• ベストアンサー

PCのCRTよりテレビの方がきれい?

keyshawnの回答

• keyshawn
回答No.3

PC用のモニターの場合、本来静止画像をもっとも綺麗に描画するように調整されています。また、同じ理由から、通常のテレビに比べて輝度もかなり低めのようです。このため、テレビの方が色が華やかに見えたり、明るく見えたりして、画質に対する好みによっては、テレビ用の方が綺麗に見えても不思議ではないです。 (ちなみに、DVDやゲーム等の用途が拡大したことに応えて、輝度が高く色の鮮やかなモニターを日本のあるメーカーが開発しているそうです) さらに忘れてはならないのは、各DVDタイトルは、まず第一にテレビで見たときに綺麗に見えるように制作されているということです。 また、テレビアニメなどテレビ素材のDVDは、映画に比べて比較的PC用DVDプレイヤーが苦手とする分野のようです。(テレビ用のインターレース、30フレームのデータをノンインターレースに変換するため) それに、Kanataさんがおっしゃるように、PC用モニターの方が解像度が高い分、元データのあらが見えやすくなるのは仕方ないですね。 個人的には、一般にPC用モニターの方がリフレッシュレートが高いので、画面がちらつかず、目が疲れにくいと思います。また、PC用のソフトウェアDVDプレイヤーは、オンラインソフトのツールなどを使うとかなりきめ細かい画質の調整が可能(ソフトにもよりますが)だという点も、私としてはポイントが高いです。そんなわけで、個人的にはDVDはPCで見る方が好きです。 ちなみに、CPUやビデオカードによる動画再生支援機能は、場合によっては使わない方が綺麗になることもあるようです。また、再生するときの画面解像度によっても画質は変わるという話もあります(これについては私はあまり実感したことがないのですが、800x600がいいとか、1152x864がいいとかいう議論がときどきあります)。 なお、色数は32ビットにしておきましょう。

hiro98
質問者

お礼

解像度で変わるんですか~。 いろいろ試してみよう思います。 ありがとうございました。