• ベストアンサー

直接入力だけが何故かひらがな入力に・・・

こんばんはです。 WindowsXPのMS-IME2002を使っていて、キーボードはローマ字入力で使用しているのですが、入力モードの直接入力だけがひらがな打ちになってしまいます。 その他の入力モード普通にローマ字で入力できるのですが・・・ 例えば入力モードが直接入力になっていて、「a」を打つと、「チ」となってしまいます。 わかりづらい文章になってしまいましたが、宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

入力モードの直接入力する時、半角のカタカナになっていませんか。 その場合、KANAキーが押されている状態ですね。 IMEツールバーの[KANA]が押されている状態になっているので、押して解除して下さい。 もしくは[Altキー]+[カタカナひらがなキー]でも解除できます。 たぶん直接入力の時にKANAキーがロックされたままになっているのでは。

keihorse08
質問者

お礼

ありがとうございます!! 解決できました!!