• 締切済み

消費者金融の仕組み

友達が消費者金融の会社の面接に行って来たのですが 職歴のところに昔していたバイトを いまもしているように書いたそうなんです。 そうしたら、パソコンで何かの作業をして ホントにいまもやってるの? としきりに聞かれたそうです。 消費者金融は誰がどこに勤めてるとか 簡単に分かるものなんですか?

みんなの回答

回答No.2

もと採用担当者です。  No.1の方が言われるように、在籍確認をすることがあります。  但し、現職の場合は、問い合わせすると、その会社に応募していることがバレルので、余り聞きません。  しかし、経歴詐称は、どの会社も懲戒解雇や採用取消可能としていますので、友達に今後はしないように言われたほうがいいですね。

noname#10927
noname#10927
回答No.1

消費者金融に限らず会社によっては 前職(又は現職)の会社に電話や文書で在籍照会をすることがあります。 照会されれば簡単にわかります。