OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

多重録音をしたいのですが・・・・

  • 困ってます
  • 質問No.129049
  • 閲覧数128
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 26% (4/15)

ノートパソコンで多重録音をしたいのですが、やり方が分かりません。ノートパソコンを利用して多重録音を行うには、何を準備すればよいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

昔,MTRで多重録音してました。最近はやってませんが。


ギターと歌の多重録音ということですと、MIDIは直接関係ないですね(^^;

多重録音可能なソフトとしてCubase VST、Logic Audioなんかを購入する必要があると思います。
但し,ノートパソコンで使うのはきついか、無理かも知れません。

ハードウェアとしては、サウンド入力を録音できる端子があれば可能ですし、
なくても別にハードウェアを追加すれば録音自体はできますが、
多重録音・・再生してそれを聞きながら録音を行うとなると、CPUの速度だけでなくHDDの容量や速度が問題になります。
ギター1Ch、歌1CH程度なら可能かも知れませんが。


参考URLにlogicの体験版がありますので、試してみては。


また、ノートにこだわるよりは、
HDR専用のハードウェアを買ったほうか、
簡単、確実でいいかも知れません。
http://www.fostex.co.jp/jpn/TOP/top.html
とか
http://www.teac.co.jp/tascam/
ですね。
YAMAHAもあったかな。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

質問されているカテゴリーがMIDIですので、MIDI音楽について解答します。
まずシーケンスソフトウェアと呼ばれるソフトウェアを用意します。
MIDI温顔をお持ちで無い場合はYAMAHAのHALLO!MUSICシリーズがオススメです。
MIDI音源とシーケンスソフトがセットになっています。
今売られているものはノートPCでもつかえるようにUSB接続のものが主流です。

ご質問の件ですが、MIDIでは複数のトラックが扱えます。同じトラックに音を重ねることもできますし、別のトラックに音を重ねていくこともできます。
MIDIでは厳密に言うと録音ではありません。信号の記録です。

質問された内容がMIDIではなく、音声に関するものである場合は話が変わってきます。
実際のところ、ノートパソコンで多重録音、というだけでは具体的に何がお知りになりたいのかわかりませんので補足をお願いいたします。
補足コメント
mino3

お礼率 26% (4/15)

質問内容が不十分でした。すみません!!!ぼくは、ギターと歌をやっています。いわゆる、引き語りってやつです。特にやりたいことは、ギターを録音して、録音したギターに乗せて歌を録音する事です。シーケンスソフトとMIDI音源があればできるとゆうことでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-04 09:04:00
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

MIDI音源というのはシンセサイザーから鍵盤をとってしまったようなもので、いろいろな楽器の音が入っています。
ギターを弾かれるなら、ギター以外の音、例えばドラムやベースをシーケンスソフトで打ち込んでMIDI音源で鳴らし、ギターとボーカルを録音するということが出来ます。
楽器はギター一本しか使わないのであれば、パソコンを使うよりもMTR(MDのものが使いやすいです)の方が使い勝手がいいかもしれませんね。
パソコンを使う場合もいろいろなソフトウェアがあります。特にMIDI音源を使わないなら、ACIDというソフトもお勧めですよ。
音楽を作るスタイルはいろいろあるので、自分に合いそうな方法を見つけられるといいですね。
ちなみに僕はYAMAHAのXG WORKSとMU2000というMIDI音源をメインに使っています。自分のボーカルは入れたことがありませんが、EWIのサックス演奏を録音して重ねたりしています。
お礼コメント
mino3

お礼率 26% (4/15)

シーケンスソフトと音源を購入して早速、実践したいと思います。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-04 11:15:16