• ベストアンサー

ハムスターの小屋に敷くもの

hydrogenの回答

  • hydrogen
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.2

 結論から言うと新聞紙はあまり良くありません。ハムスターの尿等で湿りやすい、インクが体に良くない、という理由からです。  あと、おが屑も良くないです。大きい木屑がハムスターの目に刺さり、怪我の元となるからです。  何を敷けばよいかというと、少し高価格なのですが、干草が一番良いです。干草はハムスターの副食にもなる(=食べさせても害は無い)し、匂いは大草原を思わせるような(?)匂いなので人間がハムスター臭くてしょうがないということも減るでしょう。  これから段々寒くなってきますが、これを少し多めに入れてやるとハムスターも暖かいせいか、喜びます。

julianod
質問者

補足

なんかこのあいだ、どこかの質問で干草の中に虫が入ってた、っていうのをみたんですが・・・。 虫が超嫌いなわたしとしてはちょっと怖いなー・・・。

関連するQ&A

  • ハムスターが・・・

    5月29日生まれで、我が家に6月21日に来たジャンガリアンのハムスターがいます。 10年ぶりにハムスターを飼うので、本を買ったり自分なりにたくさん勉強して迎え入れたつもりです。 しかし、こんかいのハムスターは以前飼っていたハムちゃんとは違い戸惑っています…泣 以前飼っていたのは何をしても怒らずおとなしい子でした。 しかし、今回のハムは何をしても怒るのです。 来たときに、私が悪いのですが上から手を入れておなかを出しながら鳴かれたことがあります。(本いわく、怖がってるということでした) そのことが恐怖で何でも怒るようになってしまったのでしょうか?? 軍手で触っても軍手を噛んで、手で歯がわかるくらい本気で噛みます… あと、異様に体をかゆがります。 頻繁に体を掻いたり、砂に体をこすりつけたり… 後ろ脚をなめたり、自分のおなかをなめたり… 何か病気なのでしょうか…涙 以前のハムちゃんを私の不注意で亡くしてしまったので、今回のハムは寿命以外で亡くしたくありません… わかることだけでもいいので教えてください。 お願いします。

  • ハムスターの小屋

    今、ジャンガリアンハムスターを飼っています。先日(11月20日ごろ)にハムスターの子供が生まれて現在5匹仲良く暮らしています。 しかし、小屋自体がそんなに大きくなく、親ハムスターが寝床代わりにしていたところに5匹一緒に入っているのを見るととても狭そうなのです。ゲージ自体もそこまで大きくなく、できれば大きいゲージにいどうさせようかと思っています。 でも、においが変わるのでケンカなどしてしまったら・・・というのと、ハムスターの子供がまだ小さいということが心配です。 普通にハムスターを新しいゲージに入れてしまっても大丈夫なのでしょうか? うまく説明出来ませんがよろしくおねがいします。

  • ハムスターの小屋の掃除について

    ハムスターを飼い始めて2ヶ月目です。 ペットショップで貰った飼育書に《小屋の掃除は一週間に一度のペースが最適》とありました。 色々な本やサイトを見ても、ハムスターは自分の臭いをとても大切にする生き物らしく、頻繁に掃除をしてしまうとストレスが溜まってしまうと書いてありました。 ですが、うちの子はおしっこを色々な場所でする上にケージに入れてる隠れるための家の中にまでするので、お尻が汚れています。 毛が白い子なので余計に目立つのかもしれませんが… そこで、小屋の掃除を週に2回に増やそうと思うのですが、やはりストレスを溜めてしまうのでしょうか? また、週に一度で、衛生的には問題ないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ハムスターを飼いたいけど

    ハムちゃんを飼いたくて、本やネットで調べて 大事にかわいがる決心もつき、あとはハムちゃんが来るだけなんですが、ハムスターに噛まれるとアレルギーでショック状態になる場合があると知り不安になりました。 血液検査でハムスターのアレルギーがあるかどうか 検査とかありますか?蚊に刺されるとひどいので 心配です。でもハムちゃんがほしいです(><

  • ハムが小屋で寝てくれません

    ゴールデンハムスター(メス)5ヶ月を飼っています。 最近、ゲージを大きいものに買い換えました。 今まで使っていた寝る小屋とトイレ、おもちゃはそのまま移設しています。配置も似た感じです。 ところが、引越ししてから、小屋で寝てくれなくなってしまったんです。 敷いてある新聞紙をちぎって、自分で山を作って中で寝ています。今までちゃんと寝てくれていたのに… ゲージがぐちゃぐちゃになるので、飼い主にとってはちょっぴりストレスです。 何かいい方法がありましたら、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ハムスターの小屋

    今、キンクマハムスターを2匹飼っています。 生後5ヶ月で2匹とも女の子です。 衣装ケースで飼っているのですが毎晩、私が寝る頃に大暴れします。 衣装ケースの天井(蓋)をかじって脱走できるぐらいの穴をあけてしまい。毎晩脱走します。しかも台などに登らなくても穴から出ます。 ここまで、ハムスターの身体能力が高いとは驚きです。 滑車もわざと倒してしまうし、トイレの砂も掻き出してトレイをひっくりかえすし、とても女の子とは思えません(笑) ハムスターを飼われている方に聞きたいのですが、こんなにやんちゃなものでしょうか?? 小屋の掃除も2、3日に一回はしないと大変な事になってしまいます。 普通は1週間や1ヶ月に1度の掃除が一般的なようなので私もそうなりたいのですが・・・。 あまり掃除しすぎもストレスになると聞いたので、適度にやってあげたいです。 ちなみに衣装ケースの穴

  • ハムスターの寒さ対策について教えてください

    今年の夏からハムスターを飼い始めました。 以前、ハムと犬を同じ部屋で飼っても大丈夫なのかと質問しましたが、 もし、1階に犬、寒い2階でハムスターを飼うということになったらのことを考えると ハムの寒さ対策をしなくてはならないと思いました。 今、ハムにやっていることは綿を入れてあげています。 器用に形を整えて自分が寝る場所に置いていってその中に寝ています。 でも、これからの寒さを考えるともう少しちゃんとした対策が必要だと思います。 そこで、今くらいの季節にはどのような対策をすればよいのか教えてください、 私はまだまだ初心者でほとんどわかりません。 出来れば、あまりお金がかからないものでお願いします。 少しサイトを見て、毛布をかけることをやってみたいと思っています、 出来ればそのときの注意点や、どのようにかけたら良いのか教えてください。

  • ハムスターの綿について

    きのう、ハムスターをもらってきました。 今の時期は小屋の中に綿を入れるといいそうですが、ペットショップに行ってみたら、お値段は高くはないものの、少量しか入っていないため毎日入れ替えるとなるとコスト的にかかるな~と思ってしまいました。 専用の綿じゃないと駄目なのかな~と思ったのですがどうなのでしょうか? 手芸用とかでも綿はありますよね? 害があるならもちろんやめますが、毎日きれいにしておきたいので、できるだけコストを抑えたいのです。 ご存じの方がいたら教えてください。 また、代用品なども教えてもらえると助かります。 よろしくおねがいします。

  • ハムスターと遊ぶ?

    みなさんはハムスターとどんな風に遊んだりしていますか? ハムスターは人に構われすぎるとストレスになる、と聞きますが、 実際はどのくらいのコミュニケーション(時間とか内容)を とられているのでしょう? 個体差もあると思いますが、今うちで飼っているプティング ハムスター2匹(兄弟だけど仲が悪くて別ケージ飼い)は 以前かっていたパールホワイトのハムスターよりなついてくれては いないのが現状です・・・育て方は同じなのですが。 エサが欲しいときはケージから手を出しておねだりしたり、出して くれ、とアピールはしてくるのですが、触られるのはあまり 好きではないようです。 うちでは毎日ではないですが、円形(直径1メートルくらい)の サークルに入れお散歩させたり部屋を少し探検させたりしています。 どんな風に生活させてあげるのがハムたちが一番喜ぶのかな、と 最近考えるようになりました。寿命がそれほど長い動物ではないという こともあり、自分にできることはハムたちのストレスにならない 程度にしてあげたいと思います。 何かよいアドバイスがあればお願いします^^

  • ハムスターのトイレの砂について・・・。

    ハムスターのトイレの砂について・・・。 ハムスターのトイレの砂は、固まる砂か、固まらない砂、どちらが良いと思いますか?? 以前少し聞いたことがあるのですが、固まる砂はハムcが食べてしまうからだめだと聞いたことがあるような気がするのですが・・・どうなんでしょうか?  回答、おまちしています><!!