解決済みの質問

婚約指輪

彼が婚約指輪を百貨店めぐりして選ぼうと言ってくれ、とても幸せで期待していました。お店に着くと彼は「よくお給料の3ケ月とか言われるけど、そんなに出せないから10万円で探して」と言われショックでした。結婚式は簡単に2人だけでしたいと彼には言っていたので、せめて記念に残る指輪は30万円ぐらいのが欲しかったのですが、その場では何も言えませんでした。(彼は38歳、私は33歳)そこで考えて、婚約指輪が10万円でも2人ではめる結婚指輪に小さいダイヤの入った物であればいいと思い彼に「結婚指輪はどうするの?」と聞いたら「はめへんし、いらん」と言われ、悲しくてそれ以上何も言えませんでした。
去年初めて2人でむかえたクリスマスは、お互い何もなかったかのように過ごしとても寂しかったです。
物や金額にこだわる私は最低なのでしょうか?
せっかくの彼の気持ちだったのに・・・
このまま彼と結婚しても後悔しそうでとても悩んでいます。

投稿日時 - 2005-03-26 08:58:35

QNo.1291869

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。

女性にとって、やっぱり婚約指輪が欲しくなるのは、小さい頃からの憧れかなって思いますので、婚約指輪が欲しい気持ちはよく分かります。でも、彼に無理をして婚約指輪を買ってもらってもその後が大変になると思いますよ。二人でこれから結婚生活をしていく上で何が大切なのか、婚約指輪以外にもいっぱいあると思います。新しいマンションを買ったり、または広目のアパートを探したりってありますよね?それから生活費、食費っていろいろでてきます。現実的に考えるととても夢物語とはギャップがあるかもしれませんけど、でも、houzanさんは彼のこと、愛しているんでしょう?だったら、婚約指輪位で彼との結婚を諦めるのはどうかなって思いますよ。

ひとによっては婚約指輪をもらえないひともいます。結婚式だってあげられないひともいれば、ハネムーンもなし。それに、結婚指輪だってプラチナ、ホワイトゴールド、ゴールドの指輪じゃなくてシルバーだってひとも中にはいるんですよ。

ただ、そんなに婚約指輪にこだわるんでしたらhouzanさんが自分で残りの20万円を出してみてはどうでしょうか?これって変って思われるかもしれませんけど、でも、そういう事をする女性もいます。彼よりもお金を持っているんでしたら、自分で出す。でも、彼に失礼だと思われるかもしれませんけど、そこまで婚約指輪にこだわるんでしたら、自分でお金を出してみてください。

それから、全く正反対の意見もいいますが、結婚のことですけど、お金はあればあるほどいいですよ。物や金額にこだわるのは生活していく上で、ある意味、当然かなって思います。自分の理想の結婚をしたいのであったら、そういう相手を探す。でも、そういう理想の結婚じゃなくても恋愛の1線上にある結婚をしたいのであったら、そういう結婚を選択する。どちらをとりたいのかはhouzanさんがもちろん決めなければいけません。

ただ、結婚は相手が好きだからって出来る訳じゃないです。自分の人生のパートナーですから、今の彼がそういう相手だと思わないのであったら、人には反感を買うかもしれませんけど、彼と別れることも一つの選択です。でも、彼を本当に愛していて、それでお金はそんなにないかもしれないけど、一生懸命二人で支えあっていきたいのであれば彼と結婚してみてください。

って婚約指輪以外の話になってしまいましたけど、でも、結婚って本当に長いものですから、よく考えて結婚相手を選んでみてください。お金にそんなにこだわるんでしたら、そういう相手を見つけて結婚してみてください。きついことをいっていますし、反感をかう投稿ですけど、でも、houzanさんの結婚ですから、houzanさん自身、将来のことをよく考えて結婚に望んでください。

投稿日時 - 2005-03-26 09:38:55

お礼

お返事ありがとうございます。
私も欲しかった指輪の残りを自分で出そうかなとも思ったのですが、彼に失礼になるのではと思いやめました。
でもせめて2人ではめる結婚指輪にはこだわりたかったです。

投稿日時 - 2005-03-26 10:02:09

ANo.2

11人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

 |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(17件中 16~17件目)

ANo.3

僕も婚約指輪は、そんなに高いものは要らない派でした。
そこで、彼女に「婚約指輪は、そんなに永くはめられる訳じゃないし、
どうせなら、指輪は形だけのもので、何時までもはめられる時計にしない?」と聞いたら、
「婚約指輪は、結婚までの間だけのものじゃないし、どうせなら、指輪が良い」
と言われて、僕らの婚約の記念には、婚約指輪になりました。

しかも、僕は今アメリカに住んでいて、彼女は日本。
一緒に選ぶ時間も取れなかったため、僕が買って帰ることになりました。
全く指輪を知らない僕にそんな大役、、、責任重大です。
更に、彼女が指輪を欲しいと言った割には、指輪に関する拘りも少なく、
「僕の好みで選んで欲しい」というので、ますます困っています。
でも、そこから指輪について勉強してみると、結構、奥が深くて楽しくなりました。
実際にいろいろと指輪を比べてみると、良い物と、そうでないものの差がとても良く分かります。

意外と変なところから、彼も興味が出るかも知れないですよ。
それに、思っていることを言ってくれた方が良いと感じる男も結構います。
僕のように言ってくれて初めて、「そうか」と思ったり、
初めから好みをリクエストしてよと感じる鈍い男も多いです。
あまりにもしつこいのも考え物ですが、何かの話のついでに、
一度、思いっきり、「記念なんだから良い指輪欲しい!」と、明るく言ってみては?
そこから、光明が開けるかも知れませんよ。

私事ですが、いま日本に住んでいる女性の指輪の好みを知りたいので、
もし良ければ、1750 「Tiffany Setting」のところに、お好きな指輪のタイプなんかを教えて下さい。

投稿日時 - 2005-03-26 10:00:26

お礼

お返事ありがとうございます。
あれから2ケ月経った今、彼と色々と話し合っています。
もう少しいい指輪が欲しかったと彼に言ったら、お前は金額や物で愛情をはかるのかと怒られました。
今は結婚の話はなかったこととして付き合っています。

投稿日時 - 2005-03-26 10:23:53

ANo.1

23歳、女です。

何となく旦那様の方に近い感覚を持ってるようなので
書かせて頂きます。

クリスマスも素通り、指輪もあんまり興味なし(^-^;)
私もそうなのでそんなものに大金使わなくていいじゃない
って思ってしまいタイプなのですが、希望を言ってくれ
ればそっちに合わせる事の方が多いです。
旦那様も出来ればその事にお金を使いたくはないけれど
質問者様が憧れだったとか、記念だから欲しいとかって
いう希望は言われた方がいいと思います。
質問者様は旦那様の意見をどちらかというと一回受けとめるタイプなのかもしれませんが、内心で愚痴ってたら
ショックですよ。
何も言えませんでした・・・ではなくって言った方が
いいです!でないと分からないし、以外と言われると
そうだなって旦那様もなびいてしまうように思います。

投稿日時 - 2005-03-26 09:32:08

お礼

お返事ありがとうございます。
あれから2ケ月経った今、彼と色々な事を話し合っています。
クリスマスも一緒に過ごしたかったと言えば、俺はアメリカが嫌い。指輪ももう少しいいものが欲しかったといえば、お前は金額や物で愛情をはかるのかと怒られました。
私の意見は全く聞いてもらえそうにありません。

投稿日時 - 2005-03-26 10:16:08

あわせてチェックしたい
  • エンゲージリング(婚約指輪)・母からのダイヤ ...
  • 小さいダイヤの婚約指輪?! ...
  • ダイヤ以外の婚約指輪 ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク