• ベストアンサー

相手がお金を持っていない場合に慰謝料を取るには?

shoyosiの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 彼の不貞行為が原因で離婚したとしても、彼からもらえるものは財産分与と慰謝料です。3500万の不動産が彼の名義になっていなければ、最大でも、#1の方の慰謝料と結婚で負担した費用ぐらいの請求しかできません。あなたの方で勝手に印鑑類を利用してサラ金からお金を借りますと、詐欺などの犯罪に問われることがあります。

関連するQ&A

  • 慰謝料をばっくれられた場合

    前夫が慰謝料を毎月払うからと自分から言うので、公証人役場で貰った公正証書見本を真似て書いたものに前夫の実印と印鑑証明を貰いました その時は、「前夫市役所勤めだし、印鑑押した事に関しては約束守るだろうし」と私も精神的に辛かったので、それでいいことにしました 実際は数回払ってくれましたが、あとは金が無いと言うメールが来るだけ 払えない時は前もって連絡すると言う約束でしたが先月何も言ってこないし払わないので メールをしたら「来月にはなんとか」と言う内容でした お金の問題ではなく相手に約束は守って欲しいのです 今すぐじゃないけど、いずれ揉める時が来ると思います そうなった時どうしたらいいのか教えていただきたいです あと、どうしても払ってもらえない場合は泣き寝入りしか無いのでしょうか どなたか教えてくださいm(__)m

  • 不倫相手に慰謝料請求は不可能ですか?

    先日、主人の浮気が発覚しました。 主人と、不倫相手に慰謝料請求を考えておりましたが、主人は不倫相手に彼女は居るが、結婚していないと偽って交際していた様です。 この場合、不倫相手に慰謝料請求は出来ないと思うのですが、 ふと疑問に思ったのは、6年間もの長い間本当に不倫相手は結婚している事に気が付かなかったのだろうか…。と言う事です。結婚指輪を見たり、週末は全く会えない状態で6年間、何も知ろうとしなかった不倫相手には何の落ち度も無いのでしょうか。 この場合、やはり不倫相手には慰謝料請求出来ないのでしょうか? どなたか、ご意見よろしくお願い致します。

  • 不倫相手への慰謝料請求

    主人が不倫をしています。結婚3年目で、もうすぐ1才になる子供がいます。 相手は独身で、同じ職場の女性です。関係自体はまだ半年くらいのようですが、主人は私と別れてその女性と結婚したいと言い出しました。 最初は単なる浮気と思っておりましたが、どうも本気のようで、一度相手の女性の家に話をしにいきました。 その際、「私達は離婚することになるでしょう。ただし離婚が決定するまでは絶対に会わないで欲しい。それから先のことは言いません。その代り、離婚が決定する前に主人と会ったらその時点で慰謝料を請求します」ということを告げ、相手の女性も同意しました。 同時に相手の両親にも「娘さんが離婚決定前に主人と会ったら慰謝料を請求しますけどよろしいですか?」と問い、相手の両親も「わかりました」と返事をされました。 実際、主人とは離婚することになりそうです。 相手の女性は(当然の事?)私との約束を破り主人と会っています。 このような時に、慰謝料を請求することはできますか? また相手の女性が慰謝料支払いを拒否した場合は、その両親に請求することはできますでしょうか?

  • 離婚について(相手方へ慰謝料)(交際相手への慰謝料)

    宜しくお願いします。 離婚するにあたり、相手へ慰謝料と養育費を請求しようと思います。 慰謝料ですが、結婚7年目 相手のギャンブル依存症・ギャンブルのみの多額な借金 別居後すぐの浮気・育児放棄・家庭放棄(家出)等です。 子供は3歳です。結婚当初から休みの日は開店と共に家を出て 閉店と共に帰宅する様な人間です。(店=ギャンブル) 平日も、仕事前に店に行き、仕事帰りも店へ寄る。 お小遣いも人並み以上に持っていました。 こんな生活を7年も続け、最終的に相手のわがまま・ 自分勝手で家を出られ、別居から約1年半が過ぎました。 別居したくて別居した訳ではなく 勝手な家出が始まりでした。 家出をし、すぐに浮気・不倫・不貞行為がありました。 この目で見ており、相手も認めています。 簡単な説明ですが、私の様な場合 相手の交際相手に慰謝料請求が可能でしょうか。 また、相手への慰謝料請求はどの程度認められるのでしょうか。 おおよそで結構です。教えてください。 慰謝料に関してですが、相手に借金があるなら 請求は不可能だろうと思われると思います。 ですが、相手は、自己破産が成立しており 借金はチャラになっています。 また、彼の親族が連帯保証人となります。 どうか、ご教授お願いします。

  • 浮気相手の奥さんに慰謝料を払ってしまえ・・・・

    浮気相手の奥さんに慰謝料請求され支払えば、後は自由に交際できるのですか??今主人に浮気をされていて、裁判で相手方に慰謝料請求しようと思っています。慰謝料をお支払い頂いた後 、開きなをって交際を続けることはできますか?

  • 借金のある浮気相手から慰謝料とれるのでしょうか??

    主人は会社の女性と不貞関係にあり今離婚にむけて調停中です。 主人と相手方に慰謝料を請求しています。 主人とは養育費プラス慰謝料を分割でと話はついているのですが 相手方の女性のほうに多額の借金があり払う気はあるけれど月1万円までの分割が限度と言われました。 納得がいかず裁判にすると裁判官に申し立てたのですが払うと言っているのだからそれで決めるのも手ではないか・・・と保留状態です。 私としては何度も関係修復を願ってきたのですが一番主人が悪いとはいえ「離婚して自分と一緒になって欲しい」「慰謝料は夜働いてでも払ってやる」と子供達(3人)と私の苦悩も考えもせずに自分勝手な行動に出てきた女性が許せません!! でも離婚を決めた今早くこの事は忘れて子供達と一緒に幸せになりたいのでそんな少ない額の分割では忘れるのが先延ばしになってしまうのでなんとか年数を短く終わらせたいのですが、やはり無いところからは取れないのが現実なのでしょうか?? 女性は今自分の借金の債務整理をしているそうで弁護士にこちらに払っている場合ではないと言われているそうです。 長々と書いてしまいましたが言いたいことがまとまらずで・・・ ご意見宜しくお願いします!!

  • 不倫相手に慰謝料請求

    主人が浮気をし相手方に交際解消と慰謝料請求の内容証明を出しました。相手方より交際解消しましたという返答はきましたが慰謝料に関しては何も触れられていませんでした。 その為、再度手紙をだしました。今回の手紙は自分で作成し内容は慰謝料に支払いがまだないので、一度お会いして話したいというものです。相手方からの返答は今回も謝罪や慰謝料に関しては触れられていないもので一切かかわりたくないという内容でした。 相手から慰謝料を取る場合、訴訟以外に何か方法はないでしょうか?

  • 離婚と不倫、慰謝料について

    結婚一年目で主人の浮気が発覚。最初は認めませんでしたが、家から出て行ったのもあり暫くして認めました。相手女性との交際期間は、当時半年以内でした。相手女性と生活していくと言うので離婚には応じる事にし、三ヶ月話し合いを続けてきました。 婚姻期間が短く子供が居ない為、慰謝料は100万。私と私の親に数百万の借金。慰謝料とともに分割と言われたので、「慰謝料は一括で」と私の希望を伝えましたが、主人は「20万しか一括で払えない」「後は月々5万」それが今精一杯と言います。主人は貯金も無ければ両親も亡くなっていて、仕事も二ヶ月ほど前に始めたばかりです。 出来ないのに無理を言っても話が長くなるだけでなかなか決まらず一銭も入って来ないと思い、その内容で強制執行付きの公正証書を作成する事にしました。 近く主人が下書きを見せに来ます。 慰謝料を決めてから相手女性が妊娠六ヶ月だと主人の友達から聞きました。私は主人からその事実を聞いていません。 質問ですが、100万という慰謝料はこの場合妥当ですか? 公正証書を作成してしまってから妊娠、出産の事実を突き付けても慰謝料の額は変えられないのでしょうか? 公正証書を作成する上での注意すべき点などありましたらお願いします。

  • 不倫相手への慰謝料

    不倫相手に対する慰謝料の金額について教えてください。 結婚9年目の夫婦です。子供も2人います。 でも、先日、主人が3年半もの間、不倫をしている現実を知りました。 発端は、私が彼のメールを見たからです。 主人も不倫の事実を認め、かつ不倫相手も「妻子ある男性と付き合ってる」という認識で不倫をしていたことを認めました。 相手の女性に、慰謝料を払ってほしいという話をし、慰謝料は金額が分かれば支払うという返答をされました。 この状況で不倫相手へ、どれくらいの慰謝料を請求するのが妥当なのでしょうか? 法律に詳しい方、どうか、妥当な金額の最低と最大を教えてください。

  • 不倫相手に慰謝料請求しようか悩んでいます

    私は、結婚して17年、子供が3人います。 主人が不倫をしました。不倫期間は私が知る限りでは1年半です。 相手は、主人の同僚で現在独身です。 しかし、近々結婚するらしいと主人が他の方から聞いたようです。 主人と交際中は彼氏がいるとは聞いていたようですが、結婚話は聞いていなかったよう。 主人のパソコンに保存してあった性行為中の写真を見つけてしまいました。 最初は風俗関係の女性だと説明されていました。 それでも辛くて、悲しく思いましたが、もう連絡は取り合っていないし、会ってもいない。 どこにいるかもわからない。もう二度としないから信じてくれと言われ、それを信じ前向きに やり直そうと思っていました。 それから主人も反省し、前から計画をしていた家を建てこれから幸せにと思っていた矢先、 主人の怪しい行動が見えたため、主人を問い詰めました。 私が携帯見せて!というとすんなり見せてくれました。 主人には、本当に不倫をしていないという自信があったのでしょう。 しかし、主人さえ気がつかない場所に、不倫交際中のメール記録が残っていたのです。 それを読むうちに、相手が同僚だとわかりました。 それも、もう会わないと私に約束したあとも会っていた事もわかりました。 前の写真、このメールはすべて主人の手に届かないところに保存してあります。 主人も、今度こそ懲りたようですが、どこまで信じていいのか正直わかりません。 相手に慰謝料を請求したいのですが、同僚ということもあって、職場内で公になって しまったら、主人も相手も仕事を辞めなければいけなくなるのでは?という不安もあり なかなか踏み出せずにいます。 きっと相手は、私に自分が不倫相手だとは気づかれていないと思っていると思います。 何とか気づかせてやりたいのですが、本当にそんなことをしていいのか。 悩みます。 これからもきっと心に傷をおったまま主人と生活していくのかと思うと、それも辛いのですが 子供がいるし、私は正直、主人を愛しています。 行政書士の方には相談中で、すぐにでも内容証明書を出してくれそうです。 あとは私の決断次第なのですが、慰謝料を請求して後悔することなんてあるのでしょうか。 間違いなく、相手の顔が映った写真もあるし、証拠メールもある。 証拠は確実なのですが、悩んでいます。 誰か、アドバイスをお願いいたします。 かなり心が弱っております。 辛口だけは辞めてください。 よろしくお願いいたします。