OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLルーターでLANの不具合…

• 困ってます
  • 質問No.129102
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

家庭内で2台のパソコンでLANを組んでいましたが、ADSLルーター(住友電工)でLANの不具合が生じています。インターネットへは両方とも同時にアクセスができますが、LAN上でパソコンが見えなくなってしまいました。ドメイン(ワークグループ)の設定など、間違っていないような気がしますが、何かヒントをお願いします。因みに1台はwin2kで、もう1台はwin98です。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル9

何をどうしたのか忘れてしまっているのですが、
設定→コントロールパネル→管理ツール→サービス
で見て関係しそうなところは...
DNSクライアント(停止中:手動)
DHCPクライアント(停止中:手動)
Remote Access Auto Connection Manager(停止中:手動)
Routing and Remote Access(停止中:無効)
となっていました。

それとこれはWindows95の話しなのですが、1台だけどうしてもネットワーク上で出てこないPCがありました。
最初はIPX/SPX互換プロトコルを入れてごまかしていましたが、
これは結局TCP/IPを一度削除して再度TCP/IPを入れ直すことで治りました。

以上参考まで。
補足コメント
sanetomo

お礼率 33% (1/3)

たびたびありがとうございます。早速、今夜、確認してみます。前に確認したときは大丈夫だったような気がしますが…。いっそのこと、クライアントを削除してしまおうかと考えていましたが、この削除もやったことがないので不安です。
投稿日時 - 2001-09-04 15:07:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル9

会社でWindows2000のPCを導入した際に同じ現象が出ました。 DNSの設定か、何かのサービスを停止したら治ったのですが... すみません覚えてません。 とりあえず何かのヒントになれば...
会社でWindows2000のPCを導入した際に同じ現象が出ました。
DNSの設定か、何かのサービスを停止したら治ったのですが...
すみません覚えてません。
とりあえず何かのヒントになれば...