• ベストアンサー

直接入力だけが何故かひらがな入力に・・・

こんばんはです。 WindowsXPのMS-IME2002を使っていて、キーボードはローマ字入力で使用しているのですが、入力モードの直接入力だけがひらがな打ちになってしまいます。 その他の入力モード普通にローマ字で入力できるのですが・・・ 例えば入力モードが直接入力になっていて、「a」を打つと、「チ」となってしまいます。 わかりづらい文章になってしまいましたが、宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

入力モードの直接入力する時、半角のカタカナになっていませんか。 その場合、KANAキーが押されている状態ですね。 IMEツールバーの[KANA]が押されている状態になっているので、押して解除して下さい。 もしくは[Altキー]+[カタカナひらがなキー]でも解除できます。 たぶん直接入力の時にKANAキーがロックされたままになっているのでは。

keihorse08
質問者

お礼

ありがとうございます!! 解決できました!!

関連するQ&A

  • ひらがな入力してしまった文字を直接入力に変更

    MS-IMEにて『ひらがな』モードにてキーボードで『AAA』と入力すると『あああ』と入力されますが、この状態で『AAA』という風に直接入力したキーに変換することって可能でしょうか? 今まではブラウザーで直接アドレスを入力したときに『goo.ne.jp』と入力したいのに『ごお。ね。jp』っとなってしまってIMEの入力モードを『直接入力』に変えたあとに入力し直していました。 なにか方法はないでしょうか?

  • ひらがな入力について

    こんにちわ。 ひらがな入力について質問です。 キーボードがひらがな入力になってしまい、 Alt+ローマ字ボタンを押してもローマ字入力に直りません。 どのようにしたらローマ字入力に直るでしょうか? 返信よろしくお願いします。

  • IMEの入力モードが勝手に「ひらがな入力」になる

    WindowsXp(Sp3)にて MS-Office 2003 を使っています。 日本語入力には IME を使っています。 入力モードは、通常、「直接入力」で使うことが多いです。 ところが IME は勝手に「ひらがな」に変更してしまうことが多々あり、うっとおしい思いをしております。例えば、印刷の画面で印刷範囲のページを入力したり、印刷部数を入力したりする、そういう場合もIMEの入力モードがが勝手に「ひらがな」になってしまいますので、手動で、「直接入力」に変更して半角数字を入力しないといけません。  ありがた迷惑なIMEの入力モード変更をキャンセルする方法はあるでしょうか。

  • ひらがな入力ができません。

    こちらのサイトにはお世話になっております。 先程、検索をするために自分から見て画面右下にある「A」を「あ」に変えました。 (キーボードの左にある半角/全角 漢字を押しました) 入力をしたところ、「あ」が「A(全角英数字)」にかわってしまいローマ字ひらがな入力ができなくなってしまいました。 また全角英数字で打った文字を消すと「A」が「あ」に戻ってしまいます。 自分なりにAltとカタカナ ひらがな ローマ字をおしてみたりcapslockの確認をしたのですが、変わりませんでした。 IME2007のヘルプも見てみましたが、調べ方が悪いのか解決方法が見つかりませんでした…。 初歩的な質問だとは思いますが、解決法をご回答していただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 入力モードのデフォルトをひらがなにしたいです。

    入力モードのデフォルトをひらがなにしたいです。 PCキーボードの言語入力について質問です。 通常「ローマ字入力」×「入力モード ひらなが」で文章入力しているのですが、 頻繁に何かのタイミングで、「入力モード カタカナ」になってしまいます。 いつもカタカナに戻ってしまうので、何かのデフォルトがカタカナになっているようです。 これをひらがなに変えたいのですが、お分かりの方、いらっしゃいますでしょうか?

  • IMEツールバーの入力モードが切り替えられません

    IMEツールバー(2000)の入力モードが切り替えられません。 現在、”半角英数”になっていて、ひらがなに切り替えたいです。キーボードの半角/全角キーを押してもダメです。入力モードの”_A"と言う文字をクリックできるのですが 「ひらがな・直接入力」などのメニューが出てきません。 (ちなみにおかしいのは私のPCではないです) パソコンを再起動してもダメです。 プロパティの入力設定は「ローマ字」初期入力モードは「ひらがな」になっています。 さっきまでは普通だったのに急におかしくなってしまって 困っています。

  • ネット画面でひらがな入力に切替わらない

    インターネット画面で「ひらがな」を入力する為、キーボードでかなキーを押してもかなモード「あ」に切替わらないので苦労しております。 本件を質問するのにも、かなモードに切り替わらず、IME2010のAをクリックして、ひらがなに切り替えてもかなモードにならず、結局かなキーとALTキー同時押しを何回も繰り返し、ローマ字入力モードを替えますかと質問画面になったので、いいえをクリックすることによって、ようやくひらがなを入力出来るようになった次第です。 直ぐにひらがな入力モードに切替える方法をご存じでしたら、お教え頂ければ助かります。 PCは東芝dynabookでOSはWINDOWS VISTA WEBはWINDOWS INTERNET EXPLORER 9です。

  • IMEの起動時がひらがな入力になってしまう

    MS-IME98にて 日本語入力モードをONすると、ローマ字入力になってほしいのに、かな入力になってしまいます。 最初からローマ字入力にするにはどうすれば良いですか?

  • ローマ字入力(ひらがなモード)でひらがなにならない

    まだ、WindowsXPを使用しております。 ローマ字入力(ひらがなモード)でひらがなを入力しようとした時、時々ひらがなにならずに、そのままローマ字になってしまいます。インターネットを一旦閉じて、再度開けると正常にひらがなが入力できます。だだ、折角入力したのにもう一度入力し直さなければならないので大変困っております。 メールを書いている最中にも、このような現象が起きることがあります。 ワープロではこのようなことは起きませんが、ネットでの入力で起きます。 どのようにしたらこのような現象をなくすことができるのか教えて下さい。

  • ひらがな入力するには

     これまで、キーボードからの入力は、たとえば「みかん狩り」と入力したいとすると 1 ローマ字で「mikann」を打つ 2 そうすると、画面じょうにはひらがなで「みかん」と表示される 3 「狩り」はローマ字で「kari」と入力する 4 「かり」と表示され、スペースキーで漢字の「狩り」に変換する という、やり方でした。(一般的なやりかただと思います) ある日、これができなくなっていました。 全角/半角キーを押しても、ひらがな変換されません。 入力箇所が変わったり、Enterを押すたびに、マウスでツールバーの入力変換モードまでいき、そこで「ひらがな入力」としなくてはなりません。