• ベストアンサー

PCのCRTよりテレビの方がきれい?

keyshawnの回答

  • keyshawn
  • ベストアンサー率51% (63/122)
回答No.3

PC用のモニターの場合、本来静止画像をもっとも綺麗に描画するように調整されています。また、同じ理由から、通常のテレビに比べて輝度もかなり低めのようです。このため、テレビの方が色が華やかに見えたり、明るく見えたりして、画質に対する好みによっては、テレビ用の方が綺麗に見えても不思議ではないです。 (ちなみに、DVDやゲーム等の用途が拡大したことに応えて、輝度が高く色の鮮やかなモニターを日本のあるメーカーが開発しているそうです) さらに忘れてはならないのは、各DVDタイトルは、まず第一にテレビで見たときに綺麗に見えるように制作されているということです。 また、テレビアニメなどテレビ素材のDVDは、映画に比べて比較的PC用DVDプレイヤーが苦手とする分野のようです。(テレビ用のインターレース、30フレームのデータをノンインターレースに変換するため) それに、Kanataさんがおっしゃるように、PC用モニターの方が解像度が高い分、元データのあらが見えやすくなるのは仕方ないですね。 個人的には、一般にPC用モニターの方がリフレッシュレートが高いので、画面がちらつかず、目が疲れにくいと思います。また、PC用のソフトウェアDVDプレイヤーは、オンラインソフトのツールなどを使うとかなりきめ細かい画質の調整が可能(ソフトにもよりますが)だという点も、私としてはポイントが高いです。そんなわけで、個人的にはDVDはPCで見る方が好きです。 ちなみに、CPUやビデオカードによる動画再生支援機能は、場合によっては使わない方が綺麗になることもあるようです。また、再生するときの画面解像度によっても画質は変わるという話もあります(これについては私はあまり実感したことがないのですが、800x600がいいとか、1152x864がいいとかいう議論がときどきあります)。 なお、色数は32ビットにしておきましょう。

hiro98
質問者

お礼

解像度で変わるんですか~。 いろいろ試してみよう思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCでDVD再生

    先日、16倍速のDVD-ROMドライブを買いました。バンドルソフトはPowerDVD VR-Xです。私のPCのグラフィックカードはnVIDIA RIVA TNT2、CPUはPen(3)500MHzです。スペック的には問題ないと思っていたのですが、いざ再生してみると、なんだか全体的に画像がぼやけるのです。文字付きの映像などの場合、文字がぼやけて読みづらいです。パナソニックのDVDプレーヤでTVに映したときにとても綺麗に見えていたので、あの綺麗さをパソコンで!っと思ってドライブを買ったのですが。。。ディスプレイの問題でしょうか?それとも、スペックの問題でしょうか。 最近、MPEG2デコーダ付きTVキャプチャーボードが売れてるようですが、やはりPCでDVD再生するときには、ハードウェアデコードした方が良いのでしょうか? 場合によっては、グラフィックカードを買い換えようかと思ってます。Pen4に買い換えるという手もあるのですが、お金が。。。 候補としては、nVIDIA GeForce2 MX または GTSあたりにしようかと思っています。このカードは、DVD再生支援機能がついているそうです。 詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けませんか?

  • (CRT/DVI/TV出力)のCRTの意味は?

    ビデオカードの GeForceFX 5200 / 128MB (CRT/DVI/TV出力 / メモリバス幅64bit)のCRTとはどういう意味ですか?モニタは液晶TFT使うのですが。

  • アスペクト比の調べ方

    市販のDVDビデオのアスペクト比を調べる方法を教えてください。 DVDはPC上でPowerDVDまたはWinDVDで見ています。 よろしくお願いします。

  • PowerDVD 8 電源が切れます

    PowerDVD 8を起動すると、パソコンの電源が切れて 再起動してしまいます。 エラーメッセージは出ていません。 2ヶ月程前は正常にPowerDVD 8が起動していました。 PowerDVDの他のバージョンはインストールしていません。 PowerDVD以外でインストールしているのは、 「Roxio Creator 2009」 「ウイルスバスター2009」 「Mozlla Firefox」 「Auto CAD 2009」 「Inter Video WinDVD8」 「Corel Video Studio 12」 です。 OSは「Windows Vista」です。 PCはNEC 「VX500BD」です。

  • DVD player+player用ソフトの複数選択

    先日、購入したパソコンにはDVD-ROM playerが内蔵されており、附属のDVD Video用ソフトWinDVDでDVD-ROMの映画等を見ることができます。ただし、このDVD-ROM player+WinDVDの組み合わせではregional codeの変更が5回までしかできません。 しかし、このパソコンを使用するに当たり、regional codeの制限を受けずに使っていきたいと思っています。そこで、このパソコン内臓のDVD-ROM player+WinDVDの組み合わせを1 region専用とし、これとは別に、外付けのDVD-ROM playerとWinDVD以外の映画鑑賞用DVD-ROM playerソフトを入手し、PC cardで外付けDVD-ROM playerをパソコンと繋ぎ、他のregion専用にしたいと考えています。 このように、同じパソコン上で、region毎にDVD-ROM player+それ専用の映画鑑賞用DVD-ROM playerソフトの組み合わせを複数で使用することは可能でしょうか?

  • winDVDでバイオからテレビ出力できません

    この度、winDVD6をインストールしたのですがどうもテレビ出力がうまくいかなく困っています。どなたかご教授御願いします。 元々、バンドルしているpowerDVDではDVDは出力できても、mpeg1やDivxが使えないので使用してません。 grapheditというソフトも使用しましたが、画面の右端が切れてしまうため今は使ってません。 楽ViewVMというソフトも使いましたが成功する時としないときの差が激しくて使ってません。 そこで今回、winDVD6のテレビ出力機能にかけてみようと思いました。 セットアップからTV出力を「sonyMPEG2エンコーダボード」を選択して再生してもなぜかTV出力出来ません。 なんでなのでしょう?(汗) PCのハードディスクが動画で満杯になってきてしまったのでDVDレコーダーに移し変えたいのです。 それならDivxなどをmpeg2にエンコードっていう手もあるのですが、TMPGEnc plus2.5はちょっと設定が難しかったり時間がかかりすぎて、WinAVI Video Converterは簡単で時間も短いですが、タマに音ズレがあったりしたので今はあまり使用してません。 Ulead DVD MovieWriterでDVDにするっていう事も試みたんですが、異常に時間がかかるのもそうですが、ファイルによっては音ズレがあったりしたんでこれもなるべく避けたいです。 という訳で長くなりましたが、PCから直接mpeg1やDivxをDVDレコーダーに流すのが一番てっとり早く確実だと思ったのです。 という訳で、どなたかwinDVD6の設定をどのようにすればテレビ出力ができるかどうぞご教授ください。 もし他の方法でもオススメの方法があったら教えてください。 ではダラダラ書きましたがよろしく御願いいたします。

  • PC画面で高画質なDVD再生したい

    PC画面で高画質なDVD再生したい場合、 1、ビデオカード 2、モニター 3、DVD再生ソフト があると思うのですが どのようなものがお勧めですか? 今は ビデオカード:MATROX G400 モニター:14インチ CRT DELLの多分安物 再生ソフト:InterVideo4 テレビで再生したのと比べて、PCのほうは色が薄い、ぼやっとしてにじんでいる感じ(シャープさがない) モニターは多分予算からしてトリニトロンCRTかなと 思うのですが? あと再生ソフトでよいものはありますか? ビデオカードはどのようなものがよいですか?

  • VLC Media Player

    VLC Media PlayerでDVDを再生するときnvidiaやAMDの再生支援は機能するのでしょうか?POWERDVDやWINDVDはついているみたいですので。

  • 自動で起動するソフトの変更方法

    Win2KSP4を使用しています。 PCにPowerDVDとWinDVDがインストールしてあります。 今はDVDを挿入するとWinDVDが起動するのですが、これをPowerDVDに変更する方法を教えてください。

  • ビデオカードの交換

    主にビジネス用途に使っているパソコンでDVDの簡単な編集をしたいと思います。 現状でもコマ落ちなどは無いのですが、DVDレコーダー+アナログテレビの画質と比べるとかなり劣ります。 パソコンの方がTVよりも性能の高いCPUが付いているし、CRTも一昔前の家庭用TVよりも優れていると思うのですがなぜでしょうか。 オンボードのビデオカードの性能が悪いのかなと思うので、ビデオカードを交換したいと思います。 M/B:P6IEAT(AGP4×) CPU:Celeron1.4G メモリ:512MB OS:XP DVD再生ソフト:PowerDVD(DVDドライブ付属品) 3Dのゲームができるほどではなくて良いので、手ごろなビデオカードをオークションで入手して取り付ける予定です。 お勧めの商品があったらご教示ください。 システムやソフトに弱点が見つかりましたら教えてください。 よろしくお願いします。