• ベストアンサー

グループ名のGLAYって、どんな意味かしら

辞書をひいてもglayという単語がありません。 どんな思いを込めて命名したのかしら?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「白」(=ポップス)でも「黒」(=ロック)でもない、オリジナルな音楽をやりたいという思いから、中間色の「グレー」を意味して付けました。 ただ、”gray”だとあまりにもそのまま過ぎるので、"r"を"l"に変えてみた・・・のだそうですよ。。

qq-boy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ゴメンナサイ! 「BOWY」じゃなくて「BO0WY」でした。 ちなみに 「ビーオーオー」ではなく「ビーオーゼロ」です。

回答No.2

発音は同じでスペルをわざと変えてグループ名にするというのが 一時期、はやっていたんです。 氷室恭介、布袋トモヤスの二人がいた「B0WY(ボゥイ)」とか。 B0WYはGLAYのメンバーみんなの憧れのグループだっので、 GLAYもまねをして、GRAYのRをLに変えたんです。 だから、辞書には載っていませんよ。 意味としてはDEMERARA151さんの言う通りです。

qq-boy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GLAY

    サザンのコンサートにGLAYがゲスト出演。って実現したんですか? アンリミテッドグループ社はGLAYがあらゆるコンサートに出演しない様に求めていたのでは? GLAYが157曲ある楽曲の著作権がアン社から自分達に移ったとの主張は通ったのですか? GLAYは恩知らずですか? アン社が、まったくの無名だったGLAYをメジャーなバンドに育て上げた。って本当ですか? GLAYとアン社の泥沼の争いは、まだ継続中ですか? GLAYは、そんなに劣悪な条件で働かされていたのですか? GLAYの背信行為が激しいバッシングに遭うor仕事を干されてる等の被害を受けなかった理由は? アン社が楽曲の著作権を主張するとGLAYにとって、どのような不都合があるのですか? GLAYが詫びる可能性は、ありますか?

  • GLAY

    GLAY こんばんは 「GLAY」ってどんなイメージですか?

  • GLAYについて

    GLAYは曲をださないのですか?またGLAYのどんな情報でもいいので教えてください。

  • GLAYについて

    最近になって(かなり遅いですが・・・)GLAYの良さが分かってきました!! でも全然曲を知らないんです↓↓ 皆さんの好きなGLAYの曲をBEST5くらい、またいくつでもかまいませんので教えてください!!

  • Glay

     10月13日に北京の工人体育館でGlayのライブを見ました。とても素晴らしかったと思います。  Glayという名前はどんな意味ですか。  

  • GLAYって5人だったんですか?

    こんにちは。(^^) 最近、CD屋さんで、GLAYのコーナーを見てたときに、 メンバーの写真が5人のものがあったのですが、 GLAYって昔、メンバーは5人だったのでしょうか? もしそうなら、あとの1人は? すみません、なんだか気になってしまったので。 どなたか教えてください。(^^;

  • GLAY

    最近GLAYは音楽雑誌の取材、掲載が多いですよね 5月から最近の間で GLAYのインタビューなどが 掲載された雑誌で おすすめは何ですか?

  • GLAYの初ライブ

    こんにちは、質問させて頂きます。 先日、GLAYのライブに行ってきました。 GLAY全盛期の曲は歌わなくて 最近の曲しか歌いませんでした>< 自分は、全盛期の曲中心に歌うものだと 思い楽しみに行ったのですが、 ここ10年GLAYの曲は知らなくて知らない曲を 歌われて分からず面白くなかったです。 僕が流行ってた曲は誘惑とかwinter againとか そこら辺の曲ですね。 何で全盛期の曲歌わなくて最近の 言い方悪いですけどあんまり売れない曲 中心に歌うのでしょうか? 昭和生まれの知っている全盛期のGLAYと平成生まれの GLAYは曲の世代が違うのでしょうか? はっきり言ってライブ面白くなかったです。

  • GLAY

    GLAYで1番好きな曲は何ですか?

  • GLAY大好き!!だけど・・・

    高校二年生です。 私はほかの友達と音楽の趣味があいません。小学校から中学校までは沢田研二さんが好きで、ライブに行ったり音楽を聞いたりしていました。 高校生になった今は、GLAYにはまっています。しかし周りの友達にGLAYを好きな人はいなくて、先日も一人でライブに行ってきました。年輩の方に囲まれながら。。(#^.^#) いろいろな人に勧めてみてはいますが、なかなか分かってくれる人もいなくて、少しさみしいです。 できればGLAYについて楽しく語れる友達とライブに行ったりしたいです。 最近の曲は聞きはしますが、なかなか好きになれないというか・・・。 なにかアドバイスいただきたいです。お願いします。。

専門家に質問してみよう