• ベストアンサー

オリジナル料理を教えて下さい

私は今、いろいろな料理に挑戦しています。 なので、自分で考えたオリジナル料理の作り方などを教えて頂けるとうれしいです。料理好きのみなさん、よろしくお願いします!

  • to-i
  • お礼率58% (25/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.4

私のオリジナル料理は元になったネタがあって、そこから工夫した物です。参考になれば幸いです。 ●パセリオムレツ 牛乳多めののプレーンオムレツの生地に、パセリの葉のみじん切りをたっぷり入れる。Lサイズ卵3個分(一人前)なら、手のひら一杯分ぐらい。出来るなら、スーパー等で買ったパセリでなく、採れたてで作ってください。香りが全然違います。後は普通に焼くだけ。パセリ、大好物なもんで…。 ●かたまりベーコンのスープ・具沢山・トマト味 キャンプでよく作ります。元ネタはポトフです。 ○材料(4人前) ・かたまりのベーコン400g ・じゃがいも4個 ・キャベツ中1個 ・人参2本 ・トマト2個 ・コンソメ適量 ・塩適量 ・粗挽き胡椒適量 ○作り方 ・じゃがいも、人参は皮を剥きます。 ・じゃがいもは丸のまま、人参は1/2本に切ります。 ・これらを鍋底に置きます。 ・ベーコンは100g/1人前に切ります。 ・ベーコンはじゃがいも・人参の上に。 ・ベーコンがかぶるくらいの水とコンソメを入れて強火にかけます。 ・沸騰したら弱火にして、じゃがいも、人参に火が通るくらいまで煮ます。 ・トマトを1/4に切って鍋に入れます。皮は剥いてもよし。 ・トマトの上にキャベツを1/4に切って鍋に入れます。芯は取らないで。 ・スープが少なければ、お湯とコンソメを足します。キャベツがかぶるくらいに。 ・胡椒もここで入れて、塩気がたりなければ塩を足します。 ・再び強火にして、キャベツの芯が食べられるぐらいになったら出来上がりです。トマトは溶けても構いません。 深めの器に盛り付けてスープもたっぷりと注いでください。見た目の量は多くてもぺろっと食べてしまいます。ベーコンがとても美味しくなっていますし、トマト味になったスープもゴクゴク飲めます。 私的にはキャンプ料理なので、おおざっぱな作り方(切って煮るだけ)です。少し工夫すれば見た目も良くなりますが、このレシピで煮る時間ぐらいが、ベーコンが一番美味しいです。 かたまりのベーコンはお肉屋さんに行けば出してくれるところも多いですし、無くても予約すれば用意してくれます。スーパーの製肉部でも可能なところもあります。

to-i
質問者

お礼

返事がおくれてしまってすみません。さっそくオムレツにパセリを加えて、今までとは違った香りや味を楽しみたいとおもいます!「かたまりベーコンのスープ」おいしそうですね。具沢山という事で、家族みんなで食べたい料理です。詳しくオリジナル料理を教えて下さってありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#2407
noname#2407
回答No.5

★いわしの餃子 いわしのすり身に長ねぎやしょうがなど、お好きなものを入れまして、それを餃子の皮にくるんで普通に焼くものです。 我が家では肉餃子の代わりにこちらが主流です。 ★春巻き ライスペーパーを春巻きの皮として使用します。 揚げるのではなくて、フライパンで両面を焼きます。 中身はお好きなもので・・・ 私は個人的にきのこ類をまくのが好きです。 ★ナスのパスタ オリーブオイル+にんにく薄切りを炒めたあとにナスの薄切りを加え、しんなりするまで炒め、しょうゆと胡椒で味付けします。 それをゆでたてパスタに塩少々をふったものを絡めて食べます。 我が家の定番です。 肉類は一切使わないでも十分おいしいですが、ベーコンを入れるとまたそれはそれでおいしいですよ。

to-i
質問者

お礼

返事が遅れてしまってすみません。「いわしの餃子」は、魚の嫌いな私にはピッタリの料理です。この様に料理して工夫すれば私も食べれると思います。料理には工夫が必要ですね。とても参考になりました。ありがとうございます!

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.3

母のオリジナルですが、ちょっと変わったポテトサラダです。 合い挽き肉と薄くスライスしたタマネギを炒めて、塩、胡椒、砂糖、醤油で甘辛く味付けした物を冷まして置き、塩もみしたキュウリと、ゆでたジャガイモをつぶした物を混ぜ合わせ、そこにさらにマヨネーズで味付けします。 これはポテサラの作り方を知らない母が考えた物ですが、残った肉じゃがにジャガイモを足して作っても良いです。 もう一つは市販のサルサソースと鳥のもも肉を細かく切った物を普通の炊き込みご飯のように炊いた、チキンライスです。お好みでバターを入れるとコクがでますよ。 分量はQピーの瓶詰1瓶でお米3合と鶏もも肉1枚が丁度良いようです。

to-i
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。ポテトサラダなら、料理の初心者の私にもうまく作れそうな気がします。チキンライスもとってもおいしそうですね!オリジナル料理を教えて下さってありがとうございました!

noname#24736
noname#24736
回答No.2

これは参考になれませんか。 栗原はるみさんのオリジナルメニュー http://www.bulldog.co.jp/umai/kurihara.html オリジナル料理のレシピ集です。 http://kanazawa.cool.ne.jp/tuma/K-okazu1.htm

to-i
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。さっそくHPの方を見てみました。オリジナル料理がたくさん載っていたので、とても参考になりました。ありがとうございました!

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

今までに色々作った結果、これだけは自慢できるスープです。 長年主婦をしていますと殆どがオリジナルです。 材料を見て、イメージして作りますので、どんな物を紹介すれば良いのか 見当が付きません、テーマがあれば答えやすいのですが、 とりあえず、自慢のチキンスープを紹介します。 ≪材料≫ ☆鶏のウィングスティック :500g~1kg位 (ぶつ切りでも骨付きならどの部位でも良い) ☆干し椎茸(生椎茸でも良い):100g 4つ切り ☆根生姜 :1かけ 輪切り ☆昆布 :10cm  ☆人参 :1本 大きい乱切り ☆水 :2リットル位 ≪調味料≫ ☆クレイジーソルト(ハーブがいっぱい入った岩塩)  無ければブーケガル二と岩塩(必ず岩塩を使用) ☆醤油=最後に風味付けに少しだけ ☆コンソメまたはブイヨン :1個  以上の材料を鍋に入れひたひたの水から煮ます あくを取りながら1時間(アク取りシートを使うと良いです) クレイジーソルトとコンソメを入れてから1時間以上煮ます (骨からお肉が自然に剥がれるほど) 圧力鍋なら煮立ってアクを取った後クレイジーソルトと コンソメを入れて20分で出来上がり!最後に香り付けに 醤油を少し入れると味が引き立ちます ※塩は必ず岩塩を使用  生姜と昆布は肉の酸化を抑えるので必ず入れる (透明なスープになります)  その他に長時間煮込んでも崩れない野菜なら何でも入れてください スープだけ残ったら、次の日のお昼は、これで雑炊を作ります、 卵を回しいれれば、とても美味しい鳥雑炊です。

to-i
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。レシピをみているだけでおいしそうな感じがしますね。 お塩は岩塩でなければいけないんですよね。こだわりもあって、作るのが楽しみです!チキンスープのレシピを教えて下さってありがとうございました

関連するQ&A

  • オリジナル料理レシピ

    オリジナル料理のレシピを教えてください これは私のオリジナル料理だというものがあればその作り方といっしょにお願いします

  • お薦めのオリジナル鍋料理を教えてください。

    寒くなってきて、そろそろ鍋料理の季節。 でも鍋料理って種類があるようでいて、作るのは定番ばかり。 そこで、皆さんのご自慢のオリジナル鍋料理を、ご伝授してください。

  • 彼女や妻の料理が不味かったら「不味い」って言う??

    質問です。 彼女や妻の料理って基本美味しいじゃないですか。 何かあったとしても、「塩効きすぎかなあ」とか「しょっぱすぎる気がする」ぐらいの許容範囲内。 でももし、万が一彼女や妻の料理が不味かったり自分の口にどうしても合わなかったりしたら、それでも「美味しい」って押し通しますか? それとも正直に「まずい」って伝えますか? よっぽどのことが無い限り、不味くはならない筈ですよね。 でもごくたまにそういう場合ってあると思うんですよ。 ネットに乗ってないザ・オリジナルアレンジ料理とか、今までやったことのない初挑戦の料理とか。 「どう、美味しい?」 「ウン、オイシイヨ……」(マジかよ、これとこれを入れたのかよ……だからかぁ……) 「えっ、本当に?」 「ウン、ホントダヨ……」(指摘するのもなんだか申し訳ないし、我慢するか……) 「やったー♪」 よろしくお願いいたします。

  • オリジナルなオムレツor卵料理

    夕食のメインにもなれる様なオリジナルなオムレツ又は、 卵を食べたぞ~!と思える様な卵料理がありましたら 教えて下さいm(._.)m うちのは、ミンチと玉葱とジャガイモを炒めて 巻き込んだ感じのオムレツです。 ※オーブン・蒸し器はありません(^^;)

  • 料理初心者にすすめる料理

    30歳♂、一人暮らし中です。 恥ずかしながら今まで料理をしたことがありませんでした。(ゆで卵すら失敗するレベルでした…) 5月から一人暮らしをしており、そろそろ何か自分で料理をしたいなぁと思うようになり、先日初めて湯豆腐(春菊入り)に挑戦しました。(鍋物は飲み会で作るチャンスが多かったので比較的出来ます) こんな酷い料理初心者でも作れそうな料理がありましたら、ぜひ教えてください。 (「これって意外と簡単だから最初はこれ作ってみなよ!」みたいな料理があればぜひ。。)

  • 会社に雇われている料理人のオリジナルレシピの権利は会社、料理人当人どちらにありますか。

    会社に雇われて、仕事としてオリジナルのレシピを考え、それをカタログに載せてきました。経費等はすべて会社持ちです。料理の写真もプロのカメラマンにお願いして撮影してきました。この度、その料理人が会社を辞めることになりましたが、オリジナルのレシピの著作権、権利等はどちらにあるのでしょうか。また、今後レシピは会社が自由にカタログ等に掲載してもOKでしょうか。当料理人はレシピ使用料として月々30万円を要求しています。

  • 料理が上手になるコツ

    みなさま、こんにちは。 私は料理が下手なので、料理が上手になるコツを教えていただきたく、このサイトに質問いたしました。 今、私が挑戦しているのは、レシピを見て作って見たりし、レパートリーを増やす努力をしています。 今まで色々作りました。試行錯誤の連続ですね。 特に難しいのはお煮付けの味付けです。 料理が上達する方法は、あれこれ作ってみることに尽きるんでしょうか? またお煮付けの味の取り方を教えていただければと思います。

  • キャベツを使う料理

    おはようございます。 最近私の住む地域では野菜が高くなってしまって、 キャベツはまだ安いので買う頻度が増えました。 でもいつも似たような料理になってしまうので、 何か新しい料理に挑戦したいな~と思ってます。 皆様の『こんな風にしたら美味しいよ』という料理があったら是非、教えてください~!!

  • オリジナルレシピを作りたい

    お菓子作りが大好きで、いつも本や雑誌に載っているレシピで作ったり、自分でアレンジして作っています。 最近料理好きの主婦の方々がブログでオリジナルレシピを公開し、さらには本を出版したりと、同じ主婦として参考にさせていただいています。 私もオリジナルレシピを作りたいと思っているのですが、料理学校などに通ったこともないので基本ができていません。 お菓子のレシピを作成するのに、参考になる本やURLがあったら教えて下さい!

  • 「料理上手」になるには?(特に和食)

    結婚してあと少しで1年になる新米主婦です。 以前はほとんど料理はしたことがなく、結婚してから始めました。 この1年間で私なりにいろいろ挑戦したりして、”少し”料理ができるようになってきたかな?と思っています。 「料理上手」になりたいのですが、今後、どの点に気をつけていったら良いでしょうか? 私が今、気をつけていることは・・・  ・出来るだけ旬の野菜を使う  ・旬の野菜をいろいろな方法で調理してみる  ・出汁を自分でとる  ・調味料など、食品添加物の少ないものを選ぶ  ・一汁三菜の食卓を考える     などです。 具体的な事でも、抽象的な極意みたいな事でも構わないので、皆さんがどのような点に気をつけて料理しているのか教えてください☆

専門家に質問してみよう