• 締切済み

留学代行業者

アメリカ留学について考えているのですが、applicationに不安があります。留学代行業者を探しています。自分で学校を選択できる信頼のおける代行業者を教えてください。

みんなの回答

回答No.4

今私はアメリカの大学にかよっています。ここにきたのはほんの三ヶ月前の事です。私は留学手続きはすべて自分でやりました。やはり私も最初は代行業者に頼もうか、自分でやろうかすごく迷いました。でも、考えてみてください。業者に払う十万、二十万というお金を飛行機代、生活費に回せるんですよ、ちょっとの勇気を出せば!そう思って、自分でやりました!私でも出来たんだから、大丈夫です。私は最初ICSという業者の事務所を訪れて、大学の事など、自分の分からないことをどんどん質問しました。相談は無料でやってくれます。それにとても親切に丁寧に教えてくれます。それから本屋に行って(洋書も売っている)アメリカの大学が載っている本を買いました。これはどこかでかりられるかもしれませんが。それで自分の行きたい地域を絞ってその大学のメールアドレス(international studentのディレクターのメールアドレスがいいでしょう)にメールしまくりました。アプリケーションもメールで送ってくださいと書いたら「喜んで」と一週間後には届きました。アプリケーションの記入の祭は、分からないことがあったらメールで何度も聞きました。すむところも、四大であれば寮があるはずだし、それ以外ならホームステイの手続きを取ってくれるはずです。ビザもインターネットで申請の仕方を調べてやりました。友達で弁護士に頼んだという人がいましたが、自分で全部やっても同じ事なので(I-20があればほぼ確実にビザはおりるそうです)。そうして、あとは旅行業者に行って飛行機のチケットを取ってこっちに来るだけです。こうした手続きを自分でやる事で、かなり自信が付きました。絶対自分でやったほうがいいですよ!

  • mkg
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私も7年前は同じ気持ちでした。 そんな私ですが、今ではアメリカの大学を卒業して、現地の学校で教師をしています。  私の友達談ですが、彼女は当時TOEFL380点くらいだったらしいですが、辞書と、FAXなどを使って、自分で手続きをしたようです。 彼女いわくそんなに難しいことはなかったそうですよ。 その後のVISA手続きなどは、結構留学する人のためのガイド本などに書かれています。  私の場合は、ICSと言う会社を利用しました。 料金など詳しいことは、もうよく覚えていませんが、結構高かったと思います。 でも、一人一人に自分担当のカウンセラーがついてくれて、親身でした。 その会社では、学生ビザの発行までしてくれましたよ。 その後、アメリカに行ってからも困ったことがあったらかけられる電話番号みたいなものがあって、役立ちました。  

noname#4100
noname#4100
回答No.2

希望にかなうものかどうかは分かりかねますが、「留学代行」などで検索すると、色んな業者のページにヒットします。ただ願書の手続き代行で5万円とか、そういう世界みたいです・・・。 私もmiamixさんの言われるように、何が何でも自分でトライするのも良いと思います。私もmiamixさんと全く同じで「留学の仕方」なる本を始めて手にとった時から不安の連続でした。achiraさんと同じように、安い業者なども探しましたが、あまりの金額の高さに自分でやるしかない・・・という何とも消極的な理由だったのですが。 でも本当に初めての電話や手紙(私の時もメールはありませんでした:笑)、通じるかな、いきなり早口だったら怖いな・・・なんて不安だらけでしたが、1度やると何でもなくて、こんな簡単なコトに業者はウン万、ウン十万も取ってたの!?と呆れるぐらいです。ちょっとぐらい文法がおかしい手紙でも理解してくれます。電話して早口で分からなければ「もう一度言ってください」と、分かるまで聞けばいいだけです。不安でしたら、日程に余裕をもって提出して、不備が無いか電話やメールで確認をしても良いと思います(規模の大きい大学とかになると、そういう対応もしてくれませんが、そういう学校は、授業が始まってからも、そういう対応しかしてくれません。というか余裕がありません、生徒数が多すぎたりして)。 厳しいようですが、入学手続きもままならないとなると、向こうに行ってからの生活は大変です。入学手続きなんて『超何でもない』というぐらい次々に色んな場面に遭遇します。また、あんなに不安だらけだった私ですが、手続きは最初の一歩でした。「やれば自分で出来るじゃない♪」と、自信もつきます。本当に不安でした。何度も何度も書類を読み返しました。私の時はインターネットも普及していなかったので、相談もできませんでした。が、それでもちゃんとできました。留学してからも、結局そういう事の1つ1つの積み重ねなんですよね。 ぜひぜひご自身で頑張ってもらいたいです! (回答にはなっていなくてごめんなさい!)

  • miamix
  • ベストアンサー率27% (42/151)
回答No.1

こんにちは。 わたしはアメリカに行きましたが、単に代行業者に払うお金が惜しくて (自費だったので、数十万円の余裕はありませんでした)すべて自分で やりました。 当時の英語力はTOEFLで400点強。 まだまだメールも普及していませんでしたが、郵便とFAXでのやりとり、 それでも埒があかないときは、心臓が口から飛び出しそうになるほど 緊張しながら、それでもがんばって直接電話をかけたり。 もちろん不安もたくさんありましたし、実際どのくらいきちんと通じて いたのか不明ですが、結果としてちゃんと留学して帰ってきましたよ。 もちろん、自分自身とても自信になりましたし、よかったと思ってます。 不安なのはお察ししますが、一度チャレンジしてみてはいかがですか。 アメリカ以外のことは知りませんけど、それなりにきちんと対応して くれると思います。 たとえ拙い英語でも。 もしちょっとでもそんな気になったら、がんばってみてください。 具体的な答えじゃなくてすみません。

関連するQ&A

  • おすすめの留学手続き代行会社

    今度、はじめて留学・ワーキングホリデーをしに行くつもりなのですが、 良心的な代行料で、サービス内容がいいようなおすすめの 代行会社がありましたら教えていただけるとうれしいです。 自分で全部手配することも考えたのですが、海外へ行くこと自体が 初めてで、親と相談した結果今回は代行してもらうことに しました。インターネットでたくさん見つかったのですが、 実際に利用された方からのご意見をできればききたいです。 とりあえず今、「成功する留学」というところから資料を取り寄せて 検討中なのですが、「ここはオススメ!」というところが ありましたらぜひききたいです。行き先は、アメリカ、 オーストラリアを考えています。よろしくお願いします。

  • 学生ビザ取得の代行会社

    アメリカに留学のため学生ビザを取りたいのですが、信頼が有り熱心に協力してくれるビザ代行の会社を知っている方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 留学について調べてます!

    アメリカかイギリスに留学を考えています。色々と調べてみると、あまりにも情報がたくさんありすぎて、正直言って驚きました!今まで留学された方は、どんなホームページを参考にしましたか? あと、学生時代に自分で申し込んだ留学で、ちょっと大変な体験をしたので、今度は留学の会社へ頼もうかと思っています。ただ、費用が高かったり色々な噂を聞いて、信頼できる良心的な会社を探しているのですが、どこがおすすめですか? 留学経験者の方、ぜひ教えてください!

  • アメリカで会社設立の代行を

    アメリカで会社設立の代行をしてくれる ”アメリカの会社”を探しております。 日本の代行会社も良いのですが、値段が高いので。 幸い、パートナーがアメリカ人で、私も 英文科でしたので、英語での手続きでかまいません。 信頼できて、手数料の安い会社をご存知でしたら、 サイト先教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • なぜ留学するの?

    前々から思っていたのですが留学って何の為にするのでしょうか? 私の考える留学とは、自分の国では学べない専門的なことを海外で勉強をすることです。(アメリカに留学したいなら英語が使えるのが前提) 具体的には 「最新の遺伝子学を勉強をしたいからアメリカに留学する」 「フランス文学を学びたいからフランスへ行く」 「法律を勉強したいからドイツへ行く」 こんな感じです。 そこで疑問に感じたのが「語学留学」です。 仮にアメリカの大学へ語学留学したとします。いったい大学で何を学ぶのでしょうか?もちろん言語学の授業はあると思いますが、英会話の授業はないですよね? 私が学生の時に、海外(主にアジア)からきていた留学生が何人かいました。 彼らは日本に来てから1年間語学学校(日本語教室)で勉強し、そのあと私の通っていた学校にきました。そして母国では勉強できない日本の最新技術を勉強していました。(工学部です) 彼らを見ていると、日本人が言う「語学留学」ってちょっとおかしいなと思ったのです。もしかして語学留学とは、アメリカの英会話スクールに通うことですか? でもそれって留学と言えるのでしょうか・・・ 質問をまとめます。 1.なぜ留学するの?(留学して何をするの?)  (自分ならこんなことをしたい!という意見でも結構です) 2.語学留学って何をやるの?そして、本当に「留学」なの? 最後に、もちろん本場アメリカで英語を勉強するのは大変良いことだと思います。 ここで問題にしてるのは、「留学」という言葉が適当であるかということです。

  • 留学

    今、大学3年の英文科に通っている男です。 半年か1年留学に行きたいんですけど、就活のこともあるので少し不安です。 そして、この時期に行ってもいいのかなーって思ってます。 また、学校の提携校に行くのか、留学の斡旋している会社を通して行くのかどっちがいいのかわかりません。 EFという会社がいいと聞いたんですけど、留学に関して評判がいいとこはどこですか? ちなみに、アメリカ、カナダ、オーストラリア、NZのどれかがいいです。 アメリカかカナダがいいですけど! できれば、ホームステイと寮どっちもあるやつがいいですけど。 また、この時期に行って、就活は大丈夫なんでしょうか? そして、EFという会社のホームページを見たんですけど、アメリカはアメリカでたくさんの地域があってどこがいいかわからないんで、おすすめなどもあったら教えてください!

  • アメリカ留学をしたいです

    アメリカ留学をしたいです 初めて質問させていただきます。自分で調べるべきだと思うのですが、もしよかったらみなさんの力を貸して下さい…! 現在大学生4年で、院に2年進む予定の者ですが、これから3年くらいの間に1年くらいの留学をしたいなぁと思っています。短いものですが、短期留学は数回経験したのですが、語学学校に通いホームステイだったので、とても安心的なもので言いかえればちょっと他人まかせな方法で行きました。しかしそれでも学ぶことは多かったです。 私は基本的に不安症で自分に自信がないので、知り合いがワーキングホリデーしているのを見ても、すごいなぁと思うものの自分には決心できるほど勇気がありませんでした。 また、私の希望では、ワーキングホリデーよりも大学交換などの方法での留学です。働くのも素晴らしいと思うのですが、できれば学校で学びたいです…。残念ながら私が進む院には提携校がありません。 一番の希望は、アメリカで滞在してみたいのですが、調べてみると、大学に行くのにはものすごく高い成績が必要なようだし、英語を学びアメリカの実際の暮らしを知りたいだけの自分が大学に行けるのだろうか、と悲しくなります。 日本で勉強すればいいじゃないかと思って勉学をつづけていますが、無意識に留学を目標に勉強を続けている自分がいます。 もしよかったら、アメリカに半年以上、私にも行けるような方法をご存じの方がいらっしゃったら教えてもらえないでしょうか? 一番可能なのは、語学学校に通い続けることだと思うのですが、費用がかかりすぎて無理だと思います…。 アメリカに憧れる考えの甘い人間かもしれませんが、社会人になる前に滞在してみたいです! 長くなってすみません! よろしくお願いします。

  • 留学中に日本に一旦帰るのは可能でしょうか

    場所や学校によるかもしれないですが 自分はアメリカ留学を考えています。 帰ると言っても何週間も何ヶ月も戻るわけではなく2~3日休み貰って日本に戻ってまたアメリカの学校に通う みたいなのができないかと思っています きちんと理由があれば大丈夫でしょうか?

  • 留学の目的について

     今、医療系の大学に在籍しています。卒業後、留学したいと思っています(語学留学ではなく)  でも、今と同じ学科をアメリカに行ってまで勉強したいと思いません。  だからといって特に学びたいことが見つかりません。  ただ、医療系に進みたいと思いますが、日本とアメリカでほとんど同じ学部学科があるのなら、わざわざアメリカに行ってまで留学する意味があるのかなと思ってしまいます。  正直言って、留学に憧れているという気持ちもあります。  留学して、自分に何が得られるのか不安です。

  • 日本の大学受験から留学への変更はあり?安心できる留学の仕方は?デス。

    私は10月に入るまで、日本の同志社大学を第一志望にしていました。が、夏休みにオープンキャンパスに行って講義を聞いて行きたい願望が薄くなっていた時に、たまたまNCN米国大学機構のパンフが来て、大学の選択には留学という手段もあることに気づきNCNで留学をしようと思いました。しかしNCNは費用も高くもっと費用を抑えていけないかと考えています。しかし、私はまだTOEFLも一回も受けたことはないし、明確な目的をもって大学に行くのではないように思います。私は社会学など世界を中心とする色々な物事をまんべんなく知る事にとても興味を持っています。が、学校の先生に相談したら、私の学校は進学校ということもあるけれど、アメリカでこれを学ぶんだ!!という明確な目的を持ってないとダメだし、大学に入ってから留学しても遅くはない、と言われました。私の性格はとても極端で、自分の選択が合っているのか間違っているのか(後悔することになるのか)がよくわかりません。しかし、中学校のときに一ヶ月ホームステイをして海外に持つ独特の臭いが心地よかったし、外国の人と話すときは自分がオープンで積極的になります。また、日本の文化の価値も海外により広く知ってもらいたいし(着物と幕末が大好き)4年間だからこそ、アメリカの大学に自分から受身でなく参加できるとおもっています。確かに留学は甘くないし言葉の壁もあって不安です。だけど私は留学で言語の習得だけじゃない自分の特技をみつけるためにも留学したいです。が、やっぱりひっかかるのは・・社会の視野も広くなるし、語学もアップしてから大学に入ってからのほうが留学はいいのでしょうか??現在の状況・・・センターの願書提出済み。10月中に進路調査↓↓つたない文章ですみません。よろしくお願いします。