• ベストアンサー

ナナホシテントウムシ

今日、子供がナナホシテントウムシを拾ってきました。 最近、数が少なくなっているのか久々に見たような気がします。 このテントウムシを子供が飼いたいと言っているのですが、これまでにテントウムシを飼った経験もなく、何を食べるのかもわかりません。 飼い方を知っている方がいらっしゃったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

既に書かれていますが、ナナホシテントウは幼虫も成虫も草花の害虫として知られるアブラムシ(アリマキ)を食べます。 アブラムシはベランダや公園の草によく付いていますので、捕まえるのは簡単です。 テントウムシは冬になると、大量に集まって、集団越冬をします。枯葉のしたなどに数十~百以上の集団となって、春を待ちます。 この時期から飼われるのであれば、越冬も考慮して、飼育ケースの中に腐葉土と落ち葉を入れ、小さな苗木を植え、集めてきたアブラムシを入れてやればよいでしょう。 エサとなるアブラムシは小さいので、パンストなどで蓋をしてやればいいでしょうネ。 本来は自然に帰してやるのがいいのでしょうが、生き物を飼う事によって命の不思議や大切さを学ぶことも大切なことです。 お子さんの希望をかなえてあげてください。 以上Kawakawaでした

その他の回答 (2)

  • hitomoya
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.2

ナナホシテントウはアブラムシを食べます。 バラとか、ヨモギのは、等についています。バラなどは切ったら怒られるでしょうから(笑)ヨモギなどのように道端や、空き地にあるものの方が良いでしょう。(ようするに、アブラムシがついていれば良いのです) 虫かごの中に、ビンを入れて、水を入れアブラムシのついた、植物を生けてやる。そこにテントウムシをつけてやればOK。アブラムシがいなくなったり、植物が枯れてきたら、新しいものに変えてやって下さい。テントウムシの幼虫も、、アブラムシを食べるので、同じように飼えますよ。

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.1

ナナホシテントウはアブラムシという小さなムシを食べます。観賞用の植物(種類は忘れました)につく害虫を食べてくれるのでいいのですが、今は果たしてこのアブラムシを手に入れるのが難しいかも知れませんね。 往々にして昆虫の成虫は短い時間しか生きられないものです。子供さんが飼いたい気持ちも分かりますが、ムシの短い一生を有意義に生かせるためにも、命の教育も含めて自然に帰してやる方がよろしいのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 野菜の苗を栽培していて、和んだこと

    質問でもなんでもないのですが… 先日、ししとうにアブラムシが結構発生して地道につぶしていました。毎日つぶしてもヤツラの数には勝てず。「追っ付かねーし!」と若干怒り気味でした。 しかし、ある日アブラムシが激減したのです。 よく観察すると、テントウムシが葉っぱで一休みしていて、彼がアブラーズを駆逐してくれたようです。 …って尊敬の眼差しをテントウムシに向けてたら、逃げられてしまいましたが。 テントウムシのかわいさに和みました。 皆さんは和んだ経験はありますか?(^ ^)

  • この虫はなんですか?ゴキの子供ではないですよね

    最近、家の中でちょくちょく発見される虫ですが、なんという虫でしょうか? 妻はゴキブリの子供もだったらどうしよ~;;と心配しています。 大きさは3~4mmで背中?が丸くテントウムシのようもに見えますが、色は真っ黒です。 ご存知の方、お教えください。

  • テントウムシの足が折れて首にくいこんだ化膿心配!!

    電車に乗っていたらまどからテントウムシが入ってきて後ろから首に飛びつきました 最初いきなりプチと刺されたような感覚が電車の座席にすわってうとうとしてたら 感じてびっくりしてなにやら分からない物体(テントウムシ)をくびからもぎ取り 放り投げてしまいました。 その後、確認したらテントウムシみたいでした。 痛みとかはなかったのですが、家に帰ってきてテントウムシの足かなにかが 首に刺さっている気がしてしまい、傷口をいじってしまい赤くなってしまいました。 肝心のテントウムシの足の先は入っているかどうかわかりません。 傷口を指でつまんだりしたせいで血マメのようになってしまったのですが、 化膿止め塗ってバンドエイドはっておいてようすみて スゲー腫れたりしたら医者いけばいいですかね? テントウムシの足が首にささったからといって死んだりしないですよね 不安です。 (`・ω・´) ・・・

  • 彼氏が先にイってしまった時

    最近彼氏とエッチをしたのですが、彼氏が挿入してすぐイってしまいました。 彼はイってしまったことにビックリ?してるみたいでした。 ちなみに彼氏は経験数は多くも少なくもない感じです。 落ち込んでるかなと思って、「久々だったからじゃない?」と声はかけてみたのですが…。 私は彼と付き合う以前も経験がかなり少ないのでどうしたら良いかわかりません。 こういう時ってどうしてますか、男の方にも女の方にもご意見聞かせていただきたいです。

  • テントウムシを撃退したい

    小さい庭ですが、家庭菜園を楽しんでいます。 この時期毎年のことですが、トマトやじゃがいもにテントウムシ(おそらく、ニジュウヤホシテントウ)が大量発生します。今年もたくさん発生しています。 小さい子どもがいるため、農薬は使いたくないので、見つけ次第つまみとって潰すようにしているのですが、数が多くとても追い付きません。 予防法や、撃退方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • テントウムシ名を知りたくて・・分からず

    3月31日に撮影、テントウムシを捕まえました。 写真は洋服等に捕まったテントウムシをプラケースに入れて撮影しましたが、テントウムシの名前等分かりませんでしたがご存じの方いませんか。 テントウムシのマークが繋がっていますね。本当にテントウムシなんですかね。噛んで毒とかないですかね。一緒にいて噛みついたりとかありませんせんが外国産だと怖いかも想像していました。 普通は星があるようですがこの虫の背中の赤は淡くて星が繋がっています。

  • テントウムシ?

    この虫の名前を知ってる方いますか!? 母親が見つけました。 テントウムシっぽいですが違うような気がします。 教えてください!

  • テントウムシってアブラムシ食べますか?

    ベランダでミニバラを育ててます。 お花が次々咲いて、とても喜んでいたら・・・ アブラムシ大発生しました。 牛乳をかけたり、タバコを煮詰めた成分のものを噴射し 一時期減ったけど、またすぐ発生し、 まるまると太ったヤツもいます。 もぉ~~~~(;O;)!!!!! テントウムシを5匹つかまえて、ミニバラのところに 放しています。 黒い地に黄色い点が二つのものと、四つの模様の テントウムシを放し、アブラムシを食べてくれないかなと 思って観察しています。 しかし、連れて帰ったテントウムシさんは2日間、うちの ミニバラに住んでくれているのですが、食べている気配が ないような気がします。 前足で顔を洗うしぐさや、元気にアブラムシの上を通過して 歩きまわっている姿なら見るのですが、アブラムシを 食べていないような気がします。 どうなのかなぁ・・・・。 黒い地に黄色い点が2つか4つのテントウムシで 表面もツルッとしているテントウムシなのですが、 アブラムシを食べると思われますか? それともこのような別のものを食べるのでしょうか? (たぶん、テントウムシモドキではないと思うのですが) 何かご存じでしたら教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • テントウムシの幼虫のお食事

    子どもにせがまれ、公園で見つけたテントウムシの幼虫たちを何匹か持って帰ってきました。 成虫になるまで観察して、もとの公園に放すつもりなのですが、テントウムシの幼虫が一体何を食べるのか分かりません。 見つけた幼虫は、ある木にたくさんテントウムシの幼虫が歩いていて、そこから何匹か選んできたものです。 テントウムシのご飯=アブラムシ、と思って、その木の葉っぱをよくよく見ていたのですが、アブラムシがいるようには見えませんでした。仕方がないので、その木の葉っぱを何枚かちぎって持ち帰り、今は幼虫たちの虫かごに入れています。 でもやっぱりアブラムシが欲しいんだったら、どうしましょう? 幼虫の種類が分かりません。見たところ、普通のナナホシテントウの子に見えるのですが・・・。 どうやったら幼虫の種類が分かりますか?アブラムシを食す種類のテントウムシの場合、やはり放すべきですよ、ね?(我が家にはアブラムシの居る葉はありません) *カテ違いだったらすみません*

  • 洗濯でフィルムをぬらしました

    今日は久々に山登りに出かけましてツーショットをたくさん撮ってきました。カメラにフィルムをいれたまま洗濯してしまい干すときになって気がつきました。カメラは電池を変えてもびくともしないので全滅だと思いますがフィルムはどうなのでしょう?乾かせばいいものではないと思いますがどなたか経験あるかた教えてください