OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CODsedとは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.128990
  • 閲覧数1984
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

底質の分析に、CODsedとあるのですが、sedが何の略なのかご存知ありませんでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

MiJunです。
これも解決にはなりませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「海域底質調査項目用語集」
このページの参考文献に上がっているのは、先の回答で示したものですね・・・・?

#1の補足に関連しますが、「英辞郎」によると
===========================
底質
bottom material // bottom sediment
===========================
一般のCODと区別するために、「sedimet」⇒「sed」ではないでしょうか?

後の確認方法は、論文検索して、(試験あるいは分析)方法の項に略号(CODsed)のFullの記載があるのではないでしょうか・・・?

ご参考まで。
お礼コメント
sugu

お礼率 100% (3/3)

ご指摘のとおり、一般のCODとの区別のための「sed」と考えるのが正しいのでしょう。
「環境保全用語事典」(オーム社)という図書を見つけたのですが、それにも底質をsediment、bottom materialsと記してありました。
度重なるアドバイスありがとうございました。大変、参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-07 10:52:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「Environmental Quality Standard」

自信がありませんが、
・sed:sedimentation
SSに対して、Sedimentaion(遠沈による沈降(物))ではないでしょうか・・・?

補足お願いします。
お礼コメント
sugu

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。
底質ですからsedimentと言うのは確かのような気がします。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-04 15:57:48


  • 回答No.2

MiJunです。
追加情報(?)です。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「底質COD測定法の検討」
この論文の中に「底質COD」の説明であるかもしれませんね?
http://wdb-kk.river.or.jp/zenkoku/100303.html
(COD・SS)
http://atom.pref.ishikawa.jp/RS35700.htm
(調査項目及び調査方法)
この項の記載によると、
・底質調査方法とその解説(環境庁編昭和63年改訂)
を見るとあるかもしれませんね?
http://www.fsinet.or.jp/~k-center/center/ronbun/extract14.htm
(底質試料分析における問題点)
このページによると、
・底質調査方法(環境庁昭和63年環水管第127号)
をみると上記と同様な資料があるかもしれませんね?

ご参考まで。
お礼コメント
sugu

お礼率 100% (3/3)

追加情報、ありがとうございます。
底質調査方法(環境庁昭和63年環水管第127号)を見てみました。
分析方法については記されていましたが、残念ながら略までは載っていませんでした。自分なりに色々探しているのですが、なかなか無いものですね。
投稿日時 - 2001-09-05 17:13:58