• ベストアンサー

教えてください!デジタルカメラでズーム撮影したいのですが、、、

CASIOのデジタルカメラを5万で購入いたしましたが、オークションに出品するため ジュエリーなどを写したいのですが近くで撮るとピンぼけになります。かなり離れるときれく写るのですが商品が小さくなってしまいます。オークションに出品者の方々はかなりズームで鮮明で、とてもうらやましくて・・・品番などはよくわかりませんがカメラ自体には「3.3MEGA PIXELS 」「 f=8.1mm 1:2.6 」「AF LCD DIGITALCAMERAXV-3」と記入されておます。アップできれいにとれる方法などがあればぜひ教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatuya03
回答No.4

XV-3ユーザーです。 他の方が答えられているようにマクロモードにすれば10cmまでアップで撮影できます。ここでポイントはデジタルズームの2倍で撮影することです。 デジタルズームの2倍は画像品質が低下することはありません。 2倍以外のデジタルズームは画質が低下します。 あと、このカメラはインターネットでプログラムをダウンロードして、性能をアップさせることが出来ます。その場合、このカメラの欠点の一つであるフォーカスの合うスピードが約2秒から1秒にスピードアップすることができます。下記のアドレスで会員登録(無料)をすればダウンロードできます。 もし、画像を修正するソフトを持っていなくてもカメラの設定でコントラスト、彩度、シャープネスを設定することで少しは修正できますよ。

参考URL:
http://qvnet.casio.co.jp/regist/
jonmemenaoru
質問者

お礼

いろいろと教えていただき感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tatuya03
回答No.5

花の絵がマクロモードです。 10cm~50cmで撮影するときにこのモードで撮影します。

質問者

お礼

本当にありがとうございました。

• ikkyu3
回答No.3

良いカメラを買われましたね。 XV-3の仕様では、光学式ズームなし、デジタルズーム3.2倍ですね。ズームでも大きくなりますが、デジタルズームは、画素の一部だけを使いますので、きれいに写りませんので商品などを大きく撮るには、適しません。 この性能は、マクロモードの最近接距離で示されます。どこまで近寄れるかですね。 これは、仕様では、マクロモードで10センチとなっています。10センチまでよれませんか。10センチまでは、必ずよれるはずです。うまくフォーカスが合わないときは、マニュアルも試してください。マニュアルが付いているのは高級カメラです。 10センチでもまだ不十分ですか。心配要りません。うらわざを内緒でお教えします。 10センチよりも、もっと寄りたいときは、こうします。 貴方が、小さなものを大きく見たいときどうしますか。虫眼鏡やルーペで見ませんか。カメラに貴方と同じにルーペで見せてあげましょう。 カメラのレンズの前にルーペをあてて、液晶を見ながら撮影したい物を見てみましょう。そして、貴方がルーペで見るときのように近くによって、シャッターを半押ししてAFロックを掛けてみます。 そのまま、ピントがきっちり合うように、ルーペとカメラを一緒に前後に動かすと、どうですか、はっきり見えませんか。 そのままシャッターを押し切れば、ほら、ちゃんと写るでしょう。なんども練習すれば、大丈夫です。 オートフォーカスでうまくいかないときは、マニュアルでやって見てください。 レンズにより、ゆがんで写ることも有るので、いろいろ試してみると良いです。 おじいさんの眼鏡から天眼鏡まで、なんでも、使えます。度が強いほど大きく写せます。 なお、このクローズアップレンズは、デジカメ用が市販でもあります。ひょっとすると、寸法がそのカメラに合うものも、有るかもしれません。カメラやデジカメのアクセサリーも置いてある大きめなお店で、相談して見てください。

質問者

補足

皆様本当に良きアドバイスありがとうございました。私はマニュアルが今見つからなくて、マクロモードをさがしていたのですがなくて困っていましたところ、なにかボタンをみつけました。そこには MF/∞/花の絵 があり押してみるとバッチリ!でした。生命線まで写りました。まだ MF/∞/花の絵 とどれかはわかりません!花の絵でもよろしいのでしょうか?どなたか教えてただきたいのです!

• i-harada
回答No.2

jonmemenaoruさん、こんばんは i-haradaです。 マニュアルに「マクロモード」って有ると思います。 よく読んで試してみて下さい。 この機種は良く知りませんが、かなりの接写が可能と思います。 頑張って下さいね。(p^-^)p ファイト

質問者

お礼

こんばんわ!回答本当にありがとうございました。

• amukun
回答No.1

XV-3はマクロ(接写)モードで10cm~50cmで撮れる機能がついているはずです。被写体に寄っていくと自動的にマクロになるわけでは無い様なので、設定ボタンを押してマクロモードに切り替えてから接写してみてください。10cmまで寄ればかなり大きく撮れるのではないでしょうか。 330万画素もあればソフトで切り取り加工を施してもかなりの高画質だと思います。Webに送るには大きすぎるくらいかもしれません。

質問者

お礼

回答本当にありがとうございました。皆様に感謝いたします。