• ベストアンサー

複数のsubmitによって送信するデータを変える

HTML内にsubmitボタンが複数あるとします。 通常は、<FORM>タグの中の全てのデータを送信してしまいますが、 FORMタグを2つ用意しないで、 submit Aボタンはこの入力フォームの値を送信。 submit Bボタンはこの入力フォームの値を送信の様にできないものでしょうか?

• megane
  • お礼率74% (125/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sight
回答No.5

>しかし、以下の文がどうしても利いていません。 >document.inForm.aTextdocument.outForm.submit(); ごめんなさいぃぃぃ!! ゴミが混じりました。 document.outForm.submit(); だけです。 なんで前にこんなのついてしまったのだろう・・・。 失礼いたしました。

megane
質問者

お礼

sightさん度々ありがとうございました。 何とかできるようになりました。 それにしても発想がおもしろくて まだまだ奥が深いなと感じています。 もっと勉強しなくては...

その他の回答 (4)

• sight
回答No.4

makokoko様 >それぞれのボタンのONCLICK時に送信しないフィールドのDISABLED属性を >TRUEにすれば、送信するデータの分別はできます。 おお、なるほど!! Internet Explorer限定ですけど(ですよね??)、こんな手があったんですね。

• sight
回答No.3

><A HREF="javaScript:document.aFORM.aText.submit();">送信</A> あ、これじゃ無理です。 INPUTはsubmitなんてメソッドは持っていないはずです。 submitできるのはFORM要素単位です。 <INPUT TYPE="submit">を使わないのならば、NAME属性云々、という方法は使えません。 アンカータグの中でJavaScriptでフォームをサブミットするということは、submitタイプのINPUT要素をもたないですから、存在しない要素にNAME属性を設定するなどできないはずです。 JavaScript使うんでしたら、FORM2つは必須でしょう。 あんまよくないし、動作確認もしてないけど、こんな感じ?そのままじゃ動かないかも。 JavaScriptでoutFormに書き込んでsubmitします。 TextNameの値の方にどっちのINPUTを選んだか、Textの値の方に入力した値がはいるはず。 <SCRIPT LANGUAGE="JavaScript"> <!-- function submitForm(formObj){ document.outForm.TextName.VALUE = formObj.NAME ; document.outForm.Text.VALUE = formObj.VALUE ; document.inForm.aTextdocument.outForm.submit(); } //--> </SCRIPT> <FORM NAME="inFORM"> <INPUT TYPE="text" NAME="aText"><BR> <INPUT TYPE="text" NAME="bText"><BR> <A HREF="javaScript:submitForm(document.inForm.aText);">送信</A> <A HREF="javaScript:submitForm(document.inForm.bText);">送信</A> </FORM> <FORM NAME="outFORM" action="mailto:xxxx" METHOD="post"> <INPUT TYPE="hidden" NAME="TextName" VALUE=""> <INPUT TYPE="hidden" NAME="Text" VALUE=""> </FORM>

megane
質問者

お礼

sightさん。再びありがとうございます。 なるほど。複雑ですが、プリントアウトして構造を分析してみました。 aTextフォームに"aaa"を記入し、送信したとして、 <!-- function submitForm(formObj){ document.outForm.TextName.VALUE = formObj.NAME ; /*outFORMの"TextName"に初期値として"aText"を...*/ document.outForm.Text.VALUE = formObj.VALUE ; /*outFORMの"Text"に初期値として"aaa"を...*/ つまり、outFORMの方をsubmitするわけですね! しかし、以下の文がどうしても利いていません。 document.inForm.aTextdocument.outForm.submit(); } //--> これは document.inForm.aText; document.outForm.submit(); でしょうか? どうしてもoutFORMがsubmitされません。 もう少し調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

• makokoko
回答No.2

それぞれのボタンのONCLICK時に送信しないフィールドのDISABLED属性を TRUEにすれば、送信するデータの分別はできます。 お試しあれ。

megane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 様々な方法でこの問題を解決したいと思いますので、 makokokoさんの方法でも試してみたいと思います。

• sight
回答No.1

押されたボタンによって送るデータを選択するとなると・・・。 たぶん普通は、JavaScriptとダミーの<FORM>(hiddenエリアのみ)を2つ用意してやるんでしょうね。 FORM要素の中で名前と値を満足した要素はsubmitで全部送られてしまいますから。 submit AとSubmitBとで、別々の入力フィールドの値を送信する、という方法は存じませんが、submit AとSubmitBとに別々のNAME属性を付けて、受け取った方でどちらのsubmitボタンが押されたか判断して・・・というのではダメでしょうか?

megane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 sightさんの属性を付けるというヒントを元に作ってみました。

megane
質問者

補足

作ってみたFORM内だけ抜粋しますと、 <FORM NAME="aFORM" action="mailto:xxxx" METHOD="post"> <INPUT TYPE="text" NAME="aText"><BR> <INPUT TYPE="text" NAME="bText"><BR> <A HREF="javaScript:document.aFORM.aText.submit();">送信</A> <A HREF="javaScript:document.aFORM.bText.submit();">送信</A> </FORM> という風に作成したのですが、submitが利かないようです。 なかなかだめですね…。もう少し考えてみます。