• ベストアンサー

ピッキング被害に遭いました、今後の対策?

tomomaruの回答

  • tomomaru
  • ベストアンサー率20% (52/248)
回答No.2

以前TVでご質問の件を取り上げている番組をみました。 その時に何をどこで購入すればいいか。ということをやっていました。 1)カギ カギの先がWのかたちをしたものにかえるといい。とのこと。その他にも値段が高ければ高いほど開けられにくいとのことでした。 場所は、確か高島屋で取り扱っていたと思います。一度、電話してみてください。 2)防犯グッズ ホームセンターで5000円ぐらいで、さまざまなグッズが売られているそうです。 人を感知して光るライトや犬の声がするものなどがあるそうです。 また、こじ開けたときにアラームが鳴るものもあるみたいですよ。 3)警備会社へ加入 警備会社へ加入すると不審者が入ったら駆けつけるのはあたりまえなんですが、自分の携帯へ電話が入る仕組みのようですよ。 命あってナンボですからねー。 少々の投資は致し方ないですよねー。 お気をつけくださいね。

miz
質問者

お礼

そうそう、最近TVでよくやってましたよね。 まさか我が家がやられるとは・・・!! 本当に命あってナンボの世界ですよね、日本も物騒になりました。 早速高島屋とかホームセンターとか、回ってみようと思います。 早々のアドバイス、心より感謝いたします。本当にありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 賃貸でのピッキング防止方法

    賃貸住宅に娘ふたりの女ばかりの3人で暮らしています。 最近実家が空き巣に入られたこともあり、我が家も心配になってきました。 現在の鍵はシーリング錠というもので最も被害が多いもののようです。 色々自分なりに調べたのですが、いいと思うものは値段が高く、出来れば1万円未満で何か防止できるものはないかと探しています。 暗証番号を押すまで警報が鳴るものやら、簡単に付け替えられる特殊な鍵穴やらが手ごろ感がありましたが使い勝手はどうなんだろうと悩んでいます。 ピッキング防止のために何かされている方、これはお勧めだというのがあれば教えてください。 娘ふたり(中学生)でも扱えるもので安ければ安いほどいいのですが。 よろしくお願いします。

  • 家のドアに防犯必要ですか?

    一軒家に住んでいるのですが、1階玄関のドアの鍵に 何か防犯(空き巣・ピッキング対策として)は必要でしょうか? 私としては不安なので何かしたいのですが、 借家なのであまり手を加えることが出来ません。 何かお勧めの防犯などがありましたら教えてください。

  • 空き巣対策教えてください

    両親のことなんですが、マンション1階の角部屋、前面は道路と池で人から見られる事もなく、泥棒に入られやすい家のようです。 昨年末までは妹が一緒に住んでいたので大丈夫だったのですが、妹が家を出てからは(両親は共働きなので夜8時頃まで留守にしている)12、1月と短期間で空き巣に2度も入られてしまいました。 手口からして素人っぽいそうなのですが、実家の行動を良く知っているようだと母は推測しています。 1度目はあまり防犯対策をしていなかったので(それでも補助鍵はつけていました)窓ガラスを割って入られたので、その後はいつも電気をつけっぱなしにして鍵も3つに増やしたそうです。それでもまた入られてしまいました。 音の出るものはすぐ音がでてしまって誤作動が多いいと聞いたのですがどうでしょうか? 防犯会社に入ってもかけつけるまでにやられてしまう、防犯灯はもし犯人が昼間入っていたとしたら意味がない…。などといわれどうしたらいいか悩んでいます。 ベランダを登って窓から入ることがしにくい防犯対策、何かあるでしょうか。

  • マンションのドアの鍵の付け替え

    こんばんは。 現在、新築の賃貸マンションに住んでいます。 先週、同じマンションで、空き巣の被害がありました。恐らく、ピッキングによるものと思われます。玄関ドアの鍵穴はピッキングされやすいと言われているものです 管理会社は、入居者に対して注意を促したものの、鍵の付け替えなどの具体的な対策はとらないようです。かなり、不安です。 そこで、自分で、ドアの鍵をピッキングされにくいといわれているディンプルキーに付け替えたいと考えているのですが... そこで、質問です。 ディンプルキーに付け替える場合、いくら位の費用がかかりますか? マンションを退去する際、元の鍵に自分で付け替えられますか? その他、有効な方法があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します

  • 鍵の部分にヘコミ。空き巣被害?

    初めて質問させていただきます。 4月から賃貸住宅に越してきて生活しています。今まで住んでいたところより、夜は暗くマンション10階からアパート2階になり、実家から出て母子2人の生活で防犯に関して敏感になっています。 そこで自宅のなかで疑問に思った箇所があります。 玄関の鍵部分なのですが、ドア側ではなく壁側(鍵を締める時に回すほうを凸とすると凹みの金具です。)についている部分にヘコミがあります。 これは引越し前からありました。特に気にしていなかったのですが、昔にバールでこじ開けた跡?と不安になり質問させていただきました。 ちなみに鍵は引越しの際、交換済みです。 なので凹の部分は交換対象じゃないのか?と疑問に思ってます。 在宅時は鍵を閉めチェーン(昔からある縦のチェーンです。)をしてますが、今の空き巣などの侵入は色々な知識を持っているようなので簡単に開けられて寝ている間に侵入されるんじゃないか…と怖くて寝れない日もあります。 もし良い防犯グッズなどありましたら教えてもらえると嬉しいです。

  • 公社が一括借り上げした民間賃貸マンションに入居中に・・・!

    空き巣被害に遭った場合、一般論として家主(大阪市住宅供給公社)や、そのマンションの警備会社には何ら責任は無いのでしょうか?以前に鍵を取り替える相談を公社にしたら、公社指定の業者に依頼するように言われ、そうしたことがあります。実際に先日、他の階の二三軒が被害に遭われた事を聞きましたのでピッキングに強い鍵に取り替えようと考えています。大阪府警にも問い合わせをするつもりですが電話しかありませんので取り敢えず、こちらで質問致します。以上、宜しくお願い申し上げます。

  • 空き巣に入られガラスを割られました、支払いは借主?貸主?

    はじめまして、代理の質問ですがよろしくお願いします。 1階に住んでいるのですが、下の窓ガラスを割られ空き巣に入られました。 そのときは、窓の鍵はかけて(固定するもの?はしていない)いました、修理はしましたが、一万円くらいの請求がありました。 また、数日後今度は上下の窓ガラスが割られ、また空き巣に入られました、このときはしっかり窓の鍵はかけていました。これはまだ交換はしていませんが、3万くらいと言われたそうです。 もう退去予定ですが、敷金から請求すると言われています。 この場合修理費用を負担するのは借主、貸主どちらでしょうか? ちなみに10年ほど前から住んでいて契約書はないそうです。

  • 洗濯機の音

    マンションなので水道管がつながっています。 夜中から明け方になると(特に明け方)に水道管がうるさいので、自分なりに考えてみました。 自分では案外、気付きませんが、下の階の方が明け方4時頃から洗濯をされているようです。 洗濯機の使用時ってこんなに水道が止まったり動いたりしているの?って思います。 ドラムなら、また、症状も違うかも知れません。 私は最上階なので、下しかあり得ません。 我が家も共働きなので、平日は仕方ないなと思うのですが、休日に4時から音がすると 結構、迷惑です。 下の階のご主人は農園のようなお仕事で、朝が早く、年中無休状態なので、土日は関係ないです。 同じようなご経験の方、いらっしゃいますか?

  • 大家立会いで鍵を付け替えたのに・・・

    1年程前に空き巣(ピッキング)に合い、鍵を付け替えました。 付け替える前に、「費用はこっち(私)もち」という事で大家の許可を取り、付け替えの時も大家を呼び立ち会ってもらいました(後々トラブルになると嫌だったので)。 更に念をいれて、「鍵の付け替えに許可しました」と一筆書いてもらい、コピーをしてそれぞれに署名、判子をもらい私と大家で保管することにしていました。古い鍵は、全て大家に渡しました。 そして最近引っ越しました。 引越してすぐ大家から電話があり、「鍵を勝手に付け替えているので、全戸(12戸)付け替えなければならない。その費用を払ってもらう」と言われました。 「はぁ?」って感じで、「付け替えの際、ちゃんと許可を取り立ち会ってもらいました。その時大家さんに一筆書いて判子をもらい、ちゃんと保管してあります。大家さんにも1部渡しました」と言ったのですが、「私はもらっていない。そんな事許可した覚えはない」と繰り返すだけです。 私ではどうにもならないと思い、「弁護士に相談して連絡します」と言って、電話を切りました。 実際に相談する前に、こちらで聞いてからにしようと思い、質問している次第です。 契約書(コピーして保管していました)には、鍵に関しては「転出の際、鍵は全部返還し」「退居時鍵紛失の場合、借主実費負担の事」としか書いていません。 全戸の付け替え費用は、私が負担しなくてはならないのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 便がでません。

    便がでません。 実家で飼っている19歳位のオス猫ですが。 ここ1ヶ月くらい便がでません。 ここ3週間くらい週1階ペースで医者に連れて行っています。 最初の診断では、慢性心不全+巨大結腸症で、 便を出やすくする餌や、薬、下剤等をもらい与えていますが、 一向に出ず、毎週摘便してもらっています(3週間で4回)。 病院は年中無休なのですが、片道40分かかり、混んでいるので、 猫にとっても、人間にとっても負担が大きいです。 猫に便を出してもらういい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー