• ベストアンサー

便秘?なのでしょうか

おなかがはって、胃がむかつきます。咳の件で服用している薬も関係しているのかもしれませんが、げっぷがでたり、おならがでたりしたときだけ楽になります。が、めったにでません。便はやわらかく、一日に2回ほど、お通じがありますが、すっきり感は全くなく、張った感じというか腹痛というか、ちっともなくなりません。もともとはひどい便秘症で2~3週間ないのはよくあることでしたが、そのかわり、お通じがあるとすっきり感があったのですが。

• sakko
  • お礼率52% (22/42)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mercury
回答No.1

先出のご質問で回答させていただいたMercuryです。 こんばんは。 多分それは便秘ではなくて、腹満というものでしょう。 便というより、ガスが溜まっていてお腹が張ります。 これもやはりガスターのせいかと・・・。副作用として ときどき見られます。薬の作用でガスが正常より多く 発生してしまうため起こります。げっぷやおならで排出 されれば確かに楽になりますが、あまりに出ないようで あれば、ガスを吸収してくれる薬もあります。ガスコン という薬が有名です。お腹の張りがひどいと相談すると 良いと思います。 しかし・・・ガスターでガスがひどくてガスコンを、 なんてシャレのようですね(笑)。余談ですが(^^;)

sakko
質問者

お礼

いつもお世話になり、ありがとうございます。 週末から入院することになりました。 これで治るかな?と期待しています。 余談ですが、以前頂いた便秘薬はヨーデルというものでした。薬の命名って誰がどうやってするんでしょう(笑)