• ベストアンサー

妊娠初期に気をつけることって

mamahahaの回答

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.5

こんばんは。 妊娠おめでとうございます。 まず、体を温めると・・・というのは関係無いですよ。 遺伝子の奇形児は受精の段階で決まってるらしいですから。 ただ薬とかはやめたほうがいいと思います。 市販の薬はそれほどでもないらしいですが (ちなみに私は頭痛がひどいので、市販の頭痛薬を妊娠中ずっと飲んでました) 病院でもらう薬はきついので。 といっても、病院に行っても妊娠を伝えれば害の無い薬を処方してくれるので安心ですし。 要は、無理をしないでゆっくりと、いつもどおりにしていれば大丈夫です。 つわりは大丈夫ですか? あんまり考えてストレスがたまったらあんまりよくないので おおらかに楽しい妊娠ライフを過ごしてくださいね。

popopo
質問者

お礼

どうも有り難うございました。 そうなんですか、根拠のない噂だったんですね。 お風呂は暖まらないと入った気がしないので、これで 安心して暖まることが出来ます。 薬は、妊娠前から強いモノだとおもい、医者からもらったモノはほとんど飲まないで捨てていました。 つわりの方は、無いのですが、以前に比べて食事の量が減りました、少量で満腹になるので、とりあえずこのペースで・・。でも、酸っぱいモノが欲しくなるってホントですね、酢飯は最高です。 お気遣い有り難うございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期段階にて

    こんにちは。生理が5日ほど遅れていたので、妊娠判定薬を使用したところ、陽性の判定が出ました。これから、ハッキリと産婦人科で調べてもらうのですが、直ぐにいった方がいいのでしょうか?それとももう少し後の方がいいのでしょうか?それから、週に3回ほど区民プールに通っていたのですが、スポーツは今まで通りにして良いモノでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

  • 妊娠初期で、普段と同じ生活って?

    妊娠がわかりました。 去年、初期で流産しているので、神経質になっていて、 産婦人科の先生に、あまり神経質にならずに、 普段と同じように生活していいんだよと言われました。 でも、人それぞれ、先生と素人だったりで、 「普段と同じ生活」の感じ方が違うと思って、 細かいところまで聞くとキリが無いのですが、 気になったんです。 自転車は乗って良いんですか? プールで歩くのは良いんですか? ぬるめのジャグジーは入って良いんですか? おなかに力をいれたり、ひねったりしては いけないと思いますが、どこまでしても大丈夫ですか? 教えてください。

  • 妊娠初期のお腹の張り

    妊娠検査薬で日に日に陽性線が濃くなって 妊娠確定だと思うのですが、あまり早く産婦人科に 行ってもまたすぐ行く羽目になるよ~って知り合いから 聞いていたので、まだ産婦人科に行っておらず今週の土曜に 行く予定なのですが、(おそらく現在6週目だと思います。) 妊娠に気づいた4週目からついこの間まで凄いお腹が張っていて 服着ていても目立つくらい出てきていたのですがここ数日で かなり落ち着いて妊娠発覚前程ではありませんがだいぶ張りが 収まってきました。 元々便秘でも無いので、いきなり張りが無くなって まさか 流産の可能性があるのではないかと心配になってきました。。 同じような経験された方居ますか・・? ちなみに、出血と腹痛等まったく無いです。 高温期は続いていて体が少し熱っぽくだるい程度です。

  • 妊娠初期 に 気をつけること & いろいろな疑問

    こんにちは。 妊娠を長く望んでいたところ 先日、 産婦人科で妊娠検査をしたところ 陽性でした。↑(*^_^*) すごく幸せな気分の反面 妊娠初期の 流産が心配なのですが、 気をつける点 を 教えて頂けたら 幸いです。 はじめての妊娠なので、 どのような事に気をつけるべきか、 勉強したいです。 みなさんのアドバイスを教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。 あと、 お風呂屋が好きでよく通っていたのですが、 お風呂屋などは、通ってよいのでしょうか? あと、 妊娠中に良い飲み物、 流産しない為の行動&食べ物 妊娠中の良い座り方&就寝姿勢 教えて頂きたいです 宜しくお願い致します。

  • 妊娠初期に抗アレルギー剤を飲んでしまいました

    まだ産婦人科には行ってないのですが、妊娠検査薬では陽性反応がはっきり出ています。 前回の生理の始まりが4月27日なので、出来ていれば今2ヶ月くらいになると思うのですが。 旦那と行為をした後くらいから、アレルギーで喘息が出ていて。 病院に行ったら、その時に鼻詰まりもあったので8日間のお薬をもらったのですが。 その中に抗アレルギー薬の錠剤がありました。名前は忘れてしまいました) それを8日間飲んでしまったのですが。 妊娠初期に抗アレルギー薬を飲むと奇形児が産まれちゃうのでしょうか? 初期にそういう薬を飲んでしまった妊婦さんなど、お話を聞かせてください。 お願いします。 ちなみに産婦人科には来週にもすぐ行きたいと思ってます。

  • 妊娠初期の症状

    妊娠が発覚して、まだ1週間です。 まだ、4週目ぐらいです。 普段は、まったく便秘はないんですが、少し便秘気味になりました。 そのあとから、お尻の穴がいたくて、触ってみるとどうも丸いものが。 押すと中に入りますが、やっぱり痛みが少し有ります。 私は、もともとイボ痔をもっていたということでしょうか? 妊娠して、こんなに早くなるものなんでしょうか? これって、産婦人科で先生に言ったほうがいんでしょうか? 宜しくお願いします

  • 妊娠初期のビタミンA・・いよかん

    先日妊娠が発覚したばかりです。 ですが、妊娠がわかる数週間前に親戚からいよかんがたっぷり送られてきたため、一日6個ぐらい食べ続けていました。 妊娠がわかった今、妊娠初期のビタミンの過剰摂取は「奇形」の確率をあげると読みました。 不安で仕方ありません。どなたか詳しい方お願い致します。

  • 妊娠初期の検査で胎のうが小さいと言われました

    二人目妊娠希望の者です。 妊娠検査薬で陽性が出たため婦人科で検査をしてもらったところ、妊娠5週目に入っているとのことでした。 胎のうは小さいながらもきっとこれだろうと診断されましたが 通常より胎のうが1週間ほど小さいとの事で、排卵日がたまたまズレてしまったか、もしくは成長出来ず流産するかもしれない。と言われました。 今のところ軽い悪阻と下腹が少し痛みがあったりしますが、出血はありません。 ですが子宮も週数に比べやや大きめとの事で、このまま流産してしまうのか?何か病気ではないか?と次回の診察まで待てず心配です。 やはり流産してしまう確率が大きいのでしょうか?

  • 妊娠初期の下腹部痛

    少し前に検査薬にて妊娠が発覚し、昨日産婦人科で妊娠4週2日?位ですと診断されました。 胎のうらしきものが見え、8mmと書いてありました。 昨日の夜中急におへその下の左側?辺りにキューっと差し込むような痛みが走り、 落ち着いてはまた痛みという感じで2時間位痛みがありました。 心配だったので、今日も産婦人科に行って見てもらった所、特に問題はないようだと言われたのですが、 子宮外妊娠という事はないと思うけど、まだ妊娠したばかりで、何とも言えないので、頭に入れておいてみたいな事を言われました。 今の所痛みは治まりましたが、今年の7月にも繋留流産で手術をしているので、また育たなかったらと不安に思ってしまいます。 妊娠初期にこのような症状が出た方、出たけど無事出産された方、いらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 妊娠と薬

    妊娠初期に、睡眠薬(ハルシオン)を、6日間飲んでしまいました。奇形・障害などがある赤ちゃんが、うまれるのではないか不安でメールしました。産婦人科の先生は、奇形の子が生まれる可能性もあるといわれました。

専門家に質問してみよう