• ベストアンサー

金地金の販売価格の違いについて

terra5の回答

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.1

調べるのが面倒出し,意味が無いので伏字はやめましょう。 田中貴金属は、売買価格は金はキロバー建て1g当り価格で、税込み1g1,155円。 http://www.tanaka.co.jp/soba/index.html 三菱マテリアルは消費税別で1100 円/g。 http://www.mmc.co.jp/japanese/business/gold-price.html ということで、消費税の有無の違いで、同じ金額ですね。 多分,どこでも一緒でしょう。

6697
質問者

お礼

ありがとうございます。 企業名を特定するとPRになるような気がしまして・・・・。 一般論としてお聞きしたつもりでした。 消費税ですねえ!気が付きませんでした。

関連するQ&A

  • 金地金の売買について

    金地金の購入しようと思っています。 心配なのは、税金対策です。 私なりに調べたところ、 ・購入と売却には申込書を書く必要があり、200万以上の取引があると、「支払調書」が販売店側で作成されて税務署へ報告される。これは、脱税行為を防ぐためである。 ・手数料含む売却時価格が、手数料含む購入時価格を上回った(儲けた)場合、「譲渡所得」が発生、確定申告をして税金を納めなければならない。 ・ただし、「譲渡所得」に係わる金地金を含む他の儲け金額が年間50万までなら「特別控除」が適用され、納付の必要はない。 上記は私がネットで複数回検索し厳密に調べてまとめたものですが、何か間違って解釈されている部分や足りない部分はありますか?

  • 金の地金は、今、買いなのか?

    FXをしております。 2016年の動きが、全く予想困難なため、リスク回避のため、金の地金を購入しようか、悩んでおります。なんでも、情報筋によると、今が底値だとか....。 事実、中国とインドが動き出しましたよね。 そこで、3点ほど、教えて頂きたいのですが、以下、まとめますね。 1)金のレートは日々変化していますが、ぶっちゃけ、1グラムあたり、2015年31日現在で、どの位の実売価格なのでしょうか。(これについては、散々調べましたが、幅が広がりすぎて読み切れません) 2)最安値の地金を見つけた場合ですが、これって、信用できるのでしょうか? やはり、三井住友あたりで購入するのが正しい選択肢になりますか? 3)地金。そこに刻印されたブランド名は、将来の売買の際に影響を及ぼしますか? 以上、非常に初歩的な質問で、すみません。じつは「プラチナ」も視野に入ってますが、例のフォルクスワーゲン事件以来、購入に弱気になっています。 先輩方のご意見を頂けたら幸いです。

  • 金の地金バーを換金する時

    高齢の親が35年くらい前に、当時の富士銀行で金の地金バーを買ったそうです。それを田中貴金属の代理店で換金しようと持っていくと、「スイスからの輸入物なので店頭に表示している価格より安くしか買取できません」と言われたそうです。 バーには99,999とか刻印もありクレディスイスとあったようです。金の価格は全国統一だと思っていたので理由がわからなかったそうですが、折角出向いたので言われる価格で売却したそうです。 輸入物が安いというのは例えば東南アジアのものとかは純度に信頼がないので安いと聞いたことがありますが、クレディスイスでも安いのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 東京金先物価格と三菱マテリアル等の価格

    東京金先物の価格と、三菱マテリアルや田中貴金属といった業者の金価格は違いますが、だいたいどの程度の価格乖離があるのでしょうか?

  • 偽物の金で金価格が暴落する?

    偽物の金で金価格が暴落する? 金が連日高値をつけていますね。 ちょっと興味をもって見ていますが、知り合いにその話をすると 暴落するかもと言われて次のURLを教えてくれました。 http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=600&t=6&k=0&m=226124 これが本当だとしたら米国による国家ぐるみの犯罪です。 でも、こういう話って眉唾ものも多いですよね。 できればソースを教えてもらいたいのですが、 もう既に報道とかされたことがあるんでしょうか。

  • 商品の販売価格設定について。

    おはようございます。 私の本職は事務ですが、空いた時間で端材を使いヘアゴム等の和雑貨のハンドメイド品を 製作し数店に卸しています。 (個人ではなく、あくまで仕事の一環です。ハンドメイド品は会社としての売上になります) 最初にA社に卸す際に、参考販売価格を伝えており、 「他の卸している先も同じ参考販売価格だよね?安かったりしたら困るんだよね」と 言われ、 「どこも同じです」と回答しました。 今週末に自社PR活動としてスーパー店頭でビラ配りや商品説明を行う企画があり、 ハンドメイド製品も出す事になりました。 PRは屋外で小さいテントの中に商品を並べるといういった小規模なものです。 ハンドメイド製品はB4コルクボード1枚に画鋲どめし、テントから吊るします。 目的は客寄せであり(カラフルな為、目につきやすい)、あわよくば和雑貨に触れてほしいという 気持ちもあり(柄が店舗で買える様な生地ではありません) 「当日限り」で買いやすい価格で出したいと考えています。 このPR活動自体も年に4回しかない為、販売商品については全て特価販売を予定しています。 そこで質問です。 年に4回しかないPR活動時は卸している会社に出している参考販売価格を 下回る価格(ほぼ卸値)で販売しても良いのでしょうか? 例)A品 参考販売価格400円 卸価格220円 PR販売価格200円 ハンドメイド品を出した所で、恐らく10個も売れないと思います。 ハンドメイド品は全て1個200円で出したいと考えています。 参考販売価格で出した場合、正直高くて誰も買わないと思います。 社内で検討もしましたが、みなさん適当で「いいんじゃないの~?」位の感覚で 悩んでいます。 回答おまちしています。

  • デジカメ価格

    S社のデジカメが市販価格(有名量販店調べ)の0.7掛けくらいで、多数、多業者から出品されていますが、品質に問題はないでしょうか? どういう販売ルートなのでしょうか?

  • ローン加盟店のバイク屋に販売委託したけどお金が支払われません。

    バイクを買ってくれる人をいち早く見つけるため、委託販売をしてくれる業者(バイク屋)に販売を委託しました。委託販売料は5万円です。私は現車価格30万円を受け取るということでした。店頭での価格はつまり35万です。バイクはすぐに売れました。購入者は私が見つけてきました。ですが店頭から購入したということにしてローンを通してくれるということでローンは通してもらい、約束の5万円は店頭価格35万円がおりてから支払う約束をしました。しかし、購入した方の審査がおり1ヶ月たったいまも私に支払われるお金30万円を受け取っていません。請求すると「まだお金がおりていない」「来週は確実に支払われる」と3度4度と言い訳みたいなことを聞いているうちに、ごまかしのように思えてきました。電話するといつもオーナーが取り次がず、他の店員が説明不足のままでその電話を切るはめになったりバイクを引き取ったときなどはレストアしたばかりというのに店頭に並べている1ヶ月もの間、エンジンを毎日かけなかったとのことで、エンジンがかぶり、新品のバッテリーも上がり、それを、引き取り時にこちらがセルを回し過ぎたからと無責任なことをいわれ、私がこれから買い手に渡そうとするバイクも埃がかぶり(他のバイクもそうです。ショーウインドウのガラスも汚いです)。店頭を訪問するとオーナーが逃げるようにいなくなったりして。挙句のはて、バイクを引き取ってからはその業者の対応が一段ときつい態度になっています。接待という態度ではなく完全になめきった非常に悪い対応なのです。こんないい加減な業者ならこのまま、約束の30万円も支払われないのではないかと不安になってきました。 通常、ローンというのは、買い手の審査が通ってからどれくらいで、加盟店業者に支払われるのですか?この業者はローンのお金が下りないと支払ができないといっています。加盟店の方か詳しい方、アドバイス下さい。

  • こんな不動産販売業者は違法じゃないのか

     私は今仕事の関係で、賃貸のアパートに住んでいますが、空室になっている自分のマンションを売ってしまおうと思い、中古の大手不動産仲介販売業者(A社とB社)をネットで探して販売の依頼をしたい旨の相談をしたら、どちらの業者も専任で販売契約(契約は1社に限定して依頼する契約)にしてもらいたいというので、ひとまずA社に専任契約(3ヶ月毎の更新)で依頼しました。  3ヶ月経っても売れなかったのでA社と契約更新しましたが、それでもなかなか売れないので、次回の契約更新からは新しい販売業者にしよう思い、再びネットで探していたら、なんと契約をしていないB社が私の許可なく私のマンションをネット上で販売物件として販売していました。(B社とは何の契約も依頼もしていません)  おそらくB社は、少しでも自社が保有する販売物件の豊富さを見せるために、販売契約の取れなかった私の物件をHPに載せたのだと思います。(この業界では、住所が分かれば、部屋の間取り等々は簡単に入手できるようです)  こんなB社は法律に違反してないのでしょうか?もし違反している行為であるのでしたら、それなりの知識を持って、B社に対応したいと思っています。 どなたかこのB社を、どのようにして懲らしめるべきか、方法や手段を知っていましたら教えてください。非常に気分がよくないものです。

  • 日本マテリアルでの 金購入等 について

    金を購入できる会社が 幾つかありますが、日本マテリアルだけが 500g以下でも 売買が無料なのは (顧客獲得の側面も あるかとは思いますが) 他社と比べて 大丈夫なのかな?という心配を感じています。金は金なので、その辺は 気にしなくて いいのでしょうか? 例えば、仮にですが 購入先の会社が将来潰れたとしても 金の価値は 同じなので、手放す時は 他社へ出向いて 売りたいと申し出ればよいのでしょうか?それに備えて、購入時のチェックポイントは ございますか?(刻印や認定など。) それから、今は 金の価格が上がってきているので 今買うのは得策ではないのではないか?という不安が 自分にはあるのですが、私の家族は これから更に上がる という期待感を 感じているようです。金だけでなく プラチナや銀も 保管の難しささえ クリアできるなら 毎年 少しずつ 購入検討してみたいのだとか。もし タイミングや 金属の種類に対しての ご意見やアドバイスもございましたら 宜しくお願い致します。