• 締切済み

ビジネスメールについて

こんにちは。 さっそく質問させていただきます。 私は現在専門学校の3年の学生なのですが(4年制)、今年の1月11日~3月12日にインターンシップで、お世話になった会社から、「ウチに来ないか?」というお誘いを頂きました。 しかし、その時はまだ決心できずにいて、企業の方から「3月末までに答えを聞きたい」と言われました。 そして、いろいろと考えた結果、その企業へ行くことに決断しました。 そこで、回答はメールでという約束をしたのですが、ビジネスメールの書き方がイマイチよくわかりません。 件名や出だしの本文等、私の場合だと、他サイトを参考にしてもよくわかりません。 どなたかご支援よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mototsugu
回答No.2

「回答はメールで」とのことですが、会社にとってもJammieさんにとっても非常に大切なことですので、電話の方が良いのではないでしょうか? メールだといつ見てもらえるかわかりませんし、最悪迷惑メールと判断されて見ずに捨てられてしまうかもしれませんよ。 せっかく「ウチに来ないか?」と言ってくださっているんですからJammieさんの誠意を見せましょう。

Jammie
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイミングを見計らい、電話・メール両方で回答しようと思います。

回答No.1

件名は「採用内定承諾の件」または「ご採用の件」でいいでしょう。 書き出しは *******会社 ****(部署) ****様 お世話になります<あなたの名前>です。 (まだ会社の一員ではないので「お世話になります」でいいと思います) 以降は ・声をかけてもらったことへの感謝 ・ぜひ御社で働きたいという意欲 ・いつまでに何をすればいいのかの質問 などあれば大丈夫だと思います。 メールではないですが文章の書き方の参考に ↓

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/business/bunrei/sub3.htm
Jammie
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後、生きていくうえで大切なアドバイスですので、心に留めておきたいと思います。