• ベストアンサー

便秘?なのでしょうか

おなかがはって、胃がむかつきます。咳の件で服用している薬も関係しているのかもしれませんが、げっぷがでたり、おならがでたりしたときだけ楽になります。が、めったにでません。便はやわらかく、一日に2回ほど、お通じがありますが、すっきり感は全くなく、張った感じというか腹痛というか、ちっともなくなりません。もともとはひどい便秘症で2~3週間ないのはよくあることでしたが、そのかわり、お通じがあるとすっきり感があったのですが。

  • sakko
  • お礼率52% (22/42)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mercury
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.1

先出のご質問で回答させていただいたMercuryです。 こんばんは。 多分それは便秘ではなくて、腹満というものでしょう。 便というより、ガスが溜まっていてお腹が張ります。 これもやはりガスターのせいかと・・・。副作用として ときどき見られます。薬の作用でガスが正常より多く 発生してしまうため起こります。げっぷやおならで排出 されれば確かに楽になりますが、あまりに出ないようで あれば、ガスを吸収してくれる薬もあります。ガスコン という薬が有名です。お腹の張りがひどいと相談すると 良いと思います。 しかし・・・ガスターでガスがひどくてガスコンを、 なんてシャレのようですね(笑)。余談ですが(^^;)

sakko
質問者

お礼

いつもお世話になり、ありがとうございます。 週末から入院することになりました。 これで治るかな?と期待しています。 余談ですが、以前頂いた便秘薬はヨーデルというものでした。薬の命名って誰がどうやってするんでしょう(笑)

関連するQ&A

  • 便秘

    高校生の♀です ・頻繁なげっぷやおなら(特に食後必ずげっぷ) ・つねに左下腹部不快感 ・歩くとすぐ左脇腹の痛み ・食欲低下 ・お腹を叩くとガスのせいかポンポン鳴る ・便秘 ・お風呂に入ると楽になる このような症状から何の病気が上げられますか?

  • ひどい便秘・・・病気でしょうか?

    20歳の学生です。 もともと便秘症だったのですが今年の9月中旬からひどいです。 9月は一週間ほとんどでない状況になりだんだんガスがげっぷのようにでるようになってしまいました。。。 そしてある日急に気持ちも悪くおなかが痛くなり、空気が下からこみ上げてくる感じがし、のどのあたりでつまり、げっぷさえも出せなくなってしまいました。鏡を見てみると胃のあたりからまるで妊娠中なのではというくらいおなかがぷく~っと膨らんでいました。触ってみると空気がパンパンって感じでした。怖くなって病院(内科)に行って座薬や腸の働きを促す薬、便をやわらかくする薬をもらいました。お医者さんには腸の動きが悪いといわれました。 そしてまた、1週間くらいまえにもまた胃の辺りからおなかが膨らんで気持ち悪くなることがありました。いまもお医者さんにいって便をやわらかくするお薬をもらっています。とりあえず二週間これで様子を見ることになっています。しかし、ほとんど便意はなくお手洗いにいっても細い便しかでません。。。またげっぷも増えて気持ち悪いです。。。 これは何か悪い病気なのでしょうか?また何科にいけばいいのでしょうか?便秘で亡くなった人もいると聞いて病気なのでは。。。と怖くてたまりません。。。どなたか知っていることがあったらよろしくおねがいします。

  • 便秘をして苦しいです。

    便秘をしててすごく苦しいです。 大便をしたくてしたくてたまらなくお腹がいたいのですが、5日も出てこないのです。 今服用している薬の副作用に「便秘」と書いてあったことも原因かと思います。 薬以外で、お通じを良くする方法ご存知の方いらっしゃいましたら 是非是非教えてくださいませ。

  • 盲腸?便秘による痛み?

    盲腸(虫垂炎)? 数日前から右下腹部(卵巣あたり?)を 押すと痛いです 。 押して離したあとは痛くないです 。 お腹に力を入れて押した時にしか痛まないです。 と くにいままでみぞおちが痛くな ったことないです 。 腹痛もないです。 恥ずかしいですが、最近オナラ臭いです。 便秘で便がたまってるのでしょうか。 悪いガスが溜 まってるのでしょうか。 確かにぽっこりお腹です。 特に今は薬は飲んでいません。 前はビオフェルミン を服用してました。 今のところ三日間便はでていま す。朝コップ一杯水を 飲んだりし始めました。 ストレスによってでもなるのでしょうか? 普段はとくに痛くないです。 たまーーに違和感があるぐらいです。 骨盤ゆがみ 過敏性腸症候群 便秘 生理不順 姿勢悪い などがあります。 近いうちに病院にいく予定ですが、何か少しでも分かればと思います。 体験談でもいいのでお願いします。 早めに回答ほしいです。

  • 便秘です。

    便秘です。 家で楽な格好をして親父すわりとかしているとおなかがうなります。なんでですか? あと 最近おなか痛くてトイレ行ってもコロコロッテ感じの便しか出ません。まともに固まった便が出てくれません。 運動もしているのになんでなんでですかね? 1日1回温かいコーヒー飲んでいます。 あとしょっちゅうオナラこいてるのにトイレで便が出ないときあります。 女の子なのに便秘は、嫌です・・・。

  • 便秘なのですが‥

    こんばんは。 昔から慢性的な便秘に悩んでいるのですが、便秘によい物ってなんでしょうか? いままでは、寒天やヨーグルト、クロレラなどは食してきました。便秘薬もクリア(CMでおなじみの)を飲んで事がありますが、結構お腹が痛くなった記憶があります。 便秘薬でもあまり腹痛を伴わずにお通じがくる薬をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。その他便秘に効く事なんでも結構ですので情報をお願いいたします。

  • すぐ効く便秘対策 

    日頃より便秘薬を飲んでいます。 いつもは朝必ずお通じがあるのですが、ここ3日は薬を飲んでも 一向にでません。 お腹が張ってとても苦しいです。胃も押し上げられているのでムカムカします。もう限界です。 何か即効性のある方法はありませんか? 病院に行かないと無理でしょうか?

  • 便秘それとも風邪?

    今はもう直ったのですがおとといの夜すごい腹痛がありました。 下腹が痛く便が出ません。そのかわりかどうかわかりませんが 吐き気がして2回程吐きました。 便は次の日の朝出たのですが便がつまっててお腹痛かったのかな。 でも便は2日ぐらい前にやったんですよね。ですから仮にお腹痛くなったとしてもひどい腹痛にならないような気がします。 もともと便秘症なので1週間出なくても平気なんですけど。 それとも風邪でもひいたのかな。 どなたかこのような経験をされた方いましたら教えて下さい。

  • 便秘薬使用後に便秘になるのは?

    今までに便秘薬を2,3回使用経験がありますが、その後1週間は便秘になります。 みなさん、そうなりますか? おなかが張ってけっこうたまっている感じでも全く便意を感じません。腹痛も時々あり、食欲減退気味です。 なぜそうなるのでしょうか? ふだんはほぼ毎日出ますが、コロコロの便しか出ません。 胃と腸の検査をされたときに、胃下垂で腸を圧迫するのと、腸が長いから水分が便から少なくなるのが便秘の原因ではと言われました。 15日に、友人に薦められ液体の便秘薬(名前は分かりません)を飲みました。その友人はほとんど腹痛無くバナナの便が出たそうです。しかし、私には強すぎたのか、翌日激痛で、嘔吐し、最後に下痢状態になりました。 そして、また今回も16日の下痢以降今まで出ません。おなかが張って苦しいです。あと3日くらい待たないと今回も出てこないのかなあと心配です。

  • 便秘に効く?ウィズワン?

    友人から便秘にいい『ウィズワン』とのを飲んでみてと 言われたのですが、使ったことのあるかたいたらどんな薬か教えてください。おなかも痛くならないそうなのですが…。インターネットで検索しても出てこないんですよ。 ちなみに今ビューラックというコーラックに似た薬を飲んでいるのですが、お通じが出る前に吐き気がして胃がむかむかするんですよ、合ってないのかな?

専門家に質問してみよう