• 締切済み

経常利益と経常利益率の違い。

chika2go2の回答

• chika2go2
回答No.5

粗利益とは、商品を売った金額(売上高)から売った商品を仕入れた金額または、商品を造るのに直接かかったコストを引いた金額のことです。たとえば、車10台を1台200万円で売ると売上高は2000万円ですが、車を造るために必要な部品の仕入額や工場で働いた人の給料など製造にかかった経費が1200万円であれば、2000万円ー1200万円=800万円が粗利益になります。粗利益800万円を売上高2000万円で割ると40%ですが、これが粗利益率になります。  さらに、テレビCMにかかった経費や経理部や人事部の人など直接商品製造に携わっていない人の給料、文房具代、銀行借入金の支払利息など、製造に直接かかわっていないけど会社を運営するために必要な経費が700万円かかったとしたら、粗利益800万円ー間接経費700万円=100万円が経常利益になり、経常利益100万円を売上高2000万円で割った5%が経常利益率になります。  粗利益は商品を売った金額に対して、商品そのものにかかったコストを差し引いた利益で、売上高に対してどれくらいの利益幅があるかのの指標が粗利益率です。 経常利益は、粗利益から会社運営において通常かかる全ての経費を差し引いて残る利益のことで、経常利益率は売上高に対して、どれくらいの利益幅があるのかの指標です。    粗利益率や経常利益率は、同業社を比較してどの会社が収益力があるかをみる時によく使う指標です。粗利益率が高低は、製造工程の効率性で差がつくと思いますし、経常利益率は製造工程に加え、会社の運営を効率的に行っている会社の方が高くなり、それだけ優良であると言えると思います。また、競争の激しい業界では、非常に効率的に運営できている会社は、競合会社より安い価格で販売して、粗利益率では競合より低くても、経常利益率では競合に勝る、というような戦略展開をはかることが可能です。