• 締切済み

経常利益と経常利益率の違い。

pasominの回答

• pasomin
回答No.6

魚屋さんの例で行きましょう。 600円でお魚を仕入れて、1,000円で売りました。 その間、電気・水道代が100円、運搬賃が200円かかったとしましょう。 粗利益は、 1,000-600=400円 経常利益は、1,000-(600+100+200)=100円 粗利益率は、 400円÷1,000円=40% 経常利益率は、100円÷1,000円=10% ということです。 「売上」1,000円に対して、600円の仕入を「売上原価」、 電気・水道代やら運搬賃やらの諸経費をひっくるめて、「販管費」(販売費および一般管理費)といいます。 「売上」から「売上原価」を引いたものが「粗利益」、 「売上」から「売上原価」と「販管費」とを引いたものが「経常利益」です。 「率」は、それぞれ「売上」に対する百分率です。