• ベストアンサー

「ためしてガッテン」の以前の番組名

NHKの「ためしてガッテン」という番組は、昔(10年位前)違う番組名だったと思うのですが、その番組名がどうしても思い出せません。 今の番組のように、1つのテーマをいくつかに分けて解明していき、最後にガッテン、ガッテン、とボタンを押す、というような大筋の番組構成は同じようなものだったと思います。司会者も今と同じ方だったような…。 番組の題名が、「がってん」みたいな感じの名前だったんです。それが思い出せずに、気になって仕方ありません…。色々検索してみたのですが分かりませんでした。もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taic02
回答No.2

ウルトラアイ、トライ&トライ、くらべてみれば、なせばなるほど、ためしてガッテンという流れのようです。 どれも構成は似たり寄ったりな記憶がありますが、少なくとも、「ウルトラアイ」、「トライ&トライ」は山川静夫アナウンサーが司会をしていました。 「トライ&トライ」は「トライヤー」という肩書きでアナウンサーがレポートをしていました。 「くらべてみれば」では志の輔さんと石井めぐみさんが出演していて、二手に分かれて比較をする。という内容だった記憶があるのですが、定かではないです。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/digitalmuseum/nhk50years/categories/p49/
asamikan
質問者

お礼

あー!多分それです、「なせばなるほど」。これです。私が思い出したかったのは!!ちょっとまだ子供だったので、記憶があいまいで気のせいだったかなとか思っていたのですが、ようやくハッキリしましたーー(*^-^*) ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• md-81
回答No.1

「比べてみれば」 というタイトルの番組でしたね。 司会者は 今のガッテンと おなじ 立川志の輔さんでした。

asamikan
質問者

お礼

素早いご回答を、ありがとうございます。 「比べてみれば」…私が思い出したかった番組名とは違うようですが、こんな質問にご協力くださって嬉しいです。 ここはどんな質問でも何らかの答えがいただけて、すごいですね。また回答の早さにも本当に驚きます。