• 締切済み

ビジネスメールについて

こんにちは。 さっそく質問させていただきます。 私は現在専門学校の3年の学生なのですが(4年制)、今年の1月11日~3月12日にインターンシップで、お世話になった会社から、「ウチに来ないか?」というお誘いを頂きました。 しかし、その時はまだ決心できずにいて、企業の方から「3月末までに答えを聞きたい」と言われました。 そして、いろいろと考えた結果、その企業へ行くことに決断しました。 そこで、回答はメールでという約束をしたのですが、ビジネスメールの書き方がイマイチよくわかりません。 件名や出だしの本文等、私の場合だと、他サイトを参考にしてもよくわかりません。 どなたかご支援よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mototsugu
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

「回答はメールで」とのことですが、会社にとってもJammieさんにとっても非常に大切なことですので、電話の方が良いのではないでしょうか? メールだといつ見てもらえるかわかりませんし、最悪迷惑メールと判断されて見ずに捨てられてしまうかもしれませんよ。 せっかく「ウチに来ないか?」と言ってくださっているんですからJammieさんの誠意を見せましょう。

Jammie
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイミングを見計らい、電話・メール両方で回答しようと思います。

回答No.1

件名は「採用内定承諾の件」または「ご採用の件」でいいでしょう。 書き出しは *******会社 ****(部署) ****様 お世話になります<あなたの名前>です。 (まだ会社の一員ではないので「お世話になります」でいいと思います) 以降は ・声をかけてもらったことへの感謝 ・ぜひ御社で働きたいという意欲 ・いつまでに何をすればいいのかの質問 などあれば大丈夫だと思います。 メールではないですが文章の書き方の参考に ↓

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/business/bunrei/sub3.htm
Jammie
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後、生きていくうえで大切なアドバイスですので、心に留めておきたいと思います。

関連するQ&A

  • ビジネスマナー メールの件名について 

    ビジネスマナー メール 件名について メールの見出の件名について メール本文の見出しでなくメール件名に会社名のみ記載するのは、 マナー?常識的にありえないのでしょうか? 送信先 新規のお客様の場合は、会社名  → 株式会社○○ 既存お客様の場合は、会社名プラス用件  → (株)○○ ○○について           会社名プラス日付  → (株)○○ ○月○日 以上になります 相手先の事を考え解かりやすく・短い件名なら「送り先名」で良いと思うのですが?

  • インターンシップの返信メールについて困ってます

    昨日インターンシップの受け入れ先から○○日~○○日まででやります。というメールが送られてきました。そこで、お礼のメールを送りたいのですが以下の内容で失礼がないか見て頂けませんでしょうか? 件名:Re「3」インターンシップに関して 本文:株式会社○○ 人事担当○○様 返信が遅れてしまい大変申し訳ありません。ご連絡誠にありがとうございます。 私をインターンシップ生として受け入れて下さってありがとうございます。 不出来な私ですが精一杯頑張らせて頂きますのでよろしくお願いいたします。

  • インターンシップの返信メールについて困ってます

    昨日インターンシップの受け入れ先から○○日~○○日まででやります。というメールが送られてきました。そこで、お礼のメールを送りたいのですが以下の内容で失礼がないか見て頂けませんでしょうか? 件名:Re「3」インターンシップに関して 本文:株式会社○○ 人事担当○○様 返信が遅れてしまい大変申し訳ありません。ご連絡誠にありがとうございます。 私をインターンシップ生として受け入れて下さってありがとうございます。 不出来な私ですが精一杯頑張らせて頂きますのでよろしくお願いいたします。

  • ビジネスマナー(メール)について質問です。

    ビジネスマナー(メール)について質問です。 私は大学生です。 ある企業のインターンシップに応募して通過の連絡をいただき、その後担当していただく方と直接メールのやり取りを何通かしました。 明日からそのインターンシップが始まるのですが、その担当者の方に 「メールのやりとりで何か失礼はなかったでしょうか?」 と聞くのはマナー違反でしょうか? また、おかしいでしょうか? 今後就職活動も本格化するので重大なミスでなくとも少しでもフィードバックをいただけたら幸いだと思い、聞いてみようかと思ったのです。 ご回答よろしくお願いします。

  • インターンシップ 企業にメール

    リクナビを通して企業にインターンシップの申し込みをしました。 企業から受け入れるとのメールが送られてきたのですが 返信メールには何を書けばいいでしょうか。 タイトルと本文(2000字以内)の回答欄があります。 よろしくお願いします。

  • ビジネス・インターンシップ留学

    今、大学3年生で、あるインターンシップ・プログラムにとても興味を持っています。アメリカで、9ヶ月間ビジネス英語やビジネス・スキルを学んだ後に、3ヶ月間インターンシップを体験するというものです。問題は、大学卒業後にそれに参加して帰ってくると、新卒でもなく、中途採用で求められるキャリアもないという中途半端な状態になってしまうことです。外資系企業希望なのですが、やはり就職活動は厳しくなるでしょうか?アドバイスをお願いします・・・

  • ビジネスマナー メールの件名について

    ビジネスマナー メールの件名についてご質問あります 社外へのメール件名について 初めてのお客様以外で既存顧客様へ会社名を記載の後ろに 例として    株式会社○○○ ○○の件について っと自分の会社名を記載するのは間違っているのでしょうか? 相手企業への配慮を考え会社名プラス用件を明記した方がわかり易いと思うのですが・・・上司からは、用件だけの方が良く、会社名を記載するのは間違っていると指摘されましたが、納得で出来ません。 ご回答お待ちしております

  • ビジネスメールのマナーについて

    いつもお世話になります。 先日1通のメールが届きました。 差出人はローマ字で女性とも男性ともとれる名前。プロパティでアドレス見てみると、アカウント@プロパイダの一般的なもので個人は特定できない。宛先は私の仕事で使っているメールアドレス。 件名は『してください』のみ。 本文は、 ~で検索できるようにしてください。 =中略= ~だけではダメです。 と3行だけの文。 著名は無し。 もう1通件名同じで、よく内容が似たメールが1時間後に届いており、会社のDBと照合した結果おそらく自社のお客様と判明。その方と今までメールでやりした事はなく、自分の端末にはそのお客様のアドレスは登録していません。 自分はSEでユーザーの要望があれば、プログラムをカスタマイズする仕事をしています。多分内容からするとカスタマイズの要望だと思われますが、最初このメール見た時に件名が"してください"、本文が"検索できるようにしてください"とだけ目に入って、海外の方が翻訳ツールで出した翻訳そのまま貼り付けているようなイメージが浮び『迷惑メール』だと自己判断し、ゴミ箱へ捨てました。2通目で変だなっと思い戻しましたが・・・。1通目の送信時刻が19時50分2通目が20時30分でした。当社の営業時間は9:00~18:00と先方にも伝えてあります。 この様なメール受け取った場合、どのように対応したらよいか解りません。メールが送信された日の日中に電話をこちらから入れてあります。その時の話した内容ともまた違います。 そのメール送ったであろう方は会社の代表もされており、メールは知りませんがパソコンに知識もそれなりにあると思います。 このまま返信して対応すべきか、メールで誰かを確認してからやり取りすべきか、電話で確認すべきか迷っています。 よろしくお願いします。

  • バイト先へのメール

    こんにちは。高校3年生女です。先日アルバイトの面接を受けたお店から、採用の電話をいただきました。「2月の入れない日をメールしてください」と言われたのですが、以前のアルバイトではノートにシフトを書いていたので、どのようにメールを送ったら良いのか分かりません。下の文章にアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。 件名:(名前)です。 本文:先日はお忙しい中面接に時間を割いていただき、ありがとうございました。一生懸命頑張りますので、これからよろしくお願いします。都合が悪い日は2月○、○、○、○日です。

  • インターンについて、企業への質問メールで困ってます

    ある企業のインターンシップに参加したいのですが、その応募条件には「特にはないが、パソコンが好きな方」とありました。パソコンの扱いに長けていなくても大丈夫、ということではあると思いますが、それにも限度はあると思います。そこで、質問のメールを送りたいのですが以下の文で失礼があれば直してもらえませんか? 件名:貴社のインターンシップについて質問が1点あり、メールを送らせて頂きました。 ○○株式会社 採用担当○○様 私は○○大学○○学部3年の○○と申します。 突然のメールをお許しください。 貴社のインターンシップに参加したいのですが、その応募条件に「特にないが、パソコンが好きな方」とありました。私はそこまでパソコンの能力に欠けているとは思いませんが、自信があるわけでもありません。なので、勝手なお願いで申し訳ありませんが、どのくらいパソコンの扱いに長けていれば、貴社のインターンシップにエントリーしても構わないか教えていただけないでしょうか。 お忙しい中誠に申し訳ありませんが、ご連絡お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう