• ベストアンサー

mpeg1の簡易編集

keyshawnの回答

  • ベストアンサー
  • keyshawn
  • ベストアンサー率51% (63/122)
回答No.1

OSが書かれていませんが、Windows系ということでいいのでしょうか? Windows系だと、TMPGencあたりでしょうか。フリーで、とても高機能です。とくに補正関係は充実しています。こちら http://nekoruri.moemoe.gr.jp/%7Eanipeg/backno.html からダウンロード可能です。(ちなみに本来作者さんのサイトはこちら http://www.yks.ne.jp/~hori/ なのですが、こちらからは現在ダウンロードできません) また、同じURLに、Video Maidというソフトが挙げられていますが、これも便利な編集ツールです。ただMPEG1に対応していたかやや記憶が曖昧なのですが・・・ ちなみに、現在は開発が中止中で、また作者さんのサイト(http://www.maid.org/) からのダウンロードも停止されています。(再配布は許可されているようです) 他にも、やや目的とは異なるかもしれませんが、AviUtlというソフトもあります。ダウンロードはこちら http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/ から可能です。

shoh
質問者

お礼

今、いじってたらなんだか出来たみたいです(^^; どうもありがとうございました! また、何かありましたらよろしくお願いします!! m(__)m

shoh
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。OSはWin98SEです。 教えていただいたTMPGencの方、DLしてみましたが、READMEにはAVIからMPEGへの変換ツールです、とありましたが、これで既にあるmpegファイルの編集が出来るのでしょうか?自分でも少し調べてみますが、なにぶん初心者でよく分からないので(^^;

関連するQ&A

  • MPEG2 2passEncodeの編集ソフト教えてください。

    MPEG2 2passEncodeと言うと、必ずTMPGEnc4.0XPressが紹介されます。Premiere Pro CS3,Premiere Elements4, Ulead VideoStudio12Plus,Pinnacle Sudio Ultimateなどの編集ソフトは、MPEG2 2passEncodeにはなっていないのでしょうか? DVビデオデータを編集し、2passEncodeでMPEG2にして最終的にDVDを焼きたいのです。VIdeo Studio7でMPEG2化したら、ブロックノイズがひどくて、視聴に耐えられませんでした。Premiere Pro CS3は、値段が高いので2passEncodeではないかと思うのですが、御存知の方教えてください。それとも、必ずTMPGEnc4.0XPressを購入しないとだめですか?

  • やっぱり、MPEGの編集って劣化します?

     MPEGファイルの編集がしたいんですが、海外をフリーソフトを使う予定です。  やはり、エンコードすることになるので、劣化するらしいんですが、シェアソフトだと劣化しなくてすむんでしょうか?。

  • mpeg4の動画を編集できるソフトウェア

    フリーソフトでもシェアウェアでもなんでもよいのでmpeg4の動画を編集できるソフトウェアを教えてください。

  • mpeg編集ソフト

    Vectorで「動画カッター」というソフトを見つけました。使ったことのある方にお聞きしたいのですが、使い勝手はよいですか? シェアウェアなので迷っています。 また3000円位まででお勧めのmpeg編集ソフトがあったらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • MPEGの編集方法

    MPEGの編集方法についての質問なんですが。多分初心者です。 私のPCにはTVチューナーがついていてそれで録画したものを編集したいんです。 たぶんファイル形式はmpegです。 今まで色々なソフトを試してきましたが合うのがなかなかなく困っています。 唯一気に入ったのがTMPGEnc MPEG Editor 2.0とTMPGEnc 3.0 XPressです。でもシェアウェアだし、2つも買うかどうか悩んでいます。 最初はフリーでなんとか編集しようと思ったのですが、今は断念して有料でもいいかと考えています。 とりあえず、わたしの要望をを書きだします。 ・ファイルの切り貼り・結合などの編集をなるべく短時間でしたい ・編集後と編集前の画質はまったく同じものにしたい ・WMVに変換したい(そして大きさも調節したい) 以上3点です。 できるだけフリーのソフトがいいのですが、有料でもいいのでこの要望にあてはまるソフトを教えてください。ソフトの体験期間も終わってしまってかなり困ってます。できるだけ早い回答を待ってます。

  • PCで編集の際2・・・

    PCに動画をミニDVから入れるときAVIで取り込んでMPEG2にエンコードしたものとMPEG2で取り込んだものをDVDにしたとき画質、音質的に違いがあるんですか? MPEG2で取り込んだほうが時間がかからないとわかるのですが、時間をかけたほうがきれいになりますか? 使うソフトは、 AVI・・・Windowsムービーメーカー2 MPEG2・・・Ulead VideoStudio6.0かUlead DVD MovieWriter2SE  MPEG2で取り込む場合Ulead VideoStudio6.0、DVD MovieWriter2SEどちらのほうがいいですか? 設定も教えてください。 よろしくお願いします。 どちらのほうがよくできますか?

  • 編集とMPEG2変換

    皆さんはじめまして。 ビデオ編集とオーサリングについての質問です。 今現在はDVカメラからAVIでキャプチャーします。 そして大雑把に(いらない部分をカットする程度)編集して、MPEG2に変換します。 それから細かい編集作業をしています。 AVIでのキャプチャーと編集はWINムービーメーカーです。 MPEG2変換はTMPEGEnc4.0です。 MPEG2の編集はTMPEGEncDVDAUTHER2です。 HDDの容量がさほどないのでこのようにしていますが、AVIのまま最後まで編集して最後にMPEG2変換、オーサリングのほうが画質がいいのでしょうか? 実際のところ私のやり方だと、圧縮を2回していますから画質が落ちるのでしょうか?

  • WMVやAVIからMPEGを作りたいのですが…

    TMPGEnc XPress3.0とゆうソフトで色々な形式の動画ファイルをMPEGに高画質でエンコード出来るみたいなので、かなり欲しいのですが、今使っているパソコンに元々MotionDV STUDIOとゆう動画編集ソフトがバンドルされていて、そのソフトでどうにかWMVやAVIをMPEGに"高画質"で変換したいと思い(TMPGEnc XPress3.0を買わずにすむので)、試してみたのですが、直接変換は出来ないみたいです。しかし"DV-AVI"形式には変換でき、そしてその、"DV-AVI"形式はMPEGに変換出来るみたいなのです。つまりWMVやAVI→DV-AVI→MPEGとゆう形で変換する事は可能なようです。(なぜMPEGに直接変換出来ないのか、謎です。分かる方がおられたら、こちらも教えていただきたいです。 )かなりめんどくさいのですが、6千円払ってTMPGEnc XPress3.0を買うよりも、ちょっと苦労してでもタダで出来たほうが良いですよね?ここで問題になるのが、「画質」なのです。 そしてここでやっと質問になるのですが、WMVやAVIからDV-AVIに変換する時に一般的に画質は劣化するものなのでしょうか?そもそもDV-AVIとはなんなのかわかりません。ファイルサイズを見るとかなりデカクなってます。自分で画質が良いか悪いか、実際に見て比べろよ!って、思う方も多々おられるかとおもいますが、広く一般的な意見を聞きたかったしだいです。ご教授お願いします。

  • ビデオ編集後の画質について

    DVカメラからビデオスタジオ(バージョン7)でビデオ編集して、最終的にDVDで配布したいと考えています。元のDVカメラの画質(AVI)から圧縮したMPEGに変換すると、画質ってどの程度落ちますか? 以前、ビデオスタジオの昔のバージョンで編集し、DVカメラのテープに戻してから、VHSデッキに接続してビデオテープに録画した事はあるのですが、圧縮したとしてもそこまでは落ちないような気もしますが、圧縮したりDVDに落としたりするのは初めての試みなので、おしえていただきたく。 ちなみに編集中の内容は、3時間程度の長いものなのですが、これを1枚のDVDに焼くことは可能でしょうか?(可能だとして画質はどうなりますか?) よろしくお願いします。

  • ビデオ編集したいのですが教えてください

    困っています。 早速購入してビデオ編集をしようと思ったのですが、パソコンに落とし、DVに編集後の映像を送って見たらかなりの劣化状態。パソコンに落とす時に画素数を落としているのは分かりますが、その時点で劣化、その書き出しも劣化。どうしたら綺麗な映像を編集し書き出せるのでしょうか。ソフトはモーションDVスタジオとユーリードビデオスタジオとムービーメーカーでやって見ても変わりません。何か問題があるのでしょうか。困っています