• 締切済み

新車 VS 中古車

noname#7274の回答

noname#7274
noname#7274
回答No.2

新車が得か中古車が得か、これを読んでからご自分の判断で。 まず300万円の車を5年乗るのと600万円の車を10年乗るのとは車両費は同じです。違いは車両保険とか税金類。 マーク(2)に5年乗るならベンツに乗れるということです。 また、3年間で頭金を300万円貯めると4年目にベンツを買えるということです。3年間乗ったつもりで。 下取り価格は国産車ですと人気車種で年間32%から普通車種で36%落ち。 200万円の中古車を3年乗るとして3年後20万円の下取りだったとします。 180万円を3年。年間60万円の出費。 5年乗る300万円の新車と同じ金額です。違いは5年落ちの新車にはまだ価格が残っていることです。 車検とか保険と燃費とか車によってさまざまですが、ご自分の一番気に入った車を長く乗ることを考え、車代として年間いくらを使って良いか懐と相談して決めてください。年収の10%以下だと楽ですね。 簡単に書きましたが最後に、メーカーで車づくりの哲学の違い、性能、耐久性の違いはあります。よく調べて決めてください。