• ベストアンサー

クロスワード。株の暴落?「が・」2文字なんですが・・・

クロスワードをといていて、どうしても1つだけわからないんです・・・ タイトルのとおりの設問なんですが、答えは2文字で「が?」だと思うのです。 株の世界の隠語かな、とも考えたのですが、考えても知らないものは知らないで・・・ つまらない質問ですみません。 全部埋まらないととても気持ちが悪いので、ご存知の方、ぜひお教えください!

noname#2407
noname#2407

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.3

ガラ・・・ものが崩れることを「ガラガラ」などと表現することから転じ、相場が急激に、かつ大きく値下がりすることを「暴落」と同意味で「ガラ」と表現するそうで、暴落の中でも特に大きな下げ「大暴落」のときに使われるそうです。

参考URL:
http://www.tradition-net.co.jp/kouza/word/word_6.htm
noname#2407
質問者

お礼

おぉぉぉぉぉ! なるほど、それで「ガラ」ですね? ありがとうございました!!!!!!!!!!

その他の回答 (2)

  • paatje
  • ベストアンサー率51% (23/45)
回答No.2

「ガラ」? なんか、そういうのを聞いたことがあるような気がします。

noname#2407
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 明日職場に行って、職場の人と一緒に確認させていただきます!

  • marimama
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

「ダウ」? 「が・」 じゃないですけど・・・

noname#2407
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 そのクロスワードを職場に置いてきてしまったので、明日確認しますね!

関連するQ&A

  • クロスワードの質問です

    再度、クロスワードの質問です。 まず1つ目です。 「わっ、まぶしい」ヒントがこれだけです。 文字数は6文字で、他に分かっている文字はありません。 2つ目です。 「これしかないよね」というヒントで文字数は4文字です。 「定番」かと思ったんですが、これでは他のマスの答えと絡まなくなってしまうので、違うみたいなんです。 他に分かっている文字もないので、困っています。 お分かりになる方、知恵を貸してください。どうぞよろしくお願いします。

  • クロスワードの答えがわかりません・・・。

    もう少しでクロスワードが完成するのですが 応えがわからなくて困っております。 わかる方がおいででしたらぜひお願い致します (1)新聞を郵送する時に使うベルト状の紙     オビ〇〇 と四文字です (2)実は聞いててよく知ってるのよ・・はずかしっ     ミミ〇〇〇 五文字 よろしくお願いいたします

  • クロスワードパズルの答え

    クロスワードパズルで、どうしても答えがわからない物があり、悩んでいます。 4文字でヒントは『家賃のこと』とあり、他のカギから2文字だけわかっていて『○や○い』となっています。 当てはまる言葉を予想しつつ辞書で調べてみたり、一文字ずつ当てはめて考えてみたもののわかりません(TДT) 安易な質問で恐縮ですが是非とも知りたいのです。どなたか教えて下さいな┏oペコリ

  • クロスワード 当てはまる言葉は?

    クロスワード(ツメクロス)で解けない問題があります。○チ○ンホ○○。どなたか当てはまる言葉を思いついた方教えてください。 ツメクロスというもので問題文はないんです。使える文字としては アイウエカガキクゲコジセダツテトネノヒリレワンのどれか になります。 (先ほど質問しましたが問題を間違っていたため改めて質問させてもらいました)

  • クロスワードで分からないところを教えて下さい

    「よっ、待ってました! そんな気持ち」 という問題に対し 4文字の答えはなんでしょうか? 分かる方教えて下さい。

  • クロスワードのヒント(一部)

    某クロスワードで何個か引っかかり答えが確信できない物があります。 例1,原子力発電所における○○○○○燃料の約95%は再利用が可能。 こちらの5文字がわかりません…。 調べても、リサイクルかなと思いましたが、3文字目に「ウ」4文字目に「ズ」の文字が既にこの5文字の中に当てはまっているため、この文字が入る言葉が全然特定できないです。 「ズ」が間違っている可能性がありそうなのでスルー考慮で。 例2,今年の新たな収穫です。○○そば、○○じゃが、○○米 この2文字も特定できません…。 短すぎて関係ないものばかりでてくる。。 この問の一文字目が原子力の問題の一文字目にもあたるので、これが分かれば少しは見つけやすくなりそうなのですが。 例3,積極的に何かをしようと言う気持ち。○○○ こちらもわかりません。最後の文字が「ク」が当てはまってます。 真ん中の文字は、原子力の問題の2文字目にあたります。 原子力の問題の最後の文字に当たる「気温の上昇と共に急増する電気や○○の使用量」 一文字目が、原子力の問題の五文字目にあたります。 とにかくこの辺が全て分からないため、最終の答えの断定が出来ないでいます。 お願いしますm(_ _)m

  • クロスワードの問題で。

    クロスワードの問題でわからないところがあります。 とりあえず全部埋めたいと考えているのですが、いくつかわからないところがあります。ちなみに懸賞付きではありませんので。(もし同じのをやっている方がみてたらごめんなさい) (1)互いに相手の欠点や秘密を暴露し合う醜い争い → ●○○○い (2)四つのひし形を花のようにデザインした紋所 →▲○■○ (3)おどけた人、ひょうきんもの →●うけ○の (4)2年に一度開かれる国際的な美術館 → ■○○なーれ (5)電気自動車だと、これの心配は不要ってわけですか →▲いへ○す (5)は『はいきがす(排気ガス)』と思ったのですが、3番目が『へ』になっているので変ですね? ちなみに、(4)の三番目の『へ』に相当する部分ですが、「怒った人の顔に似た甲羅をしたカニ」という問題の先頭の文字で『へいけがに』と思ったのですが違うのでしょうか? 黒塗りの●、■、▲はそれぞれ同じ文字が入ります。 よろしくお願いします。

  • クロスワードの問題分かる方

    どうしても分からないので質問します。 1.証拠。身の○○○を立てる→○●○ or 勝利を祝う歌→○●○ 2.弓・鉄砲などを練習する場所→○●○ or 筋道。道理。○○○もなく大きな計画→○●○ 1、2それぞれ●には共通の文字が入ります(○に同じ文字が入らないとは限りません)。 あと、これはクロスワードと関係ないですが 口・八・寸・口・目を使った2字熟語分かる方いますか?

  • 株の本

    株を勉強するのによいと紹介された本の タイトルが思い出せずに困ってます。 「○○○○○の○○」  ↑       ↑  |      漢字二文字   | アメリカっぽい地名だった気がします 全然情報がありませんが ご存知の方がいらっしゃったら 教えてください。

  • ラジオ英会話 2013年11月号のクロスワード

    こんにちは。 ラジオ英会話 2013年11月号のクロスワードパズルで、理解できないところがありました。 ヒントは「Da or Pop」、文字数は2文字 回答は「PA」 でした。 この質問と答えが全く理解できません。 ネットで検索しても言葉が短すぎてうまくヒットしません。 どなたか意味を教えていただければ幸いです。