• 締切済み

新車 VS 中古車

noname#7274の回答

noname#7274
noname#7274
回答No.2

新車が得か中古車が得か、これを読んでからご自分の判断で。 まず300万円の車を5年乗るのと600万円の車を10年乗るのとは車両費は同じです。違いは車両保険とか税金類。 マーク(2)に5年乗るならベンツに乗れるということです。 また、3年間で頭金を300万円貯めると4年目にベンツを買えるということです。3年間乗ったつもりで。 下取り価格は国産車ですと人気車種で年間32%から普通車種で36%落ち。 200万円の中古車を3年乗るとして3年後20万円の下取りだったとします。 180万円を3年。年間60万円の出費。 5年乗る300万円の新車と同じ金額です。違いは5年落ちの新車にはまだ価格が残っていることです。 車検とか保険と燃費とか車によってさまざまですが、ご自分の一番気に入った車を長く乗ることを考え、車代として年間いくらを使って良いか懐と相談して決めてください。年収の10%以下だと楽ですね。 簡単に書きましたが最後に、メーカーで車づくりの哲学の違い、性能、耐久性の違いはあります。よく調べて決めてください。

関連するQ&A

  • 新車か中古車か。

    私は20代女で、今まで中古車に乗ってきたのですが、 車運がないみたいで結局長く乗れません。 私自身、車の見分け方や注意点などわかりません。 (ブレーキパットが擦り切れそうだったり、整備不良などが多く 結局高くついて、手放すことも多いです。今の車も、エンジンオイルが すぐに無くなり、何度修理に出しても繰り返します。) やはり安心して乗れるのは、新車以外ないのでしょうか。私の 周りには、車に詳しい人がいません。 金銭的に余裕がないのですが、頑張って新車をローンで 買ったほうがいいのかと迷っています。 毎日通勤で往復90km運転するので、不安で 運転するのも怖いです。 新車を購入したほうがいいでしょうか。 何かアドバイスをお願いします。

  • 新車か中古か

    こんにちは、車の購入についてアドバイスを頂きたいです。 私は八月に結婚したばかりで、新居の立地と交通の便から車がどうしても必要になり購入を検討しています。用途は買い物と私の通勤です。ですが、夫婦揃って免許取得時から現在まで数年間全く運転していないペーパードライバーです。そこで運転技術の未熟なうちは中古車を購入して数年後にでも家族が増えた頃に新車を購入するか、初めから将来を見据えてファミリーカーの新車を購入するかで迷っています。身の回りの人に聞いてもどちらの意見も半分ずつくらいで、また通勤に車を使うのは私なので、私は初めは中古で十分だと思うのですが主人はどうせなら新車だと言ってまとまりません。どなたか詳しい方、もしくは同じようなご経験をおもちの方がいらっしゃいましたらそれぞれのメリットデメリットを教えて頂けませんか?ちなみに中古ならモビリオスパイクあたり、新車ならフリードかインサイト、フィットを検討しています。よろしくお願いします。

  • はじめての車は中古車か新車か

    はじめまして。免 許取り立ての初心者で車の購入 を考えております。 当然中古を買うつもりでしたが 、彼氏と友人であるディーラー には長い目でみて新車の方が得 であると説得されました 。その理由は新車なら無条件で ついてくる5年間の保証が中古車 だったらその分お金を払わない といけないこと、です。年数 がたっているものだと燃費も悪 いし、車検代も高い また中古車屋が利益を何十万も 上乗せしている車を買うのはバ カらしいと。 しかし、車の保険屋の父いわく 、初心者だからぶつけたりこす ったりするであろうから最初は 中古車をかって対人対物保険の みにし、車両保険はかけずにい きなさいと。ぶつけたりこすっ たりしても、よっぽどでない限 り、修理せずに乗り潰し、運転 が上手くなってから新車を買い なさいとのことです。さもない と、新車でぶつけて車両保険を 使って治すと等級が落ちて保険 料が高くなる、それはずっとお 前について回るからとのことで した。 どちらの言ってることも一理あ りますし、最終決めるのは自分 ですが、客観的な意見、違った 視点のアドバイスや経験談がい ただければと思います。

  • 新車?中古車?どっちがいい?

    新車?中古車?どっちがいい? いつもお世話になります。 車を近々買い換えようかなぁなんて思っています。 予算180万くらいです。 皆さんなら 1.グレードは低いけど新車 2.高級車だけど中古車 ならどちらがいいと思います? 実は日産FUGAがほしいのですが、新車は高くて買えないため中古車の購入を検討していました。 しかし、180万なら新車が買えるじゃないか!と思い悩んでいます。

  • 新車か中古車か。

    そろそろ車を買い換えることを考えています。 最初は新車を購入することを検討していましたが、 中古車にも走行距離が1万キロ以下のものも出ていることを知り、 装備など満たしていれば、中古車でもいいかなと考えています。 そこで質問ですが、このように走行距離の少ない中古車を 探す場合はやはりメーカーのディーラーを探すのが良いのでしょうか。 現在の車は、いわゆる民間の修理工場に面倒を見てもらっていますが、 そこに頼むと言うことも考えています。 候補は、ラフェスタかシエンタを考えています。 (車格がちょっと違いますが) また、中古車を買う際の注意事項などありましたら、お願いします。

  • 新車と中古車

    初めて車を買うことになりました。(今まではずっと親の車を運転していました。) そこで新車にしようか中古車にしようか迷っています。 新車はここが良いここがダメ。中古車はここが良いここがダメ。 というように皆様のアドバイスを頂けないでしょうか? ちなみに買おうと思っている車は下のミニバンです。 ・セレナ(ハイエェイスターorライダー) ・エルグランド(ハイエェイスターorライダー) ・boxy or noa (バルブマチックエンジンのもの) ・エスティマ(アエラス) ・アルファード 個別車種の良いとこ悪いとこではなく「ミニバンの中古は~」という感じでお願いします。 値段の上限は考えておりません。皆様のアドバイスで中古にするか新車にするか決めようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 中古車か新車か!いつ、どこで買うべき?

    こんにちは。 車の購入を考えてます。。。というか車が事故で動かないので買わざるを得ない状況です^^; 事故後1ヶ月経過してるのですが今は事故直後から修理といって持ち込んだ、保険屋とつながってる工場に車はあり、そこで代車を借りています。(そこで買うか治すかしないと日500円取られるらしい) 今は2.5のワゴンに乗っていて普段は私がちょろちょろ乗るだけなのでこの際bB(1500)にしようと思ってます。 それでそこの車屋で中古の販売もしてるというので見に行くと一台だけあって13年、1300のbB、走行が2.5万、CDなどはなし。カセットだけ。車検2年の車が車両108万でした。諸経費でプラス20万といわれ130万近くなるのを考えたら新車のほうがいいのでは?と思うようになりました。 3月は決算だし安くなるのかな?と。その辺なんかをその車屋にいうとそうでもないというし、1500のbBを探して、といったら大体諸経費込みで130万~140万といわれました。なんだか値引き交渉の余地があまりなさそうなんです。中古車を買うにしてもほかのところにお願いしてみようかとも思ってます。そうすると廃車手数料は今の車屋さんに頼むと高くなるのですか?買ったところでお願いしたほうがいいのでしょうか。 なんだかまとまりがないですが少しでもアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 中古車と新車での値段の差は?

    なんか変なタイトルになってしまいましたが… 皆さんが車を購入する際に、新車と中古車でどのくらいの値段の開き(金額の差)で、といった感じのボーダー金額を教えていただけませんか? もちろん、走行距離や状態にもよるとは思いますが。 また、修理歴がある車の最大のマイナスポイントってなんですか? と言いますか、別に修理歴があっても、ちゃんと?直してあれば購入しても大丈夫でしょうかね?? 皆さんのアドバイスお待ちしております。 ちなみに私の新車購入予算は170万です。(コミコミで、割引考慮で、ナビ含まず)

  • 新車と中古車

    カローラフィールダーです。 新車の1.5G(白)と中古1.5G AEROTOURER・W×B(ディーラー試乗車→社用車、1年落ち、9千km走行、革シートに変更、黒)のどちらを購入するか悩んでいます。 値段は新車が210万円、中古車が190万円です。 中古の方が安く、装備もよいのですが、1年で9千kmも走った車です。 皆さんだったら、どちらを購入しますか? 明後日までは中古車を押さえて貰っているので、早めのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 買うなら中古車か新車かどっちがいいですか?

    買うなら中古車か新車かどっちがいいですか? 悩んでます。。 現在、高校生の娘2人の4人家族の父親なのですが、 いま乗っているスズキソリオが小さくなってきたので 大きめの車に買い替えを予定しています。 ちなみに今の車はこれです。 車種:スズキソリオSリミテッドII 年式:2005年購入 走行距離:10万キロ カラー:シルキーシルバーメタリック 中古の方が安いし、新古車なんてのもあるので 「中古の方がお得」という自論を持っているのですが、 問題なのが私を除くうちの家族全員が「新車がいい!」と言って聞かないことです。 ですので、彼らを黙らせるためにも少しでもいい車の中古を買うために、 高い価格で売りたいのですが、なにか方法はありませんでしょうか?