• 締切済み

「?」のコントロールパネルがぁ・・・・?!

教えてください。 OS9.1なんですが、起動中のコントロールパネルがでる画面の時に 一番最初に「?」のパネルが出るんですけど・・これってなんでしょうか? 今のところ特に調子がおかしいわけじゃないんですけど、気になってます。 (気づいてないだけ?) コンパネにも特にへんなものは入れてないと思います。  解決する方法があれば教えてください。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • aton
  • ベストアンサー率47% (160/334)
回答No.1

 Appleガイドの機能拡張です。Appleから提供されているOS付属の機能拡張なので心配要りません。  [コントロールパネル]-[機能拡張マネージャ]から「機能拡張」のフォルダアイコンをクリックすると,その中の「Appleガイド」という項に,t-maruさんがご覧になったのと同じ「?」のアイコンが付いているのを見ることができます。

t-matu
質問者

お礼

ああ、そうだったんですか。 どうもありがとうございます。 なにぶん初心者だったので、ちょっと心配ちゃいました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • コントロールパネル・フォルダが不可視フォルダになってしまった

    OS9.1です。さきほどTypeRecorderというコントロールパネル書類をインストールしたところ、コンパネのフォルダが不可視フォルダに変わってしまいました。TypeRecorderは直接関係ないかもしれませんが、TypeRecorderをコンパネフォルダで確認したとたんにシステムフォルダからコントロールパネルが消えました。最初は間違ってゴミ箱に入れるショートカットキーを押してしまったかと思ったんですが、ゴミ箱を見ても入っておらず、Sherlockで検索して不可視フォルダになっている事が判明しました。とりあえず以前と同じように起動しますが、ものすごく不便です。OSのCD-ROMから立ち上げてDisk First Aidをかけてみたんですが問題ないと言われました。なんとか元に戻せないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • コントロールパネルがおかしくて

    毎度お世話になっています。 コントロールパネルがなぜか左フレームに移ってしまいました。 そしてアプリケーションの追加と削除も起動しません。 「追加と削除」以外のコントロールパネルのものは全て普通に開くんですが…。   Windows2000Professional   FMV-7000NA2 を使用しています。 解決方法を教えてください!

  • コントロールパネル

    初心者で何をどうしたか?…解りませんが今までは普通だったのにWindows7で今回起動時にスタートからコントロールパネルを開いても空状態で何も移りません。再起動しましたが移りません。 元に戻す設定方法を教えて下さい。何卒、宜しく御願い致します。

  • 16ビット コントロールパネル

    16ビット コントロールパネル ソフトを起動するのに、(オンラインゲームです) 画面の色を16ビットにしてください と表示されるのですが方法がわかりません。 ウィンドウズ7を利用しています。 コントロールパネルから 設定を変えられそうなのは わかりますが解像度変更だけで ビット数を変えるところが見つかりません。 どなたか画面の色を16ビットにする 方法がおわかりの方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • コントロールパネルが開けません

    先日新しいパソコンを購入しました。 OSはVISTAです。 問題点はコントロールパネルが開けないのです。 特に、おかしな事はしていませんが・・ 先日、とあるMMOをインストールしたのと、メッセンジャーをインストールしました。 で、その日は普通にシャットダウンし、翌日起動したら・・・ゲームの起動不可になり、ファイヤーウォールの設定を見ようとコントロールパネルを開いたら、それすらも開けなくなっていました。 何回もコントロールパネルを立ち上げようとしていたら「ライセンスが・・」「受信されません」(良く覚えていません;;)っとのエラーメッセージが出たのを覚えています。 情報不足かと思いますが、思い当たるエラーと、その対策をどなたか助言して頂けると本当に助かります。。。

  • コントロールパネルが開かないです。困ってます。

    スタートボタンからコントロールパネルをダブルクリックしても何も画面が変わらずなおかつスタートボタンが固まってしまいます。ですのでそれでまた再起動の繰り返しです。実は数日前にプリンタをインストールして失敗したようなのですが一応インストールの確認のためコントロールパネルを開けたいのですがコントロールパネルが開かない状態です。またインストールも中途半端の状態できちんとインストールされてない状態で印刷も出来ず困っています。 どのようなことが考えられますか?またどのように直したらいいでしょうか?こちらパソコン初心者です。宜しくお願いします。

  • コントロールパネルからアンインストールができません。

    コントロールパネルからプログラムのアンインストールができません。 症状としましては 「コントロールパネル」の中の「プログラムのアンインストール」 をクリックしても何も反応がないという状況です。 この状況が続くとアンインストーラーが入っていないソフトウェアは どのソフトもアンインストールできないですよね。 どなたか原因と解決方法をお願いします。 osはvistaです。

  • 起動時にコントロールパネルが勝手に開いて困ってます

    PCの画面描写が以前からおかしかったのでビデオカードのドライバを入れ替えることにしました(ビデオカードはGe force6600を使っています) プログラムの追加と削除からNVIDIAのドライバを削除し再起動、 再起動後、DLしておいた新しいドライバをインストールし、2度目の再起動をしました 2度目の再起動の後でPCが立ち上がったときNVIDIAのコントロールパネルと、何故かマウスのコントロールパネルも出てきました マウスのコントロールパネルは閉じてNVIDIAのコントロールパネルで画面の設定をしました その時にした設定は、 ・画面解像度 ・ディスプレイの数 くらいです そして次の日、PCの電源を入れるとまたマウスのコントロールパネルが表示されました このときはNVIDIAの設定はタスクバーにアイコンで表示されているだけでした ビデオカードのドライバを入れ替えてから表示されるようになったので原因はビデオカードの設定にあるのではないかと考えているのですが、原因がわかりません もしかしたらスタートアップに入ってしまったのかも…と思い一応見てみましたがありませんでした... 原因が分かる方がいたら解決方法を教えてもらえないでしょうか よろしくお願いします

  • コントロールパネルについて教えてください

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 画面右下のWindowsボタンを右クリック→「プロパティ」→「カスタマイズ」→「詳細設定」を選び その中の「コントロールパネル」で、「メニューとして表示する」を選びました。 このようにすると、コントロールパネルのボタン上にカーソルをあわせるとメニューとして表示されます。便利なのですが、コントロールパネルをクリックしなくても、カーソルをコントロールパネル上にあわせただけでメニューが表示されるので、ややつかいづらいです。 そこで、何かでみた記憶があるのですが、コントロールパネルをクリックすることで、初めてメニューを表示できる方法があったと思うのですが、ご存じですか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • コントロールパネルが動かなくなります

    コントロールパネルを起動すると、一応立ち上がるのですが、中身のアイコンが表示されず、そのままPCが固まってしまいます。 Ctrl+Alt+Deletでタスクマネージャーで確認しますとコントロールパネルは応答中状態になってます。 ここで、コントロールパネルを選んでタスク終了をするとPCは動きますが、常駐ソフト(右下に出るアイコン)が全て消える状態になります。 システムの復元を行うとコントロールパネルが正常に動作する状態に一旦もどりますが、再起動するとコントロールパネルの中身のアイコンが消えて固まる症状が再発します。 スパイウェアのソフトを入れだしてからこの症状がでだしたような気がしますので関係がありそうなソフトを下記に列記しておきます。 PC:デル OS:WindowsXP homeエディション SP2 常駐ソフト: (1)驚速XP (2)ノートンインターネットセキュリティ2005 (3)Spyware Blaster (4)Spyware Guard スパイウェアソフト (1)Spybot-Search&Destroy (2)Ad-Aware SE よろしくお願いします。