• 締切済み

JRでの北海道旅行

9月中旬に札幌、小樽、富良野のあたりを旅行するのですが、交通手段がよく分かりません。初日は千歳空港から札幌で途中下車して小樽へ行き、2日目は札幌から富良野へ行く予定です。JRでなるべく早く安く行ける方法が知りたいので教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• denden_kei
回答No.5

富良野へいかれるのでしたら、特急の「フラノラベンダーエクスプレス」がオススメです。座席に個人用テレビがあり、前方走行風景、映画を見ることができます。 ふらのびえいフリー切符の指定席用なら指定席、自由席用or周遊きっぷなら自由席利用となります。 ちなみに、9月中旬、ということですので、運転されているのは土曜休日のみで、 3号 札幌0913->富良野1106 6号 富良野1628->札幌1828 の1往復のみですのでご注意ください(8月のJTB時刻表より。利用時は念のため最新情報をご確認ください。)。

• denden_kei
回答No.4

行きは新千歳空港まで航空機のようですが、帰りはJRでしょうか?その場合、「周遊きっぷ」の利用という手もあります。 小樽、札幌、富良野の場合、「札幌道央ゾーン」はいかがでしょうか?5日間有効で9000円(子供半額)です。みどりの窓口で買えます。くわしくは時刻表を。 また、北海道往復の切符も割引になります。 行き,,,,割引航空券の料金です(これ以上の割引はなし)。 帰り,,,,JRの乗車券(周遊ゾーンの境界駅から。通常、室蘭本線経由で登別?)が2割引(学割では3割引)になります。 仮に東京からですと、帰り乗車券が12810円→10240円で2570円の得です。 ちなみに、「ふらのびえいフリー切符」は滝川より先のみがフリー区間で、札幌だけ特例で途中下車できるみたいですね(他の場所では不可なのでご注意。)。あと、札幌-小樽往復は別料金になります。 道外から片道JRではるばる来てくれる人にはそれなりにお得な値段で、ということだと思いますので、どうでしょうか? 片道JRでなければ、yamagtsaさんのおっしゃる「ふらのびえいフリーきっぷ」がいいですね。

• yamagtsa
回答No.3

こんにちは。 JR北海道で発売している「ふらの・びえいフリーきっぷ」なんて どうでしょうか? これなら、突然途中下車してもOKですよ。 しかも、札幌から旭川まで特急が乗れます。 曜日も関係ないみたいですし。 ちなみに、安くなるかはわかりません。

参考URL:
http://www.jrhokkaido.co.jp/traffic/kipp/kb2.html#0105_7
回答No.2

札幌から富良野ですか~ 僕は北海道に住んでいたのですが 富良野には行ったことないです(笑) でもですね、札幌からだと 一般的には特急スパーホワイトアローや 特急ライラック、オホーツクに乗って滝川まで行き そこから乗り換えるのが一般的のようですね 多分富良野エキスプレスなんてのも走ってるくらいだから 直通もあるんでしょうね。 詳しくはJR北海道のサイトなんかを見るといいかも知れないですね

• hanbo
回答No.1

札幌-富良野間は、札幌から旭川・稚内方面行きのJRに載って、滝川で降りて富良野行きに乗り換えます。札幌-旭川は、ホワイトアローという特急列車がほぽ゛1時間毎に運行していますので、この列車が便利かと思います。長距離バスも札幌-富良野間で運行していますので、そちらも参考にして下さい。以後の詳細は、時刻表などを参照していただければと思います。  新千歳空港と札幌・小樽は、それぞれ直行列車が運行しています。新千歳-札幌間はJRで40分くらいですね。