• 締切済み

EXCELで不可解な症状

ちょっと困った事になっています。 単純な問題なのかが判断できません。 御存知の方お願いします。 部門内でノートパソコン(win95)を4台,ディスクトップ1台(win98)をLAN接続 プリンタはプリンターサーバー゛に接続された物を全員で共有(EPSON LP8000) あるEXCELファイル(97)がサーバー内の共有フォルダ内にあり全員が使える状態にあります。 EXCELは全て(5台とも)97です。 あるexcelファイルを印刷した時に ノートパソコンでは2枚に,ディスクトップでは1枚に出ます。 しかも,ノートでは先日までちゃんと1枚で出ていました。 ノート4台ともすべて同じ症状です。 このファイルの印刷のみの症状にて他のファイルでは症状が出ていません。 余白程度の問題でもなく,それよりも同じファイルを,同じプリンタで印刷して印刷状態が違う事が疑問です。 なにか,設定とかありましたっけ??もしくは確認の方法とか・・

noname#1457
noname#1457

みんなの回答

• dande
回答No.3

プリンタドライバの違いが一番の原因だと思います。付属のCD等で全てのPCのプリンタドライバを更新すれば直ると思います。(出来ればネットで最新のドライバを手に入れたほうが良い。) OSの違いも気になりますが・・・ あと、プリンタへの接続方法をプリンタサーバでなく、デスクトップPCなどの常に動いているPCから出力しても良いかと思います。

noname#1457
質問者

お礼

状況報告が遅れました・・ 結果・・駄目でした・・ ドライバーも入れ替えましたが同じです。 どうも,フォントが絡んでいるような気配がしてきましたが 核心まで至っていません。 もう少し状況を分析して再度,質問の方でお願いするやも知れません アドバイスありがとうございました。 皆様に同じ内容で記入させていただく失礼と不精をお許し下さい。

noname#1457
質問者

補足

この欄をお借りしまして 現在まで判明した状況を説明します。 1 現在はみ出す状況が出ているEXCELファイルは7年以上前にWIN3.1上のEXCEL(verは4.0だったか・・)で作成した物を移植流用し使用。 (現在のファイルはここ3年間まったく問題なく印刷されていた・・) 2 文字及びセル幅そのものが大きくなってしまう為はみでる。 3 大きくなる文字はwin3.1にて作成した時にフォント設定をし以後修正していない個所全て(フォント:teminal) 4 但しそのフォントを別のフォントに置き換えても結果は同じ状態 5 これ以降過去に正常に印刷された物を呼び出して再度印刷しても同じ状態(NG) 6 win98機はこの症状はまったくでない。 ファイルの書式をフォントを変えれば印刷範囲に入る事は確認しているが過去のファイル等を参照する場合に問題がある為これは避けたい・・

• ykkw_2001
回答No.2

似たようなことを経験しました。 同じかどうかわかりませんが、 その時は、プリンタドライバを全部最新のものにしたら、 直りました。 律義にも、プレビューで見ると2枚に出るマシンは2枚に、なってました。 そのときは、誰かが列幅を微妙に触ったということにして、犯人探しは終わりました。 ご参考まで

noname#1457
質問者

お礼

結果・・駄目でした・・ ドライバーも入れ替えましたが同じです。 どうも,フォントが絡んでいるような気配がしてきましたが 核心まで至っていません。 もう少し状況を分析して再度,質問の方でお願いするやも知れません アドバイスありがとうございました。 皆様に同じ内容で記入させていただく失礼と不精をお許し下さい。

• glimlach
回答No.1

ノートPCとディスクトップPCとでOSが異なりますね。 それぞれ最新のプリンタドライバを設定していますか? 念のためドライバを再設定してはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.epson.co.jp/
noname#1457
質問者

お礼

早い時間で回答を戴きながら遅くなり申し訳ありません。 結果・・駄目でした・・ ドライバーも入れ替えましたが同じです。 どうも,フォントが絡んでいるような気配がしてきましたが 核心まで至っていません。 もう少し状況を分析して再度,質問の方でお願いするやも知れません アドバイスありがとうございました。 皆様に同じ内容で記入させていただく失礼と不精をお許し下さい。