• ベストアンサー

救急の患者さんに輸血する血は、どうやって決めるのでしょうか?。

SNAPPERの回答

• ベストアンサー
  • SNAPPER
回答No.1

その場で採血して血液型(ABOとRh)をまず調べ(すぐ出来ます)その型の血液のストックを使いますが、必ず入れる前にクロスマッチという検査をします。これはABO・Rh型が合っていても稀に不適合反応を起こすことがあるためで、採血した血液と輸血予定の血液を混ぜ合わせて凝固反応が起こるかどうかを見ます。これもすぐ出来ます。

noname#4437
質問者

お礼

そんなに早くわかるなんて、当たり前なんだろうけど、初めて知りました!!(^^ゞ。 クロスマッチという検査もあるなんて、昔はなかったように思いますが、それだけ医療が発達したんでしょうね!!。 SNAPPERさん、とてもわかりやすい回答をして頂きまして、本当にありがとうございました!!。