OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

出会い系サイト

  • 暇なときにでも
  • 質問No.129132
  • 閲覧数28
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (185/215)

僕はドコモの携帯を使っているのですが、最近よく出会い系サイトの勧誘メールが入ってきます。
その中で送信者の欄に知らない人の名前(女性の名前が多いい)や「XX]などとアドレス登録をしていないのにもかかわらず名前で入ってくる物があります。通常ならば、メールアドレスが表示されるはずなのに・・・
又返信をしても宛先不明になります。いったいどの様なテクニックを使っているのでしょうか?
どなたか分かる人やり方を教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

携帯からでは出来ないと思いますが
パソコンのEメールソフトの中には
自分の持っているアドレスとは
別に返信先アドレスを指定できるものがあります。

通常は、自宅からメールを出しているのだけど
出した相手には会社の方に返信して欲しい。
というような場合に利用するものなのですが
これは、一見会社から出しているようにも
見せることが出来ます。

あくまでも一見ですので、相手のメールソフトに
よってはすぐ分かりますので、アリバイ工作等には
あまり意味をなしません(笑)

知り合いからそういうメールが来た場合は
「ああ、会社の方に返事がほしいのね」
と好意的に解釈したりもします。

上記の勧誘メールは、こういう機能を悪用している
一番よい(?)例ですね。

もし迷惑でしたら、携帯のメール設定で、
インターネット経由のメールを着信拒否にするとぱったりとやみます。
(自分は会社のメールを「インターネット経由」で転送
していましたので、ちょっとのあいだ不便でしたが)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 16% (21/128)

聞いた話なんですけどパソコンから番号やアドレスをランダムに組み合わせて一斉に何百人に送れるということなのでそれだと思います
聞いた話なんですけどパソコンから番号やアドレスをランダムに組み合わせて一斉に何百人に送れるということなのでそれだと思います