OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

出目金が・・・病気?

  • 困ってます
  • 質問No.128997
  • 閲覧数251
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (43/56)

出目金を3匹飼っているのですが、そのうちの2匹の目が、白く濁って血みたいなものがついています。これは、何か病気なのでしょうか?どのように対応してあげたらいいのでしょうか?せっかく大きく成長してきたのでなおしてあげたいです。
どうかアドバイスをよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 64% (743/1156)

コスティアまたはキロドンの寄生が原因です。
ところどころに雲のような白濁した斑点が現れ、しだいに全身が覆われていきます。
・水100リットルに0.3~1gの塩酸キニーネを入れ、薬浴させましょう。
・2~2.5%の食塩水に30分間入れる。これを2~3日ごとに数回繰り返す。

水温が変わりやすい時期に発生しやすいので、常に水温を安定させる。水質にも注意が必要です。

(参考)
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=kingyo2000
お礼コメント
route_5

お礼率 76% (43/56)

 お礼をいう時期が遅くなってしまってすいません。
 食塩水につけてみたところ順調に回復して
 現在は、3匹とも元気におよいでいます。
 本当にありがとうございました。
 そしてすいませんでした。
投稿日時 - 2001-12-18 09:46:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 27% (6/22)

白雲病ではないでしょうか??
白くてモアモアしているようだったら、白雲病だと思います。
白雲病は感染しやすい病気だと聞いた事があります。
お薬が売っていると聞いた事もあります。
専門家ではないので具体的なアドバイスができませんが(^^;
金魚好きの私としては少し気になったので、書かせていただきました。
お礼コメント
route_5

お礼率 76% (43/56)

お礼をいう時期が遅くなってしまってすいません。
現在は、3匹とも元気に回復しました。
アドバイスありがとうございました。
そして、遅くなってすいませんでした。
投稿日時 - 2001-12-18 09:48:49