばんは。 私は一ヶ月前にピアスを空けたのですが、どうも化膿しているように思えます。 ピアスをあけて一週間くらいして一度ピアスを外してしまいました。その後すぐにはめたのですが・・・。今日学校の関係でピアスを外したときに少し出血と滲出液がでてきました。また滲出液が固まったものが外した際に少しぽろぽろとでてきたのですが・・・。 ピアスをあけてから消毒をマキロンでしていました。ですがマキロンは刺激が強くあまり良くないようなので違うものに変えたいと思っています。 こういう場合は病院に行ったほうがよいのでしょうか?また良い化膿止めなどがあったら教えていただけませんでしょうか?

  • 親知らずの化膿

    親知らずの痛みについて調べた結果、化膿しているとの診断が下りました。 抗生剤にクラリシッド、抗菌剤でクラビット500を服用して1週間、 全く化膿が引きません。そもそも薬が効いている感じがしません。 最初に薬が処方されてから現在に至るまで一度も腫れが引いておらず困っています。 今日もまた薬で様子をみましょうと同じ薬を渡されるだけで終わりました。 歯医者で消毒はしてもらっていますが、こうも毎回薬だけの服用で 本当に大丈夫なのか?と不安が募ります。 激痛という程の痛みではないのですが、昨日まではなかった 少しぷっくりと小さな膨らみが歯茎にできていて、 痛みが少し強くなってきました。明日もう一回診てもらうつもりですが、 明日も同じ対応なら病院を変えてみようとも思っています。 日に日に酷くなっていってるのですごく不安で 抜きたい気持ちはありますが、薬が効かないので打つ手がありません。 同じような体験をされた方、もしくは詳しい方いましたら ご意見を頂きたいと思います。

  • 足が赤く腫れています。

    革靴にハイソックスで毎日登校しているため、蒸れてしまい、足の指の裏側に小さな水ぶくれができ、痒くなりました。(水虫なのでしょうか?)そのあと、指の側面を怪我したのですが、その怪我を気にせず放置していました。そして、昨日自分の足を見てみると、その怪我の部分から足の甲にかけて、赤く腫れていました。しかも、今日また見てみると、足首まで達しているのです。これはもしかして菌が入ってしまったのでしょうか?また、一応消毒はしているのですが、放置していても大丈夫なのでしょうか?

  • これって化膿ですか?(ピアス)

    これって化膿ですか?(ピアス) 一ヶ月ほど前に病院でピアスを開けました。今日で5週半くらいになります。 2,3日前にピアスを触っていたら、白い液(ニキビを潰した時に出てくるようなもの)が出てきてしまいました。 消毒が足りなかったのかなーと思い、今日洗うのも兼ねて試しにピアスをとってみたのですが、滲出液が出るのはもちろん、右耳に至ってはティッシュでつまむと穴を中心に若干腫れを感じました。 ただ、外からみた限りでは腫れも赤みもなく、普通の状態です。 このまま完成を待っていても大丈夫でしょうか? それとも病院に行った方がいいのでしょうか? 金属アレルギーに関しては、穴をあけた時に判定をしてもらったのですが、コバルトアレルギーの反応が出ました。 使っているピアスは医療用ステンレス製です。 乱文で申し訳ありませんがアドバイスをお願いします。

  • 足親指が膿んでしまいました。

    15歳の娘が昨日始業式から帰ってきてから、足の親指の先が赤くなってきて痛いと言い出しました。 夜になってもまだ痛いというので、次の日まで待って医者に行こうという話になりました。 今日になると更に赤くなって痛いとのこと。 爪の横のところを押さえると、ちょっと膿が出たようで、どうやら化膿しているようです。 どうしてそんなところが化膿したのか、私もときどき爪のところをいじくっていて、バイキンが入って痛くなることはありますが、あまり膿んだことはありません。 今日は医者に行こうと言っていたのに、友達からの誘いが入ってしまって、さっさと遊びに行ってしまいました。しかし、さきほど、「足が痛い」と電話がかかってきました。 救急病院ならやっていますが、とりあえずどのような処置をすればよいのでしょうか?消毒だけでも大丈夫でしょうか?それとも放っておいたら危ないものでしょうか? 教えてください。

  • 足の爪の上に皮膚が?

    以前、足の指の逆剥けをひっぱったら、予想外に傷が深くなり、化膿してしまいました。 膿出しをしていれば治るだろうと消毒などしながら放っておいたのですが、つい先日から、その化膿した部分の皮膚の中身(?)が出てきて、爪の上に乗っているような状況になりました。 そのため歩くたびに痛むのですが、これは病院に行って何らかの処置をしてもらった方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足のふとももよりしたの足の血管がでてきました 見た目でてるのでなにかあるのかきになります 普段はハイソックスをはき 見ないようにしていますが 押さえると違和感があります 同じ症状のかた参考にご意見ください あとみていただくならどのギャンルの病気か教えてください 例えば 内科とか

  • 化膿した傷には『ゲンタシン』だけで大丈夫?

    化膿した傷には『ゲンタシン』だけで大丈夫? 7月末に出産して以来、抵抗力が弱まったせいか、ちょっとした切り傷やささくれなどが化膿しやすくなりました。1度酷くなったので病院で切開してもらって『ゲンタシン軟膏』と、飲み薬として『フロモックス』と『ロキソニン』を処方されました。外科医には授乳をストップするようにと言われたのですが、産婦人科に確認したら『フロモックス』は大丈夫とのことなので、飲んで完治しました。 その後も、ささくれや深爪をした箇所が腫れやすくなっていたので、怪我をするたびに、ひどくならないうちに『ゲンタシン』を塗って治していました。 そして、先週も、足の親指の端が化膿してきたので、これまでと同じように、『ゲンタシン』を使用したのですが、場所が場所だけに、サンダルを履いても当たるし、物にもぶつかりやすいので、なかなか治りません。そして、とうとうキッチンで床においてあるものを思い切り蹴飛ばしてしまい、傷から肉が飛び出てしまいました。状態としては、足の爪の合間から少し赤白い膿の混じったような柔らかい肉が出ている状態です。大きさは米粒程度です。マメに消毒をして『ゲンタシン』を塗り、余っていた『ロキソニン』を飲んで凌いでいますが、飛び出た肉は腫れが引けば元に戻るのでしょうか? 医者に行った方がいいのかもしれませんが、乳児を抱えて暑い中遠い病院に行くのは正直気が重いでです。 何か他にいい薬や治療法などがありましたら教えてください。 ちなみに、おとといから蕁麻疹が出てしまいました。薬のせいでしょうか?

専門家に質問してみよう