• ベストアンサー

「ためしてガッテン」の以前の番組名

NHKの「ためしてガッテン」という番組は、昔(10年位前)違う番組名だったと思うのですが、その番組名がどうしても思い出せません。 今の番組のように、1つのテーマをいくつかに分けて解明していき、最後にガッテン、ガッテン、とボタンを押す、というような大筋の番組構成は同じようなものだったと思います。司会者も今と同じ方だったような…。 番組の題名が、「がってん」みたいな感じの名前だったんです。それが思い出せずに、気になって仕方ありません…。色々検索してみたのですが分かりませんでした。もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taic02
  • ベストアンサー率45% (64/141)
回答No.2

ウルトラアイ、トライ&トライ、くらべてみれば、なせばなるほど、ためしてガッテンという流れのようです。 どれも構成は似たり寄ったりな記憶がありますが、少なくとも、「ウルトラアイ」、「トライ&トライ」は山川静夫アナウンサーが司会をしていました。 「トライ&トライ」は「トライヤー」という肩書きでアナウンサーがレポートをしていました。 「くらべてみれば」では志の輔さんと石井めぐみさんが出演していて、二手に分かれて比較をする。という内容だった記憶があるのですが、定かではないです。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/digitalmuseum/nhk50years/categories/p49/
asamikan
質問者

お礼

あー!多分それです、「なせばなるほど」。これです。私が思い出したかったのは!!ちょっとまだ子供だったので、記憶があいまいで気のせいだったかなとか思っていたのですが、ようやくハッキリしましたーー(*^-^*) ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.1

「比べてみれば」 というタイトルの番組でしたね。 司会者は 今のガッテンと おなじ 立川志の輔さんでした。

asamikan
質問者

お礼

素早いご回答を、ありがとうございます。 「比べてみれば」…私が思い出したかった番組名とは違うようですが、こんな質問にご協力くださって嬉しいです。 ここはどんな質問でも何らかの答えがいただけて、すごいですね。また回答の早さにも本当に驚きます。

関連するQ&A

  • ◎本日のNHKためしてガッテンで最後に司会者が??

    ◎本日のNHKためしてガッテンで、番組終了のさいに二人の司会者が ストレスはナントか・・・と言いあって終了したようですが、最後の言葉を 聞きそびれてしまいました。お分かりになられるかたはどうぞ、お教え いただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 横山やすし出演のテレビ番組名について

    横山やすしが司会でフィーリングカップル5対5をやってたテレビ番組名を教えて下さいっ。そして、テーマソングになっている「タンタンターラタタンターン~♪」ていう音楽の題名も知ってたら教えて下さいっ。結婚式の入場ソングで使いたいと思ってます。CDは売ってるのでしょうか? ぜひともお願いします。

  • 【NHK】あの番組名を教えてください!!!

    5/1前後にNHKで放送していた番組でとても面白かったのでネットで検索して見たいのですが番組名を思い出せません。EU統合をテーマにした1~2時間ほどの特集でEU各国が統合までに歩んできた歴史を振り返るもので、ベルリンの壁とTV局の位置の話とか、リトアニア(?)の歌手がEUのミュージックトーナメントで優勝した話とか、の内容です。題名に「映像~」と入っていたような気もします。どなたか心当たりがあり番組名を知っている方いましたら教えてください! また過去の放送番組を調べられるサイトなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。 (ちなみに「大欧州誕生」ではないです)

  • ためしてガッテン ムベンバ効果の謎

    少し前になりますがNHKの番組「ためしてガッテン」でムベンバ効果と言うのを解説していました。 ためしてガッテンが言うには「水より熱湯の方が速く凍る」と言う理解不能な主張でした。 義務教育を受けた常人には到底受け入れられる主張ではありません。 それで、ネットなどで一時話題になったのですが、 結局、ためしてガッテンを監修した大学の教授が 「通常、熱湯が水より速く凍ると言うことは無い。しかしムベンバ効果という科学では未解決な現象があると言うことを視聴者に伝えたかった」というようなコメントを発信して落着しました。 しかしながら、ためしてガッテンの番組では必ず熱湯が水より速く凍ると言う趣旨の元に話は展開されていました。 正直言ってためしてガッテンもあるある大事典も似たり寄ったりだと私は思っていますが、ためしてガッテン構成者、作成局にもあるある大事典と同様にペナルティを課すべきではありませんか? いつまでたっても謝罪の一つもないのはおかしいと思います。 あなたはどう思いますか?

  • 「ためしてガッテン」のお医者さんと病院名

    2008年11月19日放送のNHK「ためしてガッテン」に出てきた、ペインクリニックのお医者さんとその病院名を知りたいのですが、ご存じの方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。母が同じ症状の慢性痛で困っており、近くのお医者さんなら、テレビの先生に診て貰いたいと申しております。 よろしくお願いします。

  • ためしてガッテンに出ていたお医者さんと病院名

    2008年11月19日放送のNHK「ためしてガッテン」に出てきた、ペインクリニックのお医者さんとその病院名を知りたいのですが、ご存じの方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。母が同じ症状の慢性痛で困っており、近くのお医者さんなら、テレビの先生に診て貰いたいと申しております。 よろしくお願いします。

  • 番組名パチンコ、パチスロ番組

    今は、やってるか、やってないか、分かりませんが、サンテレビでやっていた、番組で、司会者の名前が パチンコ雑誌編集長、ごろーさんといってました、お笑い芸能人二人組が来て、三人でホールで、収録、パチスロ、パチンコをする番組です 私が最後に見たのは三年位前です、引っ越してサンテレビが映らなくなりました 番組名を教えてください、ネットでサンテレビのパチンコ、パチスロ番組、現在、過去 調べたけど、ありませんでした。ぜひ見てた方、お願いします

  • 番組名を知りたい

    教えてください。 小学生の映画クラブで、いじめについての自主映画を作った。と、いう番組です。最後に出した結論は「ごめんね」とか・・。民放かNHKかわからないのですが、3月の末か、4月のはじめにニュース番組か何かの中の特集だったと思います。 その小学校を知りたいので、番組名か、放送局を知っている方、教えて下さい。

  • パチンコ、パチスロ番組名教えてください

    今は、やってるか、やってないか、分かりませんが、サンテレビでやっていた、番組で、司会者の名前が ごろーさんといってました、お笑い芸能人二人組が来て、ホールで、収録、パチスロ、パチンコをする番組です 私が最後に見たのは三年位前です、引っ越してサンテレビが映らなくなりました 番組名を教えてください

  • 健康番組

    時々ですが、一年に数回くらい『発掘!あるある大事典2』を見ていました。 大体は他の番組を見るようにしていたのですが、興味あるテーマの時はチャンネルを合わせていました。 今回このような不祥事があって思うのですが、他のメジャーな健康関係の番組で、 信頼度が高いのは何でしょうか? NHKの『ためしてガッテン』は信頼度が高いかな?と思ったのですが、 NHK自体がいつまでもダラダラと不祥事にまみれていて、番組自体も信頼できるか良く分かりません。