OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

金地金の販売価格の違いについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.129167
  • 閲覧数651
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (116/128)

どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
国内での金地金(キロバー)の販売価格が、業者によって異なっています。
T貴金属とMマテリアルでは、刻印が違いますが、9999で、約5~6万円ぐらい、販売価格と買い取り価格がともに、それぞれ違います。
つまり、片方の業者は販売価格と買い取り価格の両方が、他方よりともに高くなっています。(本日の価格)
金は国際相場ものであると聞きましたが、なぜ、こんなに違うんでしょうか。
また、どちらの業者から買った方が将来的(5年以上先)に有利でしょうか。
素人のくせに、近々に車を売って金を少し買ってみようかと思ったんですが。
T社の刻印はロンドン、M社の刻印は国内自社の刻印だそうです。
また、購入に当たってはキロバーの場合、当日、店舗へ現金(価格分+消費税)を持っていけばそれでよいでしょうか。何かほかに必要なものはあるんでしょうか。住所や名前を求められるんでしょうか。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 買うときは身分証明や印鑑は必要ありません(現金のみ)。
お礼コメント
6697

お礼率 90% (116/128)

確かに、このHPはわかりやすく説明されています。
M社やT社のHPは、あの時点で読んでみたんですけど今一はっきりわからなくて質問しました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-05 08:54:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

調べるのが面倒出し,意味が無いので伏字はやめましょう。


田中貴金属は、売買価格は金はキロバー建て1g当り価格で、税込み1g1,155円。
http://www.tanaka.co.jp/soba/index.html

三菱マテリアルは消費税別で1100 円/g。
http://www.mmc.co.jp/japanese/business/gold-price.html

ということで、消費税の有無の違いで、同じ金額ですね。

多分,どこでも一緒でしょう。
お礼コメント
6697

お礼率 90% (116/128)

ありがとうございます。
企業名を特定するとPRになるような気がしまして・・・・。
一般論としてお聞きしたつもりでした。
消費税ですねえ!気が付きませんでした。
投稿日時 - 2001-09-05 08:50:00