• ベストアンサー

国民健康保険料が上がる!?

RICORICOの回答

  • RICORICO
  • ベストアンサー率25% (57/228)
回答No.2

後の方が、きっと詳しい説明を書かれると思いますが。 ワタシも経験者です。 前年の収入やら、税金やらから算出する様ですが、 ワタシも6万ちかくの請求が来て、  「休職中にどうやって払うねん?」と思いました。 区役所にて、請求の見なおしを要請する方法があるので、 そちらを検討してもらってから払ったほうがイイです。 ワタシの住んでいる地域の区役所は、 すごい親切だったので、スムーズにいきました。 雲泥の差の金額になります(^^;;;

関連するQ&A

  • 国民健康保険について

    今度子供が社会人になり国民健康保険に加入になりますが、世帯主が健康保険の加入者でも、国民健康保険の制度をみると世帯に一人でも国民健康保険に加入者がいると、世帯主が保険料を納付するとあります。また、保険料は加入者の所得のみならず、世帯全員の所得、固定資産などが保険料の算出の対象となると書いてありますが一体いくら納めるの? ちなみに世帯の年収 1000万 、固定資産税 15万です。 子供にアパートなどを借りさせ、別世帯にした方がお得なのでしょうか教えてください。

  • 国民健康保険について

    現在、健康保険の任意継続に加入しています。しかし、あと数ヶ月で資格喪失します。 その為、国民健康保険への加入を検討しなければなりません。 世帯関係は、両親と私で、世帯主は健康保険に加入しています。 現在の私の収入は、年間140万超程度です。(健康保険も国民年金も自己で負担しています。) 1.この場合、世帯主が国民健康保険に加入する事になるのでしょうか? 2.また、私が世帯分離をした場合はデメリットは無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 国民健康保険

    独身、年金生活の両親と同居です。私は、個人事業所で働いています。 事業所で健康保険に入ってもらえないので、現在は世帯主の父の名のもと、国民健康保険に加入しています。保険料も父もちです。 今度、会社員の彼と結婚することになりましたが、私の収入は彼の扶養に入るには少し多いようです。扶養に入れないとなると、私は、今度は世帯主の彼の名のもと、国民健康保険に加入することになるのでしょうか? また、国民健康保険の保険料は、その世帯の収入で決まると聞いたことがあるのですが、彼と私の2人家族で、私だけ国民健康保険に加入するとなると、保険料がずいぶん高いのではと心配なのです。

  • 国民健康保険や税金について。

    離婚して実家に帰った場合。 国民健康保険に変わると思いますが、国民健康保険加入の手続きしないとどうなりますか? してもしなくても強制なはずなので、いずれ離婚した日に遡り加入者になるのかな?と。 国民健康保険は、同一世帯に世帯主分纏めて保険料の支払い書が届くと思いますが、今は父、母の国民健康保険料支払い書が父の名前で届いています。 私は離婚して一度父、母の世帯から抜けているので実家に帰って来て国民健康保険の加入者になった場合は、新しい世帯に切り替わると思うので私の分として国民健康保険料支払い書が届きますか? 届いた場合、専業主婦だったので定額な金額で国民健康保険料支払い書が届きますか? 実際は、以前の旦那の社会保険加入者で、水商売をしていて、その際に所得税も引かれていました。(去年も働いてお店に所得税引かれている。) 今まで確定申告した事はない。 所得税引かれていれば給料支払い報告書が役所に届きますよね? 給料支払い報告書が役所に届いていた場合給料支払い報告書を参考に国民健康保険料が算出され、支払い書が届きますか?

  • 国民健康保険料について

    私は現在世帯主です(61歳)。家族構成は母親と姉(63歳)の三人暮らしです。先ごろ姉(現在働いておらず、母の面倒を見ています)あてに国民健康保険料の通知が来ました。 金額をみますと年60,000円ばかりです。 この金額がなぜこんなに高いのか理解ができません。 わたしは現在契約社員として働いており、そう多くないですが月々の収入があります。 今回保険料の通知も世帯主である私宛に来ていますが、世帯主に収入があるから高いのでしょうか。 私の保険料は給料から天引きされています。 今まで姉の健康保険料の額に気にも留めなかったのですが。 詳しい方いましたら、お教えください。

  • 国民健康保険料の算出方法について

    このまま年末まで行くと アルバイトの娘の収入が130万を超えそうです。 かといって150万円もいかなさそうな中途半端な状況なのですが このままでは主人の扶養から外さなくてなならないと思うのですが 去年の世帯の収入から 国民健康保険の金額が決まると聞いたのですが そうなると娘は 収入は少ないのに 主人やパートの私の収入の合計から算出された金額を支払わなくてはならなくなるんですよね。 で、そういう場合は、世帯を別にするといいよと聞いたのですが そうした場合、娘は去年は学生で収入はほんの少しなのですが まさかそこから算出するとは思えないのですが こういう場合、どうなるのでしょうか。

  • 国民健康保険、国民年金について質問です。

    国民健康保険、国民年金について質問です。 このほど海外から帰国し、転入の手続きを行うと共に、 国民健康保険と国民年金にも加入しました。 私は昨年は日本で収入がなかったのですが、 国民健康保険、国民年金ともに、 世帯主の収入で計算されると考えてよろしいのでしょうか。 また、今から世帯分離した場合、 私が世帯主になれば保険料も変わってくると思うのですが、 それは即時(例えば翌月など)に適応されるのでしょうか。 もしくは、国民健康保険、国民年金ともに、 1年間は保険料が変わらないなど決まりがあるのでしょうか。

  • 国民健康保険料変更通知書 所得割更正について

    国民健康保険料変更通知書が送付されてきました。 我が家は3人家族で、世帯主は母です。兄は都内に住んでいますが住民票を異動させておりません。 私は会社の健康保険に加入し、無職(無収入)の母を扶養しておりますので母も私の会社の健保に加入しております。 先日、健康保険料変更通知書が送付されてきました。 最近退職し、健康保険のない会社に再就職した兄の国民健康保険料の料金改定についての通知でした。金額を見て驚いたのですが 変更前が2,300円に対して、変更後は14,900円増の月額17,200円でした。 国民健康保険加入者が世帯に一人でもいる場合は、世帯主に支払い義務があるそうですが 3人世帯で一人が国民健康保険、2人が職場の健康保険に加入している場合 国民健康保険に加入している兄の保険料の算出に際し、私の年収や私の資産(土地建物)は兄の保険料に影響するのでしょうか? なぜ保険料がこんなに上がるのか意味がわからず、世帯が同じだから私の年収など兄の保険料に影響があるのではと心配になってしまいました。 お分かりになる方がいらっしゃったらご回答よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険について。

    はじめて質問させていただきます。 昨年の10月に結婚をしたので、国民健康保険の切り替えの手続きをしました。(A市からB市に転入) 後日、23年度国民健康保険税納税更正通知書と納付書が届きました。 そこに、所得の申告についてお知らせの文書があり 「貴世帯の国民健康保険加入者(国民健康保険以外の保険に加入する擬制世帯主を含む)の中で、○○様(夫)は22年中の所得申告をされていません。 ~中略 国民健康保険に加入されていない世帯主であっても、世帯に国民健康保険加入者がいる場合には、世帯主に国民健康保険税が課税されます。ただし、この場合の世帯主の所得は計算には含まれません。」 と、ありました。 私はパートで月8万円ほど(年収103万以内)なので、色々と控除を受けられるのかな?と思っているのですが(確定申告もありますし)、夫がこういった場合は無理なのでしょうか? お恥ずかしいのですが、お分かりになる方ご回答よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険って幾ら払っていますか?

    世帯辺りに対して義務化されている国民健康保険ですが 皆さんは幾らくらい支払っていますか。 また金額は高いですか安いですか? 幾らくらいであれば納得ですか? (1)[支払い額/月] ※1世帯辺りの支払い金額 (2)世帯人数 ※算出方法が異なるため 【可能であれば】 (3)自営業/他 ※参考 (4)年収/ ※算出方法が異なるため (5)金額について感想