• ベストアンサー

「押したり引いたりする」とは?

日本語を勉強しています。 基本の意味といえば、「押す」はpush、「引く」はpull であり、「押したり引いたりする」はpush and pullという意味でしょう。しかし、人間関係の場合には、「恋人を押したり引いたりする」など表現がよく見えますが、これを「pull and push」と理解できないでしょう。 「押したり引いたり」は一体どういう意味でしょうか?困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuudan
回答No.4

一般的には「何かに取り組んでいるときにひとつの手段、方法にとらわれず、いろいろな手段、方法を試してみれば、そのうちに良い結果が出ますよ」という意味だと思います。  ただ、質問者さんがおっしゃっている「恋人を押したり引いたりする」という表現は見たことがありません。  「恋人の気を引くために、あれこれといろいろな手段を試してみる。例えば、プレゼントを贈ったり、手紙を書いたり・・・」という意味でしょうか?  私の回答が、質問者さんの勉強に役立てられれば幸いです。

supermonk
質問者

お礼

ご回答がとても役立ちました。本当にありがとうございました。ちなみに、「恋人を押したり引いたりする」はたぶん比喩的な表現で、はっきりと意味を断定がたいでしょう。

その他の回答 (4)

• memoko
回答No.5

なるほど、なるほど。#3番さんの、荷車を押したり引いたりして脱出を試みる……に妙に納得してしまいました。 わたしが今まで思っていたのは、ドア(戸)を押しても開かない時は、引いたらすんなり開く場合もある……〈引き戸の場合〉と覚えていましたよ(笑)なぜだろう。 恋人を押したり引いたりする…… 「スキーに行こうよ、行こうよ」と熱心に誘っても反応が鈍い場合、やみくもに誘うばかりせず、あえて「そうか、今回は仕方がないね、また今度」と、押す手を緩めてみるのもひとつの手……という意味だと思います。 押すばかりだと「うっとおしい奴」ですが、あっさり引くとそれが好感につながったりするから。

• ymmasayan
回答No.3

もともとは荷車などの車輪が道路の溝などにはまった時、脱出する為に、押して見たり引いて見たり、あれこれと苦心する事です。 「押してもだめなら引いてみな」とも言います。 人間関係では「押す・・強引にアプローチする」「引く・・逃げてみせる」 と言うところでしょうか。

• 918BG
回答No.2

Active and passive という意味です。「押してもダメなら引いてみな」という言い方があります。

• chatea
回答No.1

英語で言うならBargaining、あるいはTactics、つまり相手の気を引くための「かけひきをする」ということです。