• ベストアンサー

声優になりたい...のかな?

私は、声優になりたいと思っています。 でも、声優って、かなりの精神力を必要とするし、生活も安定しないし、将来も約束されているわけではないので、「本当になりたいのかな?」と考えるようになり、一時期あきらめました。 でも、母親から「やってみないと分からないでしょ?」と言われ、また色々と調べています。 でも、調べるに連れてやはり無理なのでは?とか他に良い職業が有るんじゃないのかな?と考えています。 だけど、どこかでまだ声優になりたいという気持ちがあるんです。 どうしたらいいでしょうか? 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sight
  • ベストアンサー率53% (199/370)
回答No.3

>でも、母親から「やってみないと分からないでしょ?」と言われ、また色々と調べています。 ふつうの親なら、「そんなに不安定なもの、馬鹿いっているんじゃない」って言いそうですよ。反対しないで背中押してくれるなんて、環境としては恵まれていると思いますよ。 >かなりの精神力を必要とするし、生活も安定しないし、将来も約束されているわけではないので それはそうでしょうけど、 >「本当になりたいのかな?」と考えるようになり では、「どうしてなりたいのかな?」と考えたときにどんな答えがでてきますか? 「中途半端な気持ちでは・・・」という言葉は、月並みでも真実だと思います。が、たとえ中途半端な気持ちでも、せっかくやってみたいと思ったならそれを機を逃さずやってもいいんじゃないでしょうか。 「バクチうったつもりでやってみる」気があるかどうかはfumiminさん次第ですよね。 結構、「手堅く」に逃げがちなんですよね。人って(苦笑)。それがほんとに似合う人はそれが一番いいんでしょうけど、わたしは今のところつまらない(いや、めちゃめちゃ安定した生活をできているわけでもないけど。)でも、手堅くないけど、おもしろそうな生き方思いついていない。たぶん、機会に出会っても生かせてないんでしょうけど(苦笑) そのへんは好みですよね。安定志向だったらやらなければいい。でも、本当に安定志向だったらこんなこと考えてないんじゃないですか?(笑) きっと、どっちに転んでも後悔、は、すると思う(苦笑) 「どうしたらいいか」、なんてことは教えられないし、教えられてはいけないと思うけど、本当に人に教えてもらいたいようなことならば、「やめとく」べきです。 個人的には・・・応援したいですけど。無責任ですよ~。こんな発言なんて。 応援だけなら、期待だけならなんとでもいえるんですから。 自分が、学生時代にもっとおもしろいことを、少しでも多くやっておきたかったな、と思っているから言うだけで。 #(笑)マーク多出ですが、別に不真面目に茶化しているつもりはないのでご容赦ください。

その他の回答 (3)

noname#6596
noname#6596
回答No.4

羨ましいです。普通親御さんが反対しますよね。私も声を使う仕事(東京ドームのウグイス嬢とか)とか声優とかあこがれました、男の子が野球選手にあこがれるように。が、OLになってしまいました。 確かに、名が売れるようになるまで安定しないでしょうが、会社員に後からなるのと、会社員やってから声優になるのとでは、後から声優になるようが、多分難しいのではないかと思います。もちろん、社会経験を積んで、良い演技ができるようになるかもしれませんが(林原めぐみさんとか社会人のあと声優さんですよね) なんのアドバイスにもなりませんが、せっかく親御さんも推してくださっているのですから、やってみてはいかがでしょうか。だめだったら、また、考えましょうよ。 以上、声優になりたかった夢を自ら摘んでしまった者からの応援でした。

fumimin
質問者

お礼

まとめてですが、お礼を申し上げます。 もう少し、声優を目指してみようと思います(言い方が変・・・) 後になって「やっぱり頑張ってみれば良かった・・・」なんて言いたくないですし。 ありがとうございました。

回答No.2

その悩みよくわかります。僕も演劇役者を目指しているのですが、自分の能力が不安で仕方がないときもあります。  さて、本題ですが、声優になりたいという夢をもうちょっとがんばって目指してみてはどうでしょうか。  できないと思って途中であきらめてしまっては、結果として後味の悪い物になってしまうと思います。  自分は何で声優になりたいのか、リスクを背負ってもそれでもやりたい仕事なのか、など、焦らずに考えてみるのも良いかもしれません。  そして自分に自信を持つこと。自分のことをよく理解し、自分の能力を信頼することも重要です。  即決即断しなければならない事情がない限り、もう少し自分を見つめ直してみてはいかがでしょうか。  同じ夢を持つもの同士、がんばりましょう!

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

ご両親もどちらかというと賛成派なんでしょうか? だとしたら、一度、やるだけやってみてもいいのではないでしょうか? 専門学校もあるわけですし。 学校によってさまざまですが、1年から二年ぐらい授業があります。 私は某学院に通っていました。 そのあとは声優にはならず、舞台俳優になりました。 今年三月末までその劇団で役者をやっていました。 定給も貰っていました。社会保険も年金もちゃんと払っていました。 確かに収入は少ないですけど、自分自身に自信は着きました。 願ったことをかなえることが出来たからです。 「やりたい」と思う気持ちがあるなら、やれるならやったほうがいいと思います。 それで、声優になれるかなれないかは分かりませんが、 やらなければ絶対になれません。 現実は簡単なものではありません。 努力すればなれるというものでもありません。 なぜなら、そのときに求められているタイプなどにも関係するからです。 「運」も味方につけなければなりません。 私ははっきり言って、ものすごく運がよかった。 たまたま空きがあって、たまたまそのときの審査員に いい質問をされて、たまたま上手く応えることが出来た。 チャンスがあるのならば、そのチャンスを上手く生かしてください。 後悔しないために!

関連するQ&A

  • 声優になりたい。

    私は21才で声優とは全く関係のない大学に通っています。ただ今、就活の時期で普通の仕事に就くつもりです。声優になりたかったのですが、絶対に就職出来るものになってくれと両親に言われ自分を騙し続けた大学生活。興味ないものに興味持っている振りをし自己紹介でも「私は〇〇がとても好きで将来はこんな...」嘘です私は声優になりたい、声で演技をすることが昔から好きで好きで、このまま全く違う道にしか進む方法がないなら、なんで生きてるのかわかりません。他の仕事もきっと楽しいしやり甲斐あるでしょう。でも無性に疲れて、ふと私この仕事やりたい訳じゃないんだけどなって、気付いてしまうことがあります。 21からお金も時間もない私が声優を目指すことは不可能ですか?この気持ちをどうにかすることは出来るでしょうか。

  • 声優になりたい

    高3でもう推薦試験をして結果待ちという状況です その専門学校は定員割れしてるのでほぼ確実に受かると思います ほんとはアイドルになりたかったのですが同じグループのオーディションに2回落ちやっぱり違うのかな?と最近思い、もう一つなりたいものの声優になりたいと思ってます しかし、声優の専門学校とかに行きたいと母に言ったらそんなのダメ。将来安定した職業につきなさい。みたいなことを言われます なので私が受けた専門学校はまったく声優とは無関係のところです もし声優になるにはやっぱりそういう専門学校とかいかなきゃなれないですか? 声優さんて安定してないしそれだけで食べていくとなると大変なのはわかってます 一応受けた専門学校受かったらちゃんと卒業します 母からは専門学校卒業したらなにがなんでも3年は同じ職場で働きなさいと言われました 3年働いたあとだと声優になるのは遅いですか? 声優の専門学校に行かないでなれる方法ってありますか? あったらどうなるか教えてください

  • 声優になりたい

    将来なりたい職業として、本心では声優や役者になってみたいと思うのですが、 なかなか厳しい世界ですし、住んでいるところがかなり田舎なので親にも言い出せず、 親にも学校にも養護教諭になりたいと言って、今は養護教諭になるために大学へ行く準備をしています。 家計もそんなに余裕がある方ではないので、養護教諭になった方が安定してていいかな・・・とは思うのですが、時々声優になりたいという想いが出てきてしまって、歯がゆい気持ちです。 自分にそんな才能がある訳ではないということはわかっているのですが、どうにも・・・。 とりあえず挑戦してみたら?ということも言われたのですが、挑戦するにも時間やお金がかかってしまいますよね。 話がまとまってないですね、すみません。ただの愚痴かもしれません。 親の管理下から離れてから(成人してから数年経ってからとか)声優、役者に挑戦するのは、やっぱり遅いんでしょうか? なるべく親や周りの人に迷惑を掛けたくなくて・・・。できるだけ自力で解決していきたいと思っているんです。 乱文失礼しました。読みづらいところが多いので質問など頂ければお答えします。

  • 声優になるために

    私は、中学2年生で将来の夢は声優になることです。 でも、誰にも話せずにいます・・・。 親に言ったら、反対されるだろうし、友達に言ったら馬鹿にされそうで・・・。 でも!声優になりたいという気持ちは、誰にも負けません! どうやったら、声優という夢に一歩でも近づけるのだろうかと必死に考えています。 何をどうすれば良いのかもわからないので、1人劇で演技力を磨いてみたりしてます^^; 他に何かできることはないでしょうか? 声優養成所は東京などに行かないとまともな授業が受けられないと 聞いたのですが、本当ですか? やっぱり、大人になって東京などに上京しないとダメですか? どうか教えてください!!!

  • 声優について

    突然ですが、私は、現在中学3年生の女子です。 今年、高校受験を控えているんですが、 私は、商業科のある高校を受けようと思っています。 商業科では、たくさんの資格が取れるということを知り、 将来の職業に向けてたくさんの資格をとっておいたほうがいいのかなと思い、 選びました、そこで、私の将来の夢は、声優です。 なりたい理由は、私の友達に、声がいい。や、アニ声だせるよね!! など、いわれて、私もアニメが大好きなんです。 それで、将来は、誰かの書いた絵でアフレコしたいなと思っています。 声優で必要な資格はなんですか?

  • 声優について

    声優について はじめまして。 声優志望の高校生です。 私は中学生の頃に訳あって不登校になり、中学生の間中まったく勉強していませんでした。 しかし読書が趣味で本をずっと読んでいたので、漢字だけは耐性があります。 今は通信制の高校に通い、一から勉強をし直しています。 前置きが長くなり、すいません。 先ほども書きましたが、私は将来(アニメ)声優になりたいと思っています。 容姿もあまり良くなく、しかも生まれつき歯並びが悪かったり、元不登校児だったりと、最悪な条件ですが、なりたいという気持ちだけは強いです。 両親には一時期反対されていましたが、今は「やれるだけ頑張ってみなさい」と言ってくれています。 それから色々と調べ、勉強の傍ら、体力作りのためにランニングをしたり、発声練習(正しい方法で出来ているかは分かりませんが)をしたりしています。 お金をためて養成所に通うことも考えているのですが…なにか他にやらなくてはならないこと、または、やっておいたほうがいいことはあるでしょうか? よろしければ、教えていただけるとありがたいです。

  • "声優という夢"

    "声優という夢" 初めて投稿します。 長くなってしまいますが、失礼のないよう心がけて質問させて頂きます。 私は都内在住の高校三年生の女子です。 率直に言うと、私は三年程前から声優になりたいと思っています。 このような質問が数多くあるのは承知していますが、皆さんの意見を直接聞かせて頂きたく投稿致しました。 高校三年の7月に入り、明確に進路を決める時期になりました。 先程言ったように、私は三年程前から声優になりたいと思っていましたが、親にも相談できず、演技などの練習をしてきたわけでもありません。 声に特徴があるわけでもなく、演技力もありません。 しかし気休めにしかならないかもしれませんが、声優についての様々な情報は今まで調べてきています。 声優で活躍することがどれだけ狭き門で困難であるかは十分わかっています。 親も声優になる大変さは知っていますので、私が声優を目指すと言ったら反対されるのは目に見えています。 私の家庭は裕福ではありませんし、むしろ他の家庭より厳しい方だと思います。 大学に行くのも悩ましいことなのですが、親は大学進学を進めてくれました。 大学に行って学んで"みたい"ことはあるものの、私の頭にはまず最初に声優になることがあります。 大学へ行きながら養成所へ通うという選択もありますが、大学へ行くとしたらアルバイト代は大学の費用にあてるので、金銭的に私には不可能です。 金銭面、将来性を考えて、今は声優になりたいという気持ちを隠し、親や学校には大学進学希望としています。 保証はどこにもありませんが、現代の世の中では安定を求めた方がいいとも思います。 しかし、初めて夢を持った私にはどうしても夢のことが突っ掛かります。 高校卒業後、思い切ってアルバイトをしながら養成所に通い声優を目指すか、気持ちを抑えて大学へ進学するか…とても悩んでいます。 最後に決めるのは自分ですが、皆さんの意見を聞いてみたいです。 まとまりのない文章になってしまいましたが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 不登校で声優

    声優になりたいのですが… 今僕は中学2年生です 将来の夢は声優か自衛隊ですです 中学の1年後半から行かなくなりました 今現在中2の夏休みです(2学期からちゃんと行きます) それでは本題に入ります 不登校で声優って無理でしょうか? 親に聞いたら (行けないやろ…) と言います 本当に声優はもう無理でしょうか 教えてください (僕は絶対に声優になりたいです。高校は声優科があるところに入る予定です)

  • 声優さんになりたいです。

    こんにちは。 私は声優さんになりたいです。 そう思ったのは最近の事で、本当は音楽が好きなので音高に入ろうと思っていました。 でも今の私は音楽が一番ではなく、アニメが一番好きだなと思いました。 私は色々あって、落ち込んだりすることが多いです。 学校に少し行けない時期があって、家にいる間に姉の漫画を勝手に読みました。 本当はいけないけれど、その日をさかいに私はアニメが大好きになりました。 今でもすぐ落ち込んでしまうことが多いのですが、そんな時こそアニメを見るとその時だけでも嫌なことが忘れられるんですね。 音楽家になるよりもはるかに難しい職業です。 でも、私はアニメでいつも元気をもらっています。 見ている時だけでも、素直に笑顔になれるんです。 アニメが好きになる前は子供っぽい、ダサい…。 そう思っていたけれど、まさかこんなに笑顔になれるなんて思ってもいませんでした。 音楽だって自分も演奏していて楽しいし、聴いている方も楽しいじゃないですか。 でもプロになるには凄い努力が必要です。楽しいと思ってもらうには下手ではできません。 声優さんだって沢山いるけれど、いろんな壁を乗り越えてここまで来れた方たちです。 そう簡単にはなれません。ほんの一握りの中に選ばれた方達です。 でも、そういうのを乗り越えて私はいろんな人に笑顔になって欲しいんです。 まずなるには読解力、演技力、忍耐力などが必要ですよね。 国語は今学生なので努力をしようと思います。漢字も含めて。 演技力は、高校に入って演劇部に入りたいと思っています。 小6の時に女優さんになりたいと思っていたので、無理して入るわけではないです。 演劇には興味があります。 忍耐力が私にとっては一番問題ですね。 友達と喧嘩したとか、学校で省かれた程度で学校を休む時点で声優さんは無理ですね。 なので、演劇部の強い学校に入って忍耐力もつけたいと思っています。 今からでも友達関係だけで学校を休むのは辞めようと思いました。 そして、いろんな人と関われるようになるたいです。 この間「Rの法則」で声優スタジアム決勝戦というのを見たのですが。 選ばれた方たちはもちろん素人ですし、まだ学生でした。 やっぱり才能というのもあるのだと思いますが、家でマイクを買ってアフレコの練習をしたりしているみたいです。 でも、変な癖とかついてやらない方が良いのでしょうか? 少し興味を持ったのですがどうなのでしょう? 私も頑張って挑戦したいとか思ってしまったのですが…。 そして、今からできることとはなんですか? あと、声が特殊でないとなれないのでしょうか? 私の声はそこまでではないと思うのですが、少しハスキーボイスなのかなと思います。 そして、ハスキーボイスって声優になれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 声優さんに関われる仕事に就きたい

    私は今、高校1年生です。 私は昔からアニメが好きで、声優さんにも興味を持っています。 なので、将来は声優さんに関われる仕事に就きたいと思っています。 例えば、声優さんの近くでお仕事をできたり、何かの作品の打ち上げにご一緒させていただいたりできる職業など何かないでしょうか? 自分自身が声優をやっていけるとは思っていないので、憧れの声優さんと同じ職に就こうとは思っていません。 ですが本当に声優さんが大好きなので、どうにかして声優さんと関係している仕事に就きたいです。 どうすればそういった仕事に就けるか、また、そういった仕事に就くには進学先はどうすればいいのかなどが全く分からないので、どうか皆さんのお知恵をお貸しください。お願いします!