• ベストアンサー

任意整理を自分のカでしたいのですが・・・・・・

wa_jiroの回答

• wa_jiro
回答No.1

おやめになった方が良いとおもいます。 このご質問が、お借りになった債務を少なくともある程度債権者 の方々にお返しになって、そして、自分も新しくやりなおそうとの お気持ちでお書きになっていると思いますが。 (貴方の答えられるカテゴリーを拝見させて頂くと非常に不安 ですが‥。 お気に障ったら、あやまります。) 本人による、任意整理でうまくいったという事例は、あまり 聞き及びません。 勿論、任意整理は、本人あるいは法定代理人が行えますが。 債権者(=特に、それらが業者)が、まず、納得してくれず、話し合い に応じようとしてくれません。 また、業者は、より多くの配賦を求めようとして、色々な手法!を (法的な処置を含めて)行ってきます。 また、話し合いの中で、貴方の言質をとろうとします。 もし、貴方がそれらの言葉(本人が意図しているいないに限らず) それらの言葉を確保し(録音)、それらを元に申し立てを行います。 また、貴方が無事終わったと思い、新たな境地で再出発を行おう としたとたん、また、新たな請求が発生したりします。 貴方は、これらに対処できますか?。 本人がおやりになった場合の殆どがこじれて余計やっかいな事に なっています。 貴方がもし、弁護士等の費用等を気にされてのこの投稿であれば それらも含めて、一度ご相談された方がよいと思います。 扶助の制度もありますし、色々なご相談ができます。 それでも不安があるならば、まず、試しに各都道府県で法律相談等を お受けになったらどうですか。 無料で行っています。 30分ぐらいですが、貴方がご自身の内容を整理されて、疑問点も 含めて持参されれば親切に相談にのって頂ける筈です。 ところによっては、地区弁護士会が行っている所も存在します。 貴方がご希望とするご質問のご回答(それを教える事により 貴方が不幸になる恐れがある)を寄せられる方はおられないのでは ないかと思います。 非常に不躾なご回答をしているとは、思いますが、私の本音です。 決して無理をせず、お頼みになった方が賢明です。

noriyoshisan
質問者

お礼

有り難うございます。参考にします。