-PR-
解決
済み

「URLだけの回答って」

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12905
  • 閲覧数100
  • ありがとう数47
  • 気になる数0
  • 回答数28
  • コメント数0

お礼率 29% (33/111)

いつもお世話になっています。
先日、私はある質問を見かけて「おっ、オレにも答えられる!」と思い、勇んで回答にでかけていったら、もう既に回答がなされていました。
それはよくあることなので気にしないのですが、その回答は参考となるページの名前とURLの羅列でした。その質問は別にサイトを紹介して欲しい、というものではありませんでした。
仕方なく私は、そのページを一つずつ見ていきましたところ、3つ目の参照先のページの奥深いところに私と同じ意見が載っていたので、回答をやめました。
昨日、私はある質問をしたくなって、トップページの検索をかけてみましたら、同じ質問がみつかりました。喜んでその質問を表示してみたら、一つ目の話と同じURLの羅列さんが回答されていて、良回答に選ばれていました。
そこで参照先のページを見に行ったんですが、5つ中3つまで「Not Found」で出てきませんでした。
参考となるページのURLを紹介するのは、質問者に代わって検索してあげることだから、良いことだと思います。でも、あとから回答する人は、一々見ていかなければいけなくて回答する気をなくします。回答者の素顔も全然見えませんし、そうすると、そのページに書かれていることの信憑性を誰が保証してくれるのでしょう。元々保証するようなたぐいのものではないにしてもです。
また、参照されるページは、いつまでも存在するわけじゃないですよね。これじゃ知識遺産などと言えるシロモノじゃありません。
私はURLの紹介は参考程度にとどめて、自分の知識や調べた内容で答えた方がいいと思います。せめて誰も回答できない質問に対してやって欲しいです。あのような回答が良回答として認められたら、他の回答者がやる気をなくしませんか。また同じような回答者が、今後増えてきませんか。検索してURLを載せるだけなら私だってできると思ってしまいます.
通報する
  • 回答数28
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル7

ベストアンサー率 41% (5/12)

賛成!賛成!おっしゃる事はそのとおり!

って私は思いますよ。

技術的な回答をするにあたり、内容の正当性を証明する手立てとして、参考URLを紹介するとかでしたら親切だけど、回答欄に書き込みながら「ここを見ろ」ってだけなのは、なんだか親切じゃ無いって感じます。
大層な回答な訳でなくとも、他人様の質問(時にはお悩み)に対して、真向から意見を述べる訳ですから、発言者に責任感が必要ではないでしょうか?
勝手な事言うのも、少々片寄った考えでも、それは発言者の知性と理性と個々の意思により、人々の目に触れる場所へ出されているのですから、ここに前提として「誰だかどうせ解らないから何をしてもいい」てな事が言語道断であるのと同様で、「何でも回答して書けば良い」訳でもないって事がなくてはいけないと思うのですね。私としては。
お礼コメント
derencho

お礼率 29% (33/111)

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。私が言いたかったのは、その「責任感」なんです。回答が確実である保証なんかじゃなくて、回答者の責任感の上になされた回答が必要だと思うんです。たとえ間違った回答でも。
またそれこそが、OK Webの楽しみの一つじゃないかって思うんです。




投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全27件)

  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

多くのカテゴリーでURLの羅列だけという回答を見かけるようになりましたネ。しかも、内容について保証のないようなものが多いようで、内心、非常に不愉快でした。 規約上は別に何の問題もないのでしょうが、そもそも、この回答欄の形を見ていただければ、自分なりの回答を書き、必要に応じて、下にその回答をするにあたっての参考URLを紹介するというのが基本な回答形式なのではないかと思われますが、間違っているでしょうか。 ...続きを読む
多くのカテゴリーでURLの羅列だけという回答を見かけるようになりましたネ。しかも、内容について保証のないようなものが多いようで、内心、非常に不愉快でした。
規約上は別に何の問題もないのでしょうが、そもそも、この回答欄の形を見ていただければ、自分なりの回答を書き、必要に応じて、下にその回答をするにあたっての参考URLを紹介するというのが基本な回答形式なのではないかと思われますが、間違っているでしょうか。
OKは内容保証のない他の検索サイトとは違った、会員が相互に聞いたり・教えたりするところですよネ。それが、URL羅列だけの回答欄ばかりになってしまったら‥
写真を見てもらう・特定のものの宣伝を避ける・URLを聞かれた‥といった場合は回答の中心がURL紹介となることは仕方がないでしょう。ただし、人に紹介する限りは、自分が納得したものを紹介するのが当然の基本であると思いますが‥
URL紹介だけの回答であれば、多少の経験さえあれば、分野に関係なく、キーワードさえ適切に設定さえできれば、極めて短時間に処理できるでしょうネ。また、最近はそれによってPtを得られている場合が多いようですが、この方式の回答者が多くなれば、OKそのものが崩壊してしまうような気がします。
楽に早く答えて、Ptをゲットできて、というゲーム感覚の回答者がおられるということですよネ。
私自身は一時、URL紹介に徹する回答が増えたのが嫌で、回答意欲も無くしていたのですが、最近は、その手の回答が先にされていても、基本的に無視して自分なりの回答を書くようにしています。というのも、私が回答することの多い医学・薬学分野では特に、部外者に分かる回答が求められているからです。
derenchoさんも、URLの羅列回答があったとしても、無視して自分なりの回答をされては如何でしょうか?
内容に対するコメントも保証もなく、また、いつ消えてしまうかもしれないURLの羅列だけの回答と、自分なりに相手に伝えるために考えた回答と、最終的にどちらが良かった(役に立った)かを判定するのは質問者です‥もし、私が質問者であった場合(滅多にないですが)、質問前にできる限り検索などは済ませているでしょうから、URLの羅列だけの回答は全く無意味な回答と受け取るのではないかと思います。
以上、いつも回答文章が長すぎるKawakawaでした
お礼コメント
derencho

お礼率 29% (33/111)

ご回答ありがとうございます。
私が言いたかったことを、完璧に回答にしてくださって感激しています。kawakawaさんほどの方でも、やっぱりやる気を失われたんですね。そうなんです。規則どうのこうのじゃないんです。
実を言うと、一瞬私もマネしようかと思ったんです。本来の知識の10倍はポイントになると思ったからです。ここで質問させてもらって、みなさんが全然構わないと答えたら、やるつもりでした。
私以外にもいるんじゃないかなぁ。
それに新しく入った人だって、そうか回答はこういう風にするのか、って思うかも。
もしPC関係でそういう回答が出始めたら大変でしょうね。サイトの情報は膨大だから
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8

回答の仕方は回答者の自由ですからURLだけの回答でも いいのではないですか? それに良回答をつけるのは質問者であって回答者では ありません。 たとえURLの羅列でも質問者の意図に合致すればそれで いいと思いますよ。そりゃ、回答欄に確実に答えとなる ものが書いてある方がいいに決まっていますが。 # 私もえ~そんなのが良回答?と思うときありますが。 # でもやはり良回答をつける権利のある人は質 ...続きを読む
回答の仕方は回答者の自由ですからURLだけの回答でも
いいのではないですか?
それに良回答をつけるのは質問者であって回答者では
ありません。
たとえURLの羅列でも質問者の意図に合致すればそれで
いいと思いますよ。そりゃ、回答欄に確実に答えとなる
ものが書いてある方がいいに決まっていますが。
# 私もえ~そんなのが良回答?と思うときありますが。
# でもやはり良回答をつける権利のある人は質問者で
# すからね。
ただ、OKWeb内に限って言えば同じ質問が出るたびに同
じ答えが出ているようでは無駄に容量が増えることにな
りますからOKWeb内のリンクを貼ること自体は問題ない
と思います。
# 確実に良回答がある場合には特に...
第一「まずはキーワードで検索」って書いてあるわけで
すからね。私もOKWeb内を検索しましょうと書いてしま
ったりしますから。(^^ゞ
>また、参照されるページは、いつまでも存在するわけ
>じゃないですよね。これじゃ知識遺産などと言えるシ
>ロモノじゃありません。(x知識遺産 o知識資産)
あなたのお気持ちは分かりますが利用規約には、正確性
確実性について保証するものではない旨の記述がありま
すのでリンクが切れてしまっているサイトを紹介してい
るものがあっても仕方がないと思います。
やる気をなくさずにどんどん回答してくださいね。
では。
# みなさん仰っていますが管理者様に依頼してカテゴリ
# の移動(OKWebかな)をしてもらった方がよろしいかと。
お礼コメント
derencho

お礼率 29% (33/111)

churaさんのお名前を見てちょっとビビりましたが、優しくご回答いただきありがとうございます。
>正確性 確実性について保証するものではない旨の記述がありますので
そうでしたか。そういう意味だったんですね。
でも私の履歴で回答やポイントを見てもらえたらわかると思うんですが、私はやっかみや含むところがあって個人攻撃をしている、というわけではありません。私が心配するのは、そういう回答が増えてきたら、有用な人材がやる気をなくして消えていっちゃうのではないか、ということです。
あ、それから「知識資産」ですね。ありがとうございました。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.11
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

回答…として書き出すのは、多少ためらいがありますが。 私がURLを引用するときは、 ・自分の書いたことの補足として ・出典の根拠として ・参考資料として ・その質問者に対して有益であると判断した場合(なんて  いうと偉そうですが、たとえば「CGIのつかえないサーバ  に掲示板をつけるにはどうすればいい?」という質問に  「レンタル出来ますよ」と書き込むだけでなく、  「こういうところ ...続きを読む
回答…として書き出すのは、多少ためらいがありますが。
私がURLを引用するときは、

・自分の書いたことの補足として
・出典の根拠として
・参考資料として
・その質問者に対して有益であると判断した場合(なんて
 いうと偉そうですが、たとえば「CGIのつかえないサーバ
 に掲示板をつけるにはどうすればいい?」という質問に
 「レンタル出来ますよ」と書き込むだけでなく、
 「こういうところで探せますよ」」というふうに)。

そして、引用の仕方についても、なるべく引用したURLに
内容、特色を付記するようにしています。
もちろん、質問の内容によって、そのほうが親切な場合も
あると思ってのことです。

そのURLにどのような内容があり、質問に対してどのように
有益であるかを記さないまま、URLの羅列をするのは……、
あまり親切とは思えませんね。

ただ、参考URLをつけても、見てもらえてない場合もある
かもしれないので、私個人としては、なるべく文章で書き
たいとは思いますが。
以前に参考URLを記しましたら、そのあとの回答者のかたが
まさに私の参考URLにあることを文章で書かれてまして、
回答するほうも、自分より先の回答者がナニを書いたか
なんて見ちゃいないんだな……と思ったこともあります
(自分が「URLの羅列」のあとに回答するときは、自分の
書きたいことがそのなかに含まれていないか確かめてから
回答しますけど。確かに、そういうときは「いい加減に
して~!」という気分になりますが)。

参考URL自体は、有効に使うべきだと思います。
ただ、使い方を考えるべきなのでしょう。

まあ、リンク切れはしかたのないことですよね。
それをいうなら、回答自体もナマモノです。
その時点にベストの回答が半年後にベストかどうかは保証
されません(特にコンピュータ関係等は)。そういう意味
では、文章の回答だって知的遺産としては遺跡や化石に
なってしまいますよ。
もっとも、書き込まれた直後のURLがNot Foundだったら
それはその回答者の意識が低すぎだと思いますけど。

こういう言い方はいけないのかもしれませんが、単に
物量的にURLを書き散らす回答者は、そのうち悪評が立つ
でしょう(というか、今がソレですが……)。
そういうのは放っといて、自分は自分なりのベストの回答
を書き込めばいい……と思いますよ。
あまり、目に余るようなら、OKWebが動くだろうし、また
OKWebが動いてくれなければどうにもならない問題ですし。 
お礼コメント
derencho

お礼率 29% (33/111)

ご回答ありがとうございます。
URLの紹介には、それなりの理由が必要ですね。回答がナマモノだと言うのはわかります。だけどやっぱりナマモノでない回答の方が多いと思います。そういうのが後の人のためにもなる回答だと思います。良回答になるかどうかは別としても。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.12
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆ derenchoさん、お久しぶりです。 derenchoさんには以前かなりキツイ回答をしてしまったので、ちょっと出にくかったのですが、大事な問題のようですので、私も書かせてもらいにきました。(回答になってないかもしれませんが) 私もBlackwinglsさん同様、「URLの羅列」をすることがあります。 だからderenchoさんは、私の回答にぶつかっったのかもしれませんね。 私 ...続きを読む
◆Naka◆
derenchoさん、お久しぶりです。
derenchoさんには以前かなりキツイ回答をしてしまったので、ちょっと出にくかったのですが、大事な問題のようですので、私も書かせてもらいにきました。(回答になってないかもしれませんが)

私もBlackwinglsさん同様、「URLの羅列」をすることがあります。
だからderenchoさんは、私の回答にぶつかっったのかもしれませんね。
私の経験上から考えると、Blackwinglsさんのおっしゃる「時間がなくて」というのは、問題の核心を突いていますね。
要するに「お手軽回答」ということです。
マトモに回答を書くのに比べれば、1/5程度の時間で済みますから。
だからkawakawaさんのご意見は、実に耳に痛~いです。 (^^;)

でも言われてみれば、至極当然。反省しきりです。
禁止されていないと言っても、マナー的には誉められたものではありませんから。
せっかく積み上げきた知識や経験、あるいは一生懸命調べた情報を、質問者のために良かれと思って書いている人達を尻目に、良回答をつけてもらってホクホクしていた自分が恥ずかしいです。
考えてみれば、専門のページの方が、こんな狭い回答空間で書ける回答よりも、詳しくてビジュアリスティックのはあたりまえです。
だからって、情報量の多い回答が良回答とは限らないですが、慣れない質問者に対してのはったりにはなるんですよね。

derenchoさんが良い質問を出してくださったおかげで、否定的な方も多いことがわかりました。
またOK Webの今後の発展のためにも良いことではありませんね。
私もよく考えてみたいと思います。
お礼コメント
derencho

お礼率 29% (33/111)

ご回答ありがとうございます。
私は特定の誰かを指して言っているわけではありません。だから質問の羅列さんが誰であるかは言うつもりがありませんし、誰であるかは大した問題ではないと思っています。
またNakaさんがおっしゃるキツイ回答は、本当に私のためを思って言ってくれたとわかったので、良回答に選ばせてもらいました。
ところでやっぱりURLのみの回答は楽なんですね。1/5ですか。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.13
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

URLをほとんど回答につけたことがなく、いつも文章をだらだら書く回答ばかりの私です。 実は、そうやって見やすいURLをつけている他の回答者に対して、あこがれやうらやましさを抱いていました。 また、色々な回答を読んでいて、目から鱗系のもあり、そんな中で自分のが良回答に選ばれたら、私のも参考になったとはっ、と驚くやら嬉しいやら。 つまり、回答者も色々なら、良回答を選ぶ質問者も色々です。 URLを載せる ...続きを読む
URLをほとんど回答につけたことがなく、いつも文章をだらだら書く回答ばかりの私です。
実は、そうやって見やすいURLをつけている他の回答者に対して、あこがれやうらやましさを抱いていました。
また、色々な回答を読んでいて、目から鱗系のもあり、そんな中で自分のが良回答に選ばれたら、私のも参考になったとはっ、と驚くやら嬉しいやら。
つまり、回答者も色々なら、良回答を選ぶ質問者も色々です。
URLを載せるだけなら、といっても、ちゃんと検索して自分で確認して、ということなら、良いじゃないですか、かっこいいですよ。
私なんていちいちアルファベットモードになおして、しかもタイプミス等に神経使って書くのが苦手なこともあって・・。
読む人もらくちんかもしれませんしね。
それにしても、その方がかっこいい、と思ってたんですが、色々な考え方がありますなー、自分のやり方で誠意を持ってやれば良いんですね。
derenchoさん、良い質問をありがとうございました。
お礼コメント
derencho

お礼率 29% (33/111)

ご回答ありがとうございます。
私は自分の言葉で書いてくれた方が、暖かくてずっと好きですが、カッコイイという見方もあるんですね。でもerimegさん、余計なことかもしれませんが、URLを表記するのは、アドレスをコピー&ペーストするだけですよ。一々打ち込まなくてもいいので、楽なものですよ。良い質問と言ってもらって嬉しいです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 29% (13/44)

つい昨日「これからはWeb検索代行人として生きていこう」 と決意したQuickCです。 ですんで、derenchoさんのご意見にドキッとしました。 しかし、うーん、eddyさんと同じく、 全部は納得できないです。 その理由は、 1.「このURLを見て」と言ったほうが、 早く解決するタイプの質問がある。 2.OKWebの回答形式がテキストのみ、ということで、 ...続きを読む
つい昨日「これからはWeb検索代行人として生きていこう」
と決意したQuickCです。
ですんで、derenchoさんのご意見にドキッとしました。

しかし、うーん、eddyさんと同じく、
全部は納得できないです。

その理由は、

1.「このURLを見て」と言ったほうが、
早く解決するタイプの質問がある。

2.OKWebの回答形式がテキストのみ、ということで、
表現力が低く、また回答するのも大変。
(というか、僕は作文が下手なんです…。(^^;)

3.Webという知識遺産の再利用を推進する。
(大げさですが。)

といったところでしょうか。

(リンク切れ対策は…、現実的な解が思いつかないです。無念。)


ちなみに、僕がURLを載せるときは、
いくつか候補をピックアップして、
内容をよく見てからにします。
一応「QuickCの調査結果」として掲載されるわけですし。


まあ、いろんな回答形式が混在していてもいいのではないでしょうか。
良くない回答は淘汰されますよ、きっと。
お礼コメント
derencho

お礼率 29% (33/111)

ご回答ありがとうございます。
QuickCさんのご見解は納得できます。それが本来のURLの紹介の目的ですよね。でも、無知な分野で検索をかけて、それらしいページを紹介するだけ、っていう回答があると思います。実際そのページに行ってみたら確かにそれっぽいページでしたけど、目的の記述がないものもありました。全然ページの中身を吟味もしないでURLだけ出しているものがあるようなんですが。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

カテゴリ違うようですが何か意図が・・・? まあ、それはさて置きわたしは、よほど気になるとき以外は他の回答者のURLの中身までは見ないで、自分なりの回答をしてしまいます。 そして、自分が回答するとき最近は次のように使い分けています。 1)料理のレシピで作り方が難しかったり出来上がり写真がきれいでぜひ見ていただきたいサイトがあるようなときはタイトル、簡単なコメント、URLの紹介のみ。レシピが大量 ...続きを読む
カテゴリ違うようですが何か意図が・・・?

まあ、それはさて置きわたしは、よほど気になるとき以外は他の回答者のURLの中身までは見ないで、自分なりの回答をしてしまいます。
そして、自分が回答するとき最近は次のように使い分けています。

1)料理のレシピで作り方が難しかったり出来上がり写真がきれいでぜひ見ていただきたいサイトがあるようなときはタイトル、簡単なコメント、URLの紹介のみ。レシピが大量に寄せられると全体のページが重たくなって逆に不便だと感じるような気がするので。
2)地図や店舗の紹介なども文章では限界があるので、自分がよく行くようなところでも参考になるURLがあればつける。
3)質問者が「~のようなHPありませんか?」「~に役立つサイトを教えて」といった質問をしている場合、あえてコメントで先入観を持たないほうがいいかも、と思い控えめにする。

でも、環境によっては検索するのが大変という人もいるし、検索機能を使いこなせない人もいますから、URLの羅列でも情報として利用価値は高いと思います。誰にでも簡単にできることではないのです。
たしかにリンク切れは困った問題ですね。これはいきなり発生するから・・・やっぱりあらすじ程度は回答文に書くべきなのでしょうね。
サイトの信憑性は確認しようがありません。でもそれを言い始めたらキリがありません。「わたしは○○歴20年のベテランです」などとのたまって自信たっぷりにウソつくことも可能な世界なんです。

とりあえず質問した方が「困ったことが解決できた!」と思ったものを良回答として認めることが、このOKWebのしくみです。やる気をなくさず回答を寄せるか、そのような回答を自分は良回答に選ばないようにするか、そのどちらかで頑張っていきましょう。
お礼コメント
derencho

お礼率 29% (33/111)

ご回答ありがとうございます。
カテゴリについてはすみません。Pingaさんがおっしゃる(1)、(2)、(3)は当然だと思いました。それだったら私も疑問をさしはさまないと思います。
信憑性については、私も同感ですが、自分の言葉で説明してくれれば、正しくても間違えていても対象は回答者じゃないですか。でもサイトだけだったら、回答者に何を言っても意味がないし、第一補足も要求できないと思うんです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

ごめんなさい、回答ではありませんm(_ _)m。 余計なお節介かもしれませんが、 質問されるカテゴリーが違うような気が…。 この質問は、カテゴリー>OKWebが ふさわしいのではないでしょうか? カテゴリー「OKWeb」へはこのページの左にある カテゴリーステージ「OKWeb」からジャンプできます。 もしカテゴリーの移動を希望されるのであれば、 OKWeb管理者様 webma ...続きを読む
ごめんなさい、回答ではありませんm(_ _)m。

余計なお節介かもしれませんが、
質問されるカテゴリーが違うような気が…。
この質問は、カテゴリー>OKWebが
ふさわしいのではないでしょうか?

カテゴリー「OKWeb」へはこのページの左にある
カテゴリーステージ「OKWeb」からジャンプできます。

もしカテゴリーの移動を希望されるのであれば、
OKWeb管理者様
webmaster@okweb.ne.jp
に連絡してください。
お礼コメント
derencho

お礼率 29% (33/111)

ありがとうございます!これには私なりの考えというものがございまして。このカテゴリーなら回答者が多いと思ったわけです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1

そもそも質問するべきカテゴリではないと思いますが、 一応書いておきます。可能ならば、移動依頼をかけた 方がいいかもしれませんね。 私は、URLを載せるときは、一応ページが存在しているか チェックしてから載せるようにしています。 また、自信のある回答については、参考URL以外にも 自分の文章で簡単に書いておきます。 自信のないものは、URLをじか張りして、自信がない ことを書きま ...続きを読む
そもそも質問するべきカテゴリではないと思いますが、
一応書いておきます。可能ならば、移動依頼をかけた
方がいいかもしれませんね。

私は、URLを載せるときは、一応ページが存在しているか
チェックしてから載せるようにしています。

また、自信のある回答については、参考URL以外にも
自分の文章で簡単に書いておきます。

自信のないものは、URLをじか張りして、自信がない
ことを書きます。まぁ、動かないかな?と思われる
URLについては、なにも書かないときがありますが、
羅列だけというのは、なるべく避けようと思っています。

まぁ、過去にそういうことをやったような記憶も
ありますが、OKWebの中のもので、検索できるものは
そのまま書いてしまうこともありますが・・・

ではでは☆
お礼コメント
derencho

お礼率 29% (33/111)

ご回答ありがとうございます。
OK Webというカテゴリへの行き方がわからず、ご迷惑をおかけしました。私もOK Web内の過去の質問へのURLは全然構わないと思います。 でも、恋愛相談のほうが回答者が多いかなぁ~と私なりにおもった今日この頃であります。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 35% (11/31)

回答でも、アドバイスでもありません。 私も同じ様に感じたことがあったので、書き込みました。 OKWeb、毎日楽しんでいます。ただ、私はまだまだ初心者で、PC関係は、まるっきり弱く、基本的なことを、質問する立場です。でも、自分の知っていること、答えられそうなことが、質問されると、やはりうれしくなります。そこで、回答しようとすると、derenchoさんのような事になり、がっかりしてやめたことが私もあり ...続きを読む
回答でも、アドバイスでもありません。
私も同じ様に感じたことがあったので、書き込みました。

OKWeb、毎日楽しんでいます。ただ、私はまだまだ初心者で、PC関係は、まるっきり弱く、基本的なことを、質問する立場です。でも、自分の知っていること、答えられそうなことが、質問されると、やはりうれしくなります。そこで、回答しようとすると、derenchoさんのような事になり、がっかりしてやめたことが私もあります。

確かに、正しいことがしっかり書かれているのですが、「良回答」には、一生懸命、自分の言葉で回答してくださった方を選びたいと思ってしまいます。だって、そうじゃないと、結局PCに強い人しか、ポイントつかないような気がするんだもん。
(機械に遊ばれている自分の、負け惜しみかもしれないけど)
お礼コメント
derencho

お礼率 29% (33/111)

ご回答ありがとうございます。
私一人の杞憂かと思っていましたが、わかっていただき嬉しいです。私も質問者としては、自分の言葉で一生懸命書いてくれた人の中から選びたいです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
27件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ