• ベストアンサー

国民健康保険料が上がる!?

RICORICOの回答

• RICORICO
回答No.2

後の方が、きっと詳しい説明を書かれると思いますが。 ワタシも経験者です。 前年の収入やら、税金やらから算出する様ですが、 ワタシも6万ちかくの請求が来て、  「休職中にどうやって払うねん?」と思いました。 区役所にて、請求の見なおしを要請する方法があるので、 そちらを検討してもらってから払ったほうがイイです。 ワタシの住んでいる地域の区役所は、 すごい親切だったので、スムーズにいきました。 雲泥の差の金額になります(^^;;;