OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

妊娠初期に気をつけることって

  • すぐに回答を!
  • 質問No.129199
  • 閲覧数359
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 94% (180/191)

こんにちは。今、妊娠が発覚して、まだ胎動が聞こえない状態の私です。次回の検査がとても心配ですが、これから
気をつけておく事って何かありますか?このサイトで、体を温めると奇形児が生まれる確率が高いと聞きましたが
本当でしょうか?それから、産婦人科の先生に、区民プールに通ってもいいかと質問したところ、「体力がこれから落ちてくるので、プールに通ってもいいし
自転車に乗ってもいい」と言われました。あまり神経質になりたくないのですが、欲しくて妊娠したモノですから
色々な事が心配で・・・。アドバイスがありましたら
どうぞ宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

はじめまして。2児の母です。妊娠おめでとうございます。

初めてだと何でも心配で、不安ですよね。私のつたない知識で参考になれば・・・(*^_^*)

まず、体を温めても奇形児なんて心配ないですよ。だって、お風呂に入るでしょう?灼熱地獄(サウナなど)じゃなければ、普通のあっためはOK。むしろ、これから寒くなるから冷やさないようにする方がポイントかな!?

プールに関しては、今はダメです。安定期に入ってからって病院で言われませんでしたか?それに、やるならマタニティースイミングのクラスに入った方が、何かと配慮されて安心ですよ。運動は大事だけれど、あくまでも妊娠中だから慎重に。

胎動が見えない今は、1番大事にする時期です。次回の検診は1週間後くらいかな~?popopoさんの話は大体
安定期に入ってからのことばかりですよ。

ちなみに、私は胎動が見えない時期に1度流産してしまいました。私のような悲しい思いをしないよう、お腹の赤ちゃんとゆったり過ごしてくださいね。
*安定期とは、妊娠4ヶ月目からです。(^.^)/~~~
お礼コメント
popopo

お礼率 94% (180/191)

どうもありがとうございました。
プールの件では、今の時点のことで、聞いた私の方が
ビックリとゆう感じでした。先生が、だいじょうぶと
言ってくれても、後で何かあったら、「あの時プールに
行っていたからだ・・・。」と後悔しないように
やっぱりやめておくことにしました。
流産は思っていたほど多く、しかもそれは初めから
育つのが難しかった場合が多いとも聞きました。出来る限り無理しないでリラックスして過ごしたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-04 05:45:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 57% (55/95)

妊娠おめでとうございます! 私は去年の12月、男の子を出産しました。 初めての子供だったので、やはり心配事はたくさんありましたが、特に神経質にならないように心がける事も大切だと思いました。胎動を感じたのは大体、5ヶ月くらいだったのですが、その間は沢山お腹の赤ちゃんに話しかけていました。実は私は安定期に入る少し前、つまり3ヶ月頃に遊園地のジェットコースターに連続して7回も乗ってしまった事がありました!今 ...続きを読む
妊娠おめでとうございます!
私は去年の12月、男の子を出産しました。
初めての子供だったので、やはり心配事はたくさんありましたが、特に神経質にならないように心がける事も大切だと思いました。胎動を感じたのは大体、5ヶ月くらいだったのですが、その間は沢山お腹の赤ちゃんに話しかけていました。実は私は安定期に入る少し前、つまり3ヶ月頃に遊園地のジェットコースターに連続して7回も乗ってしまった事がありました!今考えるととても恐ろしい事をしてしまった・・・のですが、精神的にやはり神経質にならなかった事が良かったみたいです(偶然かも知れませんが・・・)。
そして、7ヶ月くらいの時には車で北海道に一週間の旅行にまで出掛けてました。でも、妊娠中は遊園地、旅行ととても楽しく過ごしていましたよ!
出産の時も陣痛が来て病院に入り、およそ2時間で出産しました。初めての陣痛から13時間45分でした。
3416グラムの男の子で今でも大変元気で可愛い我が家のアイドルです。
なんか、話がとりとめが付かなくなってしまったみたいですけど、有る程度の安静は必要だと思いますが、そんなに神経質にならなくても大丈夫じゃないでしょうか・・・。
最近は、色々な本や、マスコミからの情報で”知識”ばかり入っていて、標準は・・・とか、他のお母さんは・・・
そればかり気にしていますが、”十人十色”です。
先生から、”私の赤ちゃん、○○○○グラムなんですが、標準より小さいのですか?それとも大きいのですか?!”って質問がされるそうですが、小さいお母さんには小さめの赤ちゃんが産まれるし、大きなお母さんには比較的大きな赤ちゃんが産まれるので、そんなにデータ、データにこだわるんじゃない!って言われました。
些細な事も気になるんですが、気にしない・・・がたいせつですよ!
異常を感じたら、すぐに病院ですが、あくまでも異常時だけですよ。
大丈夫、女性の体は凄いんです。地球と同じなんだから。
頑張ってね。
お礼コメント
popopo

お礼率 94% (180/191)

有り難うございました。私も遊園地大好きで、当分の間は
お預けになること覚悟していました。でも、あまり神経質になってもいけないなと思います。
出来る限り赤ちゃんと色んな事で楽しみたいですし、
ただなんせ初めてなモノでやはりちょっとビクビクしているところがあります。
生まれる前も生まれてからも、ほんと心配はつきないですね。十人十色だと頭に置いて、これから楽しく過ごして
いきたいと思います。自信をつけて頂いてどうもありがとうございました、頑張ります!
投稿日時 - 2001-09-04 05:49:23
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 23% (197/845)

妊娠初期はとても大事な時期ですので、決して無理をされないように! (神経質になる必要はありませんけど。) NO.1の方がすでに的確なアドバイスをされてますので、ひとつだけ。 自転車はあまりおススメしません。 私も実はずっと乗ってたのですが、(幸いなんともなくてよかった) 切迫流産しそうになってずいぶん長い間入院した友人がいて、どうも 自転車がいけなかったようだ・・・と言ってました。 因果関係 ...続きを読む
妊娠初期はとても大事な時期ですので、決して無理をされないように!
(神経質になる必要はありませんけど。)
NO.1の方がすでに的確なアドバイスをされてますので、ひとつだけ。
自転車はあまりおススメしません。
私も実はずっと乗ってたのですが、(幸いなんともなくてよかった)
切迫流産しそうになってずいぶん長い間入院した友人がいて、どうも
自転車がいけなかったようだ・・・と言ってました。
因果関係は定かではないですが、用心にこしたことはないですからね。
自転車での行動範囲でしたら歩かれたほうが、体にもいいです。
ふつうの人にもいいですが、妊婦さんにもいいみたいです。
(もちろんゆっくりと。妊娠後期になるとお腹がはったりしますので
休憩しながら。)
気をつけることのアドバイスとしては、あまり無理をしないでゆったりと
過ごすということです。とにかく自分の身体と赤ちゃんを第一に。
疲れたら家事の途中だろうが横になるくらいのゆったりさでいいと思います。
余談ですが、ごろごろしててもだれにも文句言われないめったにないチャンス
です(笑)思い存分ごろごろしましょう(^^)

元気な赤ちゃんが生まれますように!!
お礼コメント
popopo

お礼率 94% (180/191)

ありがとうございました。そうですね、自転車も大丈夫と先生はいってくれたモノの心配だと思っています。
後であの時「自転車に乗ったから」と後悔しないように
自分でもやめておこうと思っています。これから季節も
いいですし、色んな景色を見ながら歩こうと思います。
それから、体調面でもだるさがあるので、無理しないように次の検査までゆったりとして過ごします。
色々とありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-04 05:52:36
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 7% (1/14)

ご妊娠 おめでとうございます! 私は 小2(7歳)の女の子のママです。 今 つわりはないですか? もし大丈夫なら 今までと同じ様にしていても良いと思いますよ。変に敏感になる事はないと思いますよ。 神経質になってイライラ、、クヨクヨ、、になる事が1番いけない事だと思います。 お腹の赤ちゃんだって ママが落ち着いた気持ちでいる事を望んでいるはず! 楽しければ なお良い。 私は つわりが全 ...続きを読む
ご妊娠 おめでとうございます!
私は 小2(7歳)の女の子のママです。

今 つわりはないですか?
もし大丈夫なら 今までと同じ様にしていても良いと思いますよ。変に敏感になる事はないと思いますよ。

神経質になってイライラ、、クヨクヨ、、になる事が1番いけない事だと思います。
お腹の赤ちゃんだって ママが落ち着いた気持ちでいる事を望んでいるはず!
楽しければ なお良い。
私は つわりが全然なかったので 臨月に入るまで 運転もしていたし よく歩く様にしていました。
でも無理はせず 『辛い・・』と思ったら 手抜き家事も良いんじゃないカナ・・?
私は そ~考えて妊娠中を過ごしました。

まだ 胎動もないと書いていましたが ・・と言う事は もちろんお腹もまだ目立たないわけですね。
だったら プールに通うなら 妊婦さんだけの所とか 歩く時もちょっと人ごみは避けた方がいいと思いますよ。
それと「まだ大丈夫」と思っても 早めにマタニティを着た方が 買い物なんかで外に出た時も 周りの人が気にしてくれると思います。

余談ですが 良く「妊娠中はクラッシックを聞くと頭の良い子が生まれてくる」と聞いた事が有りますが 私はクラッシックはあまり好きではないので ロック系やダンスミュージック系を聞いていました。
娘は けして頭が良い方とは言えませんが 優しい子に育ってくれていると思います。(^‐^*)

妊娠中は 色々な不安も有りますが 育児書はあまり読まず お母様(もう少しでおばあちゃんだね)に 相談される事をお勧めします。

popopoさんの赤ちゃんが 無事に産まれてきます様に。。
お礼コメント
popopo

お礼率 94% (180/191)

色々有り難うございます。つわりはないモノの食事の好みが変わったり、あまりお腹が空かなくなりました。気分的に育児書を読んで、良くないことを考えて、昨日も主人に心配事を話して大泣きしてしまったり、自分で神経質になりすぎている様です。これからは、楽しいことを考えて知識もあまり入れない方にした方が自分にとってはいいのかもしれません。幸い、主人の方にはお母さん、お婆ちゃんといますので、心強い人の存在を頼りにしようと思っています。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-06 05:37:18
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 30% (146/471)

こんばんは。 妊娠おめでとうございます。 まず、体を温めると・・・というのは関係無いですよ。 遺伝子の奇形児は受精の段階で決まってるらしいですから。 ただ薬とかはやめたほうがいいと思います。 市販の薬はそれほどでもないらしいですが (ちなみに私は頭痛がひどいので、市販の頭痛薬を妊娠中ずっと飲んでました) 病院でもらう薬はきついので。 といっても、病院に行っても妊娠を伝えれば害の無い薬を処方 ...続きを読む
こんばんは。
妊娠おめでとうございます。
まず、体を温めると・・・というのは関係無いですよ。
遺伝子の奇形児は受精の段階で決まってるらしいですから。
ただ薬とかはやめたほうがいいと思います。
市販の薬はそれほどでもないらしいですが
(ちなみに私は頭痛がひどいので、市販の頭痛薬を妊娠中ずっと飲んでました)
病院でもらう薬はきついので。
といっても、病院に行っても妊娠を伝えれば害の無い薬を処方してくれるので安心ですし。
要は、無理をしないでゆっくりと、いつもどおりにしていれば大丈夫です。

つわりは大丈夫ですか?
あんまり考えてストレスがたまったらあんまりよくないので
おおらかに楽しい妊娠ライフを過ごしてくださいね。
お礼コメント
popopo

お礼率 94% (180/191)

どうも有り難うございました。
そうなんですか、根拠のない噂だったんですね。
お風呂は暖まらないと入った気がしないので、これで
安心して暖まることが出来ます。
薬は、妊娠前から強いモノだとおもい、医者からもらったモノはほとんど飲まないで捨てていました。
つわりの方は、無いのですが、以前に比べて食事の量が減りました、少量で満腹になるので、とりあえずこのペースで・・。でも、酸っぱいモノが欲しくなるってホントですね、酢飯は最高です。
お気遣い有り難うございました。
投稿日時 - 2001-09-09 06:30:32
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ