• ベストアンサー

ネット販売について

友達が考えていることなのですが、ネット販売を検討しています。 中国から安く茶器を手に入れることができるので、ネットで販売できないか・・と考えています。 まだ初心者なので、何から始めていいかわかりません。 なにかアドバイスありましたらよろしくお願いします。 関連URLとか教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.2

私も違う商品でのネット販売を考えているものです。物があまりにも違いすぎるので、友人の方が売ろうとしている茶器のニーズがどの位あるのかは分かりませんが・・・。 しかし「ただ茶器の写真を展示してみせる」だけではなかなかお客さんは着かないと思います。やはりよそにはない何かをサイト内、そしてサービスに盛り込まないと。 私だったら、その茶器の製造工程を取材したり(手作り品とかもあるでしょうから)、おいしくお茶を入れる方法、中国茶の紹介や、はたまた中国茶の販売までやるでしょうね。 たぶんこれは「私でも」考えつくレベルなので、同じようなことをしてる人はまだまだいるかもしれませんよ。 宣伝広告ですが、物凄い収入を得ようと思わなければ、検索エンジン登録、ウエブリング登録、などでもはじめられると思います。 ただ、お客さんとの取引の方法は、やはりオークションなどで慣れておくのがいいですよ。 関連URLもたくさんありますが、自分の力でこれから経営を、と思われてるならば、大変かもしれませんが検索して、色々なサイトを見て回ることをオススメします。まずはここからだと思いますよ。私も「ネットショップ関連」や取扱商品が競合するであろうサイトはくまなくチェックしていき、経営方針を固めていきました。 まずは「敵を知る」です。

その他の回答 (1)

noname#2762
noname#2762
回答No.1

オークションに出典することをお奨めいたします。 価値あるものは値段がつり上がります。それを如何に知らしめるかは貴方の才覚です。(私の知ってる限りでは、楽天市場が最適です)  自分でHPを作成しネット販売を行う事は、現在は止めた方が無難です。個人のHP宣伝には相当金をかけない限り無理です。(それだけ良い物があるのなら別ですが、それにしても個人HPの普及は大変だと思います。要はお金がかかりすぎます。)  世間ではB2B, そしてB2Cサイト共、苦戦を強いられており、私個人の考えではそのうち淘汰されると読んでいす。)  ついでにネット販売以外の手段も考えたら如何でしょうか。  

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/
toyota
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m オークションですかぁ。 検討してみますぅ^^ 個人では難しいみたいですねぇ。 お金かかるのはちょっと(笑) ありがとうございました!!!